グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

11月末に東京の方に行く予定があるのですが、気温ってどれくらいなのでしょうか?調べてみても書いてあることがバラバラで悩んでいます。だいたい何度なのか知りたいです!
北海道在住なのですが、北海道は11月末だと普通に冬用コートです。コートは秋用ですか?冬用ですか?

A 回答 (4件)

北海道なら11月末は場所によっては雪が降る時期でしょう。

関東はそもそも「雪が降るほど寒くならない」です。

ご存知だと思いますが、地表に雪が降るのは気温が3度以下です。3度を下回らないと、雲からおちてくるうちに溶けて雨になってしまうからです。つまり東京で3度以下になることは2月でもほとんどない、のです。

11月の気温は寒ければ10度を下回ることもありますが、太陽が出れば20度近くまで上がることも普通にあります。特に都内はコンクリートやアスファルトばかりなので、まだ十分に冷え切っておらず、太陽が当たれば簡単に気温が上がります。

北海道から来るなら、寒さに慣れているはずなので、秋物のコートでも十分でしょう。または冬コートなら下は薄手の長袖一枚でもいいかもしれません。但し寒い日は秋物コートにトレーナーとシャツぐらいになるでしょう。関東の冬は気温よりも風対策のほうが重要なので、上着は必ず「風を通さないモノ」にしてください。

念のため書いておきますが、ディズニーに行くなら「重ね着」をお勧めします。日中日が出ればかなり暑くなり、夜は海風が吹き込んでかなり寒いからです。日中なるべく薄手になることで、夜着こむと体感温度が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/18 15:38

そういった場合はまず天気予報を見ましょう。


日本気象協会のtenki.jpのサイトには「10日間天気」という10日先までの予報が出ています。
また、各種観光情報サイトには月別平均最低気温と月別平均最高気温のデータが掲載されていたりします。「東京 月別平均最低気温」といった簡単なキーワードを指定して検索するとそれらのデータを見つけられるはずです。お試しください。

なお、旅行者(出張者)が現地の人と同じ格好をしている必要はありません。寒い時は重ね着でしのげばよいだけです。旅の基本は重ね着ですので、そのように考えられると5度、10度の気温差への対応はそれほど難しくありません。
風を防ぐ上着(ウィンドブレーカーなどで可)の下に少し厚手のシャツを着るだけでもかなりの寒さに対応できます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/18 15:39

気温の寒暖が激しい時期です。

直前の天気予報を見てください。
東京に住んでいる人間も、毎日天気予報を見て衣服を調整します。

例年だと、11月末は落葉が終わっていない時期なので、
一般的な北海道の人が厚手のコートなど着たら、汗だくになる可能性が高いです。
ただ道産子にも寒がりはいるでしょう。直前の天気予報を見てご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報はもちろん見るつもりです!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/18 15:38

私は関東住みで、北海道在住の友人がいます。


東京は現時点で「まだコートは早いかな?Gジャンくらいかな」ぐらいな微妙な気候です。
(去年は10月に半袖とかあり得なかったですが、今年はそんな日がちらほらありました)
11月だったらトレンチコートにマフラーくらいでいいかな?という気がしますが、
去年北海道の友人と11月に東京で会ったときに、「北海道雪なんで」とダウンジャケットとトレンチコートと二種類持ってきてました。
体感の差かもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今東京はそんなに暖かいんですか!羨ましいです!
トレンチコートでもいいくらいなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

Aベストアンサー

新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です

東京駅は JR東日本(在来線、東北新幹線)、 JR東海(東海道新幹線)、東京メトロの管轄です。

中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q東京メトロと都営地下鉄の統合、こうすりゃいいんじゃね?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。するとどこかへ行きたい、とおもっても
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、300円ちかくかかるなあ。じゃJRにしよう」
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、都バスでも行けるから都バスにしよう」
なんてことになります。

この問題について友人がこういっていました。
東京メトロと都営地下鉄はとりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ
まず第一のネックは両線を使った場合、乗り換えでいちいち新たに料金が掛かることが問題。これにより多くの客を別の交通機関に逃がしてしまっている。まずは乗り換え改札を取っ払って、両線を乗り換えても新たに初乗り料金が掛かることのないようにすれば
「地下鉄は安い! JRや都バスに乗らずに地下鉄にしよう!」
と多くの客を取り込める。
第二のネックは両線の乗り換えのためにいちいち乗り換え改札を通過せねばならんことだが、乗り換え改札の通過必要な理由は、”両線が別の鉄道会社だから”である。乗り換え改札通過が不要に成れば、両線のホームを最短距離でつなぐことができる。実際に
「都営、メトロのホームが壁越しに接触しているが、乗り換えるためにわざわざ階段をつかって乗り換え改札を通らねば成らない」
という箇所が何箇所もある。料金統合してしまえば、いちいち乗り換え改札通過のために階段移動する必要はなくなり、これもまた利便性につながり、客を呼び込める。
「料金統合すると、メトロ、都営の取り分の問題が出てくる」というが、これは既に多数の地上私鉄と相互乗り入れをしているのだから経験済みである。
このやり方のいいことは、料金表の架け替えと券売機の料金表示をすればいいだけ。乗り換え改札の撤廃とホームの共通化をするにしてもこの場合は”撤廃”と”壁の除去”でよいのだから”改札と壁の新設”にくらべたら安いコストで出来るだろう。つまりは料金改定と同じだけの労力でできることである。
 これが仮に大掛かりに”経営統合”とか”新会社設置”となると、運行指令本部の統一化、社内マニュアルの統一化、制服の統一化、社員の福利厚生や給与体系や昇級昇格条件の統一化、などという問題もクリアせねばならんが、客の要望は要するに
「都営とメトロをまたがっても140円か210円ぐらいで乗せてくれよ。
 双方の会社に140円づつ払うんじゃ高くついちゃうよ。
 そんなに金掛かるンならJRを使っちゃうよ」
ということなのであり、それさえクリアしてくれたら両社が別個の会社として共存しつづけたとしても何の問題もない、むしろメトロの料金体系に合わせてくれたら実質的な値下げが行われるので、利便性の向上とあわせて、客数増大は間違いないし、客数増大によって値下げ分の利益カバーは間違いなく出来る。少なくとも雨の日は地下鉄の客は大幅に増加するだろう」

僕はこれを聞いて
「そんなにうまくいくかなあ。うまくいくならとっくにやってるんじゃないの?」
とおもうのですが、皆さんいかがでしょうか?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
⚪営業専念→東京メトロ
⚪施設所有→都営地下鉄(東京都)
……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。

施設は東京都が所有し、東京メトロが東京都から借りて営業するという形です。
高速バスなどと同じ形態です。

都営地下鉄は赤字経営で火の車というイメージを未だに持たれている方もいらっしゃるのですが、営業成績自体は黒字で、累積赤字は大江戸線の償還。
その大江戸線も利用客が増えています。

東京メトロは民営化されたのですが、その株式は誰が持っているか御存知でしょうか?
新聞の株欄見ても載っていない所で想像付くと思いますが、財務大臣と東京都です。
まだ株式の店頭公開は行っておらず、実質的には公営の状態です。

東京メトロは株式の店頭公開を考えており、
その際に都営地下鉄との統合は、累積赤字を背負い込む→マイナス要因と市場に判断され、株価に影響するのではと怖れて、統合をのらりくらりかわしているのです。

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
⚪営業専念→東京メトロ
⚪施設所有→都営地下鉄(東京都)
……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。
...続きを読む

Q富山県の高岡駅から石川県の金沢駅まで電車で行きたいのですが、高岡駅でICOCAを使って乗車した場合、

富山県の高岡駅から石川県の金沢駅まで電車で行きたいのですが、高岡駅でICOCAを使って乗車した場合、金沢駅でICOCAを使って降車することは出来ますか?

また、大阪でもICOCAを使うことは出来ますか?

Aベストアンサー

No4さんの回答に補足します。

> 「金沢からICOCAだけで大阪まで行く(特急を使わない場合はルール上NG)※2」は出来ません。

と書かれていますが、「特急を使わない場合はルール上NG」ではありません。
以下のケースは、200kmを超える場合でも、ルール上は問題ありません。
「在来線特急列車停車駅相互間のご利用の場合」
「大阪近郊区間内の駅と在来線特急列車停車駅相互間のご利用の場合」
※「特急列車に乗車」いう条件はなくて、あくまでも「在来線特急列車停車駅」かどうかが判断基準です。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12448.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/180530_01_icoca.pdf

ICカード乗車券取扱約款;
http://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_iccard.pdf

Q0系新幹線みたいなやつってもう乗れないの?

0系新幹線のような丸い顔が特徴の新幹線はもう今後は走りませんか?
うちの子供がいつかは走っているところを見たり乗ったりしてみたいと言ってます...
上越新幹線にも似たような新幹線が走っていた記憶もありますが、あのような丸い顔の新幹線はもう走っていませんか?

Aベストアンサー

新幹線0系は編成を組んで運行出来るだけの車両が残っていません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A0%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E4%BF%9D%E5%AD%98%E8%BB%8A%E4%B8%A1

同200系と、0系・200系より少しだけ尖った100系も同様です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A200%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E4%BF%9D%E5%AD%98%E8%BB%8A%E4%B8%A1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A100%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E4%BF%9D%E5%AD%98%E8%BB%8A%E4%B8%A1

ということで残念ながら運行できる状態にはないです。
参考まで。

Q東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットって何でしょうか?

東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットってありますか?
行き先が北海道の中の場所にもよるでしょうか?

※飛行機嫌いな人を除いて

Aベストアンサー

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日から丸一日かかる。

今のところは「北海道」という大きなくくりは意味がなく、
「函館」周辺の限定でしか新幹線を使うメリットはありません。

ただ、大宮発で函館なら、羽田や成田に行く時間等も考慮すれば
新幹線のほうが1本でいけるメリットはあるかな?
そういう意味では鉄道は線上に動くので、その線上でお客を
拾うことが出来る。点から点の移動である飛行機にはないメリットですね。

札幌まで開通すれば、その線上の都市、北関東や東北地方から北海道への
移動客は大幅に増えると思います。(羽田、成田への移動よりも短くなれば)

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日か...続きを読む

QA駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料

A駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料金も切符も損せずに出ることはできますか?

Aベストアンサー

『切符を入れれば』ということは、磁気記録式の自動改札ですね。

入場駅で出場しようとすれば、不正乗車とみなされて改札が閉まる設定になっている機械がほとんどです。
この場合は有人改札で事情を話し、出場することになります。
切符は回収されますから、再入場の際は切符を買い直す必要があります。

無人駅の場合はインターホンなどで係員に説明するか、自動改札以外の通路を通り回収箱があれば切符を入れて出場してください。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。


人気Q&Aランキング