出産前後の痔にはご注意!

個人事業主で現金仕事があるんですが、私がお金を受け取ったと言う証明するものを仕事をもらう方から頂けません。
お仕事くれる方は確定申告をしてないような人です。
お金を受け取る際に、私が受け取った額の領収書を渡す事は出来るんですが、確定申告の時にどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

お金の収支記録をつけてください(個人事業主の義務です)。


現金収入では、相手方の支払調書が無い場合は、発行した領収書の控えで十分です。
収支記録をもとに、確定申告をすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/17 21:44

>個人事業主で現金仕事がある…



八百屋や魚屋の旦那なら毎日が現金商売です。
現金商売だからといって、取り立てて珍しいことではありません。

>お金を受け取ったと言う証明するものを仕事をもらう方から…

そんなものなんで必要なのですか。
八百屋や魚屋の旦那でも女将さんでも、誰もそんなことを言いませんよ。
個人的な思いでくれくれと言ったって、社会通念としても商慣習としても通用しません。

>お仕事くれる方は確定申告をしてない…

サラリーマンや年金生活者は確定申告などしなくてごく普通のことですけど。

>確定申告の時にどうしたら…

こんなご質問をするからには白色申告の方かと推察しますが、『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
に漏らさないよう気をつければ良いだけです。
    • good
    • 0

>私がお金を受け取ったと言う証明するものを仕事をもらう方から頂けません。


受け取った方が領収証なり発行するのでは?
払ったほうが証明するってどういう事でしょうか?

あなたが現金をうけとったら
複写式の領収証を発行して
控えを管理し
帳簿につける。出納長をつければいいのでは?
確定申告は現金出納帳ではダメなのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主の場合 病院に行くと必ず問診票を書くと思いまが そこで質問があります。 職業欄は 自営業

個人事業主の場合

病院に行くと必ず問診票を書くと思いまが

そこで質問があります。



職業欄は

自営業
自由業
フリーランス

どのように書いていますでしょうか?

Aベストアンサー

自営業は見慣れているからOK、自由業は何の商売って突っ込まれるし、フリーランスは知名度が低い

Q個人事業主の経費の質問です。カードの年会費は控除対象でしょうか

個人事業主の経費の質問です。カードの年会費は控除対象でしょうか

Aベストアンサー

個人事業とは、あくまでも個人の経済活動をいいます。
あくまでも“個人”なのですから、クレジットカードが使えないなんてことはありません。

そのカードを事業用の支払に使っているなら、年会費も経費になるのは当然のことです。
家事用の買い物もそのカードでしているのなら、年会費も按分しないといけません。

Q夫が個人事業主です。 青色申告です。 節税のため妻の私に給与を支払う予定ですが、私自身会社勤めをして

夫が個人事業主です。
青色申告です。
節税のため妻の私に給与を支払う予定ですが、私自身会社勤めをしており、年収が240万程あります。
それにプラス夫から年間72万の収入がある際、会社の社会保険は外れてしまうのでしょうか?
また、夫は私に給与を支払う事により年収が90万円になります。
現在、夫は無職のため私の社会保険の扶養家族になっておりますが年収が120万円になるのですが、夫は私の社会保険から外されてしまいますか?

Aベストアンサー

お礼も言わずに何を反論しているの?

本当に会社を辞めて“専従”するの?
専従するんだったら何で社保がどうのこうのと言っているの?
辞めてしまうのなら社保なんか関係なくなってしまうでしょう。
話が矛盾していますよ。

帰宅後や休日に夫の仕事を手伝ったとしても、それは専従ではないから給与を払っても経費ならないのです。
もらったほうも「所得」と考えなくて良いってことを、先の回答に書いたでしょう。
読んでないのですか。

Q個人事業主の方を紹介され仕事をしましたが、 未だにその方からお給料が未払いです。 その上の会社に確認

個人事業主の方を紹介され仕事をしましたが、
未だにその方からお給料が未払いです。
その上の会社に確認すると支払い済みとの事でした。

個人事業主を訴えるにはどうすればいいかを教えてください。訴えを起こすにはどの様な手続きが必要でしょうか。全くの素人なので、分かりやすく教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人事業を訴える場合には、個人事業主個人を訴えることとなります。
訴えると言ってもけがを負わされて警察へ申し出るのと異なり、裁判所へ裁判所が認める様式と添付資料等をつけたうえで、訴状による申し立てが必要です。

訴えるには、相手の情報をそれ相応にわからないといけませんし、契約や仕事をしたことの証明ができなければ、そもそもあなたと取引していないなどと言われかねません。契約していても、仕事をしなかったから払わないと言われる可能性もあります。
どのような仕事をされたのかがわかりませんが、納品書や確認書などで相手方に仕事をしたことを明かす書類に署名などをしてもらっていますか?
契約書なども交わしていますか?

あと給料とありますが、あなたはその個人事業の方と雇用契約によって仕事をされたのでしょうか?
本当に給与の未払いであれば、労働基準監督署経由で問題提起もできますし、行政指導をしてもらうこともできるかもしれません。
それが下請けなどとなれば給与ではなく報酬などとなることでしょう。

あと下請法違反という点で争うのであれば、裁判の前に別な訴えもできる場合もあるかもしれません。

全くの素人ということですが、金額によっては、弁護士や司法書士、行政書士に相談してもよいのかもしれません。

私の友人の会社が取引先から支払いを無視されたことがありました。その取引先は後からわかりましたが自転車操業の状態で、うるさい会社や今後の取引が期待等できるところを先に支払い、それ以外は信用を失っても後回しという状況でした。私の別な友人で司法書士を紹介し、司法書士名で法的な内容証明郵便による請求をしたところ、取引先経営者があわてて連絡してきてすぐに払うという約束をもらえ、実際に約束通り速やかに払ってもらえたようです。

弁護士・司法書士・行政書士のそれぞれはできることの範囲や想定が異なります。
司法書士や行政書士は、その資格上認められている範囲で考えつつ、それ以外の弁護士などの範囲を求める場合には弁護士を紹介という考えのようです。
司法書士と行政書士でも対応が異なります。行政書士は内容証明郵便などを代書したり代理人として発送することはできることでしょう。しかし、払う払わない、契約がある無い、仕事に不備があるとか何とか争いになると取り扱いが途中でも扱えません。司法書士の中の簡裁代理認定司法書士であれば、金額に範囲はありますが代理交渉も可能です。簡裁代理認定でない司法書士でも、訴訟を視野に入れて対応しつつ、訴訟部分は書類作成とアドバイスのみとし、本人訴訟とすることでの対応が可能です。
どこまで争いとなるかの相手を見つつ、どこまであなたが請求に手間や費用をかけられるのかで、専門家の選び方も依頼範囲も変わってきます。
素人訴えで、相手がそれ相応の法知識があれば、争った上で踏みつぶそうと考えることもあります。
裁判所などは双方から主張や証拠を出してもらいますが、裁判官が判断しやすい証拠ほど認められやすいことでしょう。主張も感情的な主張や、裁判で争うべきものが不明瞭なものなどは、認めにくいでしょうからね。裁判所は示談屋ではありませんからね。

個人事業を訴える場合には、個人事業主個人を訴えることとなります。
訴えると言ってもけがを負わされて警察へ申し出るのと異なり、裁判所へ裁判所が認める様式と添付資料等をつけたうえで、訴状による申し立てが必要です。

訴えるには、相手の情報をそれ相応にわからないといけませんし、契約や仕事をしたことの証明ができなければ、そもそもあなたと取引していないなどと言われかねません。契約していても、仕事をしなかったから払わないと言われる可能性もあります。
どのような仕事をされたのかがわかりませ...続きを読む

Q個人事業主という事で、来月から会社員を辞めて始めるのですが、過去数年前から副業をしていたのですが、一

個人事業主という事で、来月から会社員を辞めて始めるのですが、過去数年前から副業をしていたのですが、一切申告せずに来てしまいました。
今回初めて青色申告の手続きを考えていますが、大丈夫でしょうか?
調べられ、追徴課税など重い処分もあり得るでしょうか。
どなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

>調べられ、追徴課税など重い処分もあり得る…

否定できません。

調査される前に、5年前まで遡って自主的に期限後申告をしましょう。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/index2.htm

Q銀行の失態だと思うのですが、 50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座ではなく、嫁の知らないヘソクリの口座にしました。
給料の明細から持ち株の天引きが無くなるので嫁に隠し通すことは出来ないのでどこかのタイミングで話すつもりでいましたが、そのまま給料の口座にはいって生活費になることに抵抗がありました。
そこで、一旦ヘソクリの口座に入れ、50万ほど自分への褒美と、自由に使えるお金にして残ったお金を有効的に残すため、株を買う、投資にするなど一番良い方法を考えて行こうと思いました。今まで株や投資など全く興味がなかったのですが、思わぬ大金が入ったので、これを気に色々と銀行に相談したり、株や投資の勉強をして家計や老後に少しでも役に立てる使い方をじっくり考えて行こうと思っていました。
会社から通知があって1ヶ月後に、無事に振り込まれたと知らせがあり、直ぐに記帳しました。
ところが、振り込まれた2日後、帰宅して部屋でくつろいでいると、嫁が「パパ、今日銀行から電話があって「ご主人の会社からお金が振り込まれました。記帳して確認してください。そして出来れば少しでもお得な定期預金にしてください。」って連絡があったけどなんのお金、株?」僕は訳が分からずパニックになり、「分からん、明日総務に聞いてみる」と言ったものの、隠しきれないと思い、直ぐに全てを話しました。
思わぬところでヘソクリのこと、口座のことが嫁にバレましした。「ある程度小遣いにして、後は投資などで家計や老後の足しにしようと考えていた」と説明しても、不信感は拭えません。ヘソクリや隠し口座の善悪しは別として。普通銀行員が名義人以外の人間に口座の情報を話しますか?
翌日、抗議の電話をしたのですが、銀行は非を認めたものの、電話をした女子行員も銀行の店長もただ申し訳ないと平謝りをするばかりです。
別に口座のお金がなくなった訳ではないので、実被害にあった訳ではありません。僕が怒るのが正しいのかわかりません。
でもこのままっていうのも納得がいきません。
今でもヘソクリ、隠し口座があったこと、大金の事を黙ってたことに対して嫁は不振感を持っていて、夫婦間は最悪です。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座で...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りも何も、あなたは銀行に電話して女子行員と支店長に謝罪させてるじゃないですか。
全然泣き寝入りしてません。

しかも不満の理由が、臨時収入を勝手に50万円分自分への褒美にしようとしてたのがパーになったことと、へそくりがバレたことって。
夫婦間が険悪になったのも元を辿れば自分の責任です。

内容的にも支店長に謝罪をさせているならそれで充分な案件です。

Q新築床下のコンクリート基礎について

床下点検口をのぞいたら、コンクリート基礎の中の鉄筋が露出していました。
これは補修が必要ですよね?
構造的に大きな問題はありますか?
また、補修すれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。
補足読みましたが角に鉄筋が縦に表れることは
住宅のシングル配筋では殆どありません。
(よっぽど下手くそな基礎屋なら判りませんが)
心配なら錆止め塗料でも塗っておけば良いと思います。
中性化は外気の排気ガスや内気の人の呼気、調理や暖房の
燃焼ガスなどで促進されます。
床下は元々空気の流通が悪いところなので
それほど進行しないと考えられます。

Q工場で12時間勤務で、月に21日程度出勤したら月給いくらが相場なんですね? わたしが12時間してたと

工場で12時間勤務で、月に21日程度出勤したら月給いくらが相場なんですね?

わたしが12時間してたときは、
19万程しかもらえなかったのですか、
別の会社では30万もらえたとか、24万もらえたと言う人がいるもんで・・・

同じように12時間して20万も貰えなかった
自分からすれば
「嘘だろ?‼」
って感じです。

この事を同僚に相談したら
「上司にピンはねされたんじゃねーの?」
って言われたんですが、
実際のとこどうなんですかね?

「私は12時間やって給料何万もらってる」
ってな感じで
具体的に言ってくれても助かります。
参考にしたいので。

Aベストアンサー

時給900円、11時間労働ならほぼ計算通りです。

派遣、またはパート、契約社員なら仕方がないかも知れません。

今正社員でないのであれば、最初は同じような条件かも知れませんが、昇給やボーナス、福利厚生が期待できますので、正社員の職を探されることをお勧めします。もし、今正社員でこのような条件が続いているとしても同じです。

Q毎日電車で通っている際、ハローワークの前に正装をした人がじっと待っているのですが、何をしているのです

毎日電車で通っている際、ハローワークの前に正装をした人がじっと待っているのですが、何をしているのですか?

Aベストアンサー

私も2年前にハローワークに通っていましたが、行く度に玄関前にスーツ姿の人たちを何人か見ました。

あの連中は、ハローワークに通ってくる職探しの人たちに声かけて人材勧誘をしているようです。
どこかの会社の人なのか、何かの団体の人なのか、様々あるみたいです。

ハローワークは職探し中の人たちが通ってくる場所ですから、その中で男女別や年齢的に適している
相手にだけピンポイントで声をかけて勧誘しているんです。
したがって私のように中年男には全く無視でしたね。

Qお小遣い稼ぎ、副業、自宅でお金を稼ぐ方法を探しています。

小銭程度でも構いません。

何かする事によって、お小遣いを稼ぎたいと思っているのですが、
良い方法はありますか?

アンケートに答えたり、広告を貼ったりして数千円程度は稼ぐ事が出来ました。

他に方法があれば試してみたいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法ではなく、スキルアップを目指さなければ駄目です。
単に現状で、収入増を望めば#2さんが書いていらっしゃいますが、詐欺に引っ掛かるのがオチ。
  
例えば、センスを磨き、フォトショ、イラレを使いこなせるようになれば#1さんが紹介されているランサーズなどで、高額な報酬を受け取る事が出来るかも?
  
私はメールで仕事の依頼が来て
パソコンでチラシの版下を作成→ネット印刷に送信→印刷業者からクライアントに納品→クライアントから私の口座に報酬を振込み
こんな仕事をしていますよ。
メールのやりとりだけで、電話さえ掛けない事もしばしば。
(ま、これはこれでいいのか?悪いのか?)


このカテゴリの人気Q&Aランキング