アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃にポリープ? バリウム使う胃のX線検査で、恐らくポリープだと思われる物が発見されました。 そのお医者さん曰く

「恐らく良性ポリープだとは思うけど、気になるなら内視鏡検査かな。(去年も検診受けてるので)1年でこの大きさは無いから昨年もあったんだと思うけど・・・んー、昨年のには映ってないなー。角度かな?ま、多分良性ポリープだね。」

との事でした。

急に大きくなるポリープは悪性の可能性もある!とか、ありますかね? 実際気になってるから内視鏡検査、受ければいいのですが仕事もここ数ヶ月忙しいの確定の中、大丈夫と言われたのに休み取ってまで検査行くのもどうかなーと、ここに頼ってみました。

知識深い方、ご助言お願いします。

「胃にポリープ? バリウム使う胃のX線検査」の質問画像

A 回答 (3件)

内視鏡検査をお勧めします。



悪性であったとしても、良性だと言った医者が責任を取ってくれるわけではありません。
手遅れになって死んだ人はたくさんいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は当人が気にしてる訳ですから検査した方が良いみたいですね。ほんの数パーセントかの確率でも悪い結果になる・・・みたいなシチュエーションで悪い方を引いた経験も結構あるので、なんとか時間作って検査行こうかと思います。

お礼日時:2018/10/22 00:29

胃カメラにてポリープと思われる部分の一部を採取して病理検査に出せば癌かどうかの確認は出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査して結果が分かるのは知ってますが、忙しい中、仕事の休みを取ってまで検査するべきなのかなー?と思い質問しました。

お礼日時:2018/10/22 00:24

胃ポリープが癌化することは希です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。先生もそう言ってましたし、ネットでもそんな感じで書いてありますね。

お礼日時:2018/10/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!