プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
昨日母親に怒られてしまいました。
理由はLINEで17時すぎにご飯を炊いておいてと言われていたのにそれを読んでなくて、ご飯を炊いてなかった事です。

私は今年24で実家暮らし、仕事は介護をしています。その日は夜勤明けで12時ごろから17時ごろまで寝ていました。その後にLINEが来たのですが、いつも携帯をいじっていたのに気付きませんでした。
私自身お手伝いをするのは正直あまり好きでなかったです。怒られるからやっている、という感覚になっていました。仕事が遅いから、夜勤明けだったからと言って、洗い物、洗濯物たたみ、ご飯炊き等二人の弟にやらせていました。
もちろん自分がお休みの時、早出の時、早く仕事から帰って来た時等はやっています。

母親との関係はあまり悪くはないとは思います。年に一回、母とディズニーに旅行に行ったりします。(私がいつも余計な事をしてお母さんに絶対に怒られてしまいますが)

いつも気にかけてもらって、いつもやってもらっている自覚もあります。昨日も「あんたはいつも自分ばっかりって」「お前はそう言うからあんまり言ってない」「お前が一番手をかけてる」「小さい頃、弟の誕生日でプレゼントを買っても、お前の分も買ってた」等言っていました。
「お前は人の話も聞かない、でもお前は私がテレビを見ていても構わずずっと自分の話ばかりする」「どいつもこいつも私の手伝いをしてくれない」等も言っていました。たしかに私は自分の話ばかりで、お母さんの愚痴や話を話半分に聞いていた節もあり、反省しています。でも反省していても結局同じ事を繰り返してよく怒られます。多分私自身本当に反省していないのだと思います。

今日も母親は「送別会があるから、ごはんはお前らで勝手にしろ」というものが送られた来ました。

お母さんと仲直りをしたいのですが、どうしたらいいのでしょう…。ごめんなさいと謝っても許してもらえませんでした。

死にたいなぁという気持ちが募って来ます。これは私自身今の現実から逃げたいと思っているのだと思います。
ぐちゃぐちゃな文章ですみません。
自分が悪いのもわかっているのです。私が家の手伝いをしないのが悪いんです。私ばっかりっていう感覚で何もしてないのもいけないんです。
どうしたらそういう性格が直せるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    仲は悪いとは思ってません。よく買い物にも行くので。
    喧嘩…というよりはお母さんが一方的に怒鳴っている感じです。私はたまに反論をしますが、基本的に悪いのは私なのでなにも言うことはありません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/17 20:42

A 回答 (6件)

言葉じゃないんですよ。


態度で示さなきゃダメなんです。
率先して家事を手伝う必要はありませんが、頼まれたら動く事は絶対に大切です。
私ばっかりという面もあるとは思います。
あなたは女子だし、お姉さんなんだからという意味で。
それは古い考えだとは思いますし、お母さんも分かっていると思いますが、どうしても「お姉さんなんだから」となってしまうのは仕方ないと思います。
あなたも自分で悪かった所はよく分かっているじゃないですか。
ならば、それを改善するのみじゃない?
自分を変えれるのは自分だけですよ。
一週間、一週間でいいからお母さんが喜びそうな事、例えば、晩御飯の用意や片付けなどを続けてみたらいかがかな?
お母さんの機嫌も治るでしょう。

後ね、「死にたいなぁ」とか「消えたいな」とかは絶対に思わない事。


それは、お母さんが一番悲しみ、怒れ、情けなくなってしまいますからね。
それだけはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました、やってみます。お母さん今はもう口も聞いてくれないのですが許してもらえますかね…。頑張ってみます

お礼日時:2018/10/18 08:01

自立できないんですよね。


お母さんに甘えているんだよね。
弟さんたちにお母さん採られた気分で育ってきてしまったのかな?
確かに介護の仕事はきつくて大変で家に帰ればぐったり感がドバット出てしまうものね。
ON・OFFの切替を上手にしなきゃならない仕事だから仕方ない事もあるだろうけど
感謝の心を持ち続けることだけは忘れないでください。
人に感謝できる人間であれば おのずと心が動くはずです。
セメテ言われた事だけはすること。
夕方になったらご飯を食べる=ご飯は炊けているか?という発想になれば
自然体で確認するでしょ?
炊けていなければスイッチくらい入れるもの。
そんな感じで 起きている間はぐるっと家の中を見渡すことも大事だよ。
お給料頂いたら お母さんを誘って一緒にランチでもして来ればいいですよね。
送別会の日は ご飯作ってあげられるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立できてなくてお母さんに甘えてる、たしかにそうなのかもしれません。
ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2018/10/18 08:03

お母さんの好きな食べ物でも


買ってきて あげては。

あなたも 疲れているのに
お手伝いをして偉いと思います。

たまに できなくて怒られるのは あまり気にしない方がいいです。

お母さんは 更年期で 怒れるのだと思うので、できる範囲ですればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみますね…!

お礼日時:2018/10/18 08:05

あなたも仕事あるし、お母さんも仕事あるのでしょう?



もう立場は対等です。

主体となって家のこと全体を考えて動くお母さんと、そのつどそのつどの家事の手伝いでは、大変さがまったく違います。

子供の時は家の手伝いでよかったけど、今は大人で親に面倒を見てもらう立場ではありませんし、もう子供みたいなただの手伝いは卒業しては?

手が空いてるときだけ渋々やる子供たちの家事は、時間を作って朝から晩までの段取りを考えている親から見ると、まだまだに見えるんでしょう…(^^;

でもね、それでも子供たちの手伝いはありがたいものなんです。
子供に感謝を表すのが苦手な親もいますが、絶対あなたに「ありがとう」って気持ちあるはず。
なので死にたくなるなんて悲しいことは言わないで下さい(*^^*)

なたはもう大人ですので、私が悪いとか思ってグチグチするのではなく、お手伝いは卒業し、お母さんの代わりに家事をするぐらいの気持ちを持ちましょう。

あと、LINEのこともきちんと親に話してください、「既読がつかなかったら気づいてない場合があるから、大切な用事で既読がつかなかったら直接電話して。」って。

お母さんだって人間ですので、完璧ではありません。
既読つかなきゃ、あなたに連絡出来たことになりません。怒るのはちょっとお門違いなんです。
LINE読んで忘れたのと、そもそも読んでないのとは意味が違いますからね。
    • good
    • 0

わたし自分がお腹すいてるから


夜勤明けにスーパー行って食材買って
みんなのぶんもついでに作ってたよ。

花嫁修行だと思えば苦にならないよ~

24なら頑張って!
もう何でもやらないとね!
    • good
    • 0

仲が悪いのですか?


喧嘩してるのですか?
ネグレクトですか?
貴方も大人ですよね
性格は中々変えられません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!