グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

11月末に東京の方に行く予定があるのですが、気温ってどれくらいなのでしょうか?調べてみても書いてあることがバラバラで悩んでいます。だいたい何度なのか知りたいです!
北海道在住なのですが、北海道は11月末だと普通に冬用コートです。コートは秋用ですか?冬用ですか?

A 回答 (4件)

北海道なら11月末は場所によっては雪が降る時期でしょう。

関東はそもそも「雪が降るほど寒くならない」です。

ご存知だと思いますが、地表に雪が降るのは気温が3度以下です。3度を下回らないと、雲からおちてくるうちに溶けて雨になってしまうからです。つまり東京で3度以下になることは2月でもほとんどない、のです。

11月の気温は寒ければ10度を下回ることもありますが、太陽が出れば20度近くまで上がることも普通にあります。特に都内はコンクリートやアスファルトばかりなので、まだ十分に冷え切っておらず、太陽が当たれば簡単に気温が上がります。

北海道から来るなら、寒さに慣れているはずなので、秋物のコートでも十分でしょう。または冬コートなら下は薄手の長袖一枚でもいいかもしれません。但し寒い日は秋物コートにトレーナーとシャツぐらいになるでしょう。関東の冬は気温よりも風対策のほうが重要なので、上着は必ず「風を通さないモノ」にしてください。

念のため書いておきますが、ディズニーに行くなら「重ね着」をお勧めします。日中日が出ればかなり暑くなり、夜は海風が吹き込んでかなり寒いからです。日中なるべく薄手になることで、夜着こむと体感温度が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!

そういった場合はまず天気予報を見ましょう。

日本気象協会のtenki.jpのサイトには「10日間天気」という10日先までの予報が出ています。
また、各種観光情報サイトには月別平均最低気温と月別平均最高気温のデータが掲載されていたりします。「東京 月別平均最低気温」といった簡単なキーワードを指定して検索するとそれらのデータを見つけられるはずです。お試しください。

なお、旅行者(出張者)が現地の人と同じ格好をしている必要はありません。寒い時は重ね着でしのげばよいだけです。旅の基本は重ね着ですので、そのように考えられると5度、10度の気温差への対応はそれほど難しくありません。
風を防ぐ上着(ウィンドブレーカーなどで可)の下に少し厚手のシャツを着るだけでもかなりの寒さに対応できます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

気温の寒暖が激しい時期です。

直前の天気予報を見てください。
東京に住んでいる人間も、毎日天気予報を見て衣服を調整します。

例年だと、11月末は落葉が終わっていない時期なので、
一般的な北海道の人が厚手のコートなど着たら、汗だくになる可能性が高いです。
ただ道産子にも寒がりはいるでしょう。直前の天気予報を見てご自身で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

天気予報はもちろん見るつもりです!
ありがとうございます!

私は関東住みで、北海道在住の友人がいます。

東京は現時点で「まだコートは早いかな?Gジャンくらいかな」ぐらいな微妙な気候です。
(去年は10月に半袖とかあり得なかったですが、今年はそんな日がちらほらありました)
11月だったらトレンチコートにマフラーくらいでいいかな?という気がしますが、
去年北海道の友人と11月に東京で会ったときに、「北海道雪なんで」とダウンジャケットとトレンチコートと二種類持ってきてました。
体感の差かもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

今東京はそんなに暖かいんですか!羨ましいです!
トレンチコートでもいいくらいなんですね!ありがとうございます!