アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルの飲み忘れについて
9月25日からピル(ルナベル配合錠ULD)を飲み始めました。
19日間飲み忘れせずにしっかりと飲んでいたのですが、私の勘違いでもう休薬期間だと思ってしまい、今日を抜いて3日間ピルを飲んでいない状態です。
(偽薬期間以外だと2錠飲んでいない状態)

質問内容としては2つあり、
❶もう2日以上たっているため次の生理が来るまで待って、再度ピルを飲み始めた方が良いのか
❷3周目に入ったあたりでパートナーと膣内射精をしてしまったのですが、今回のピルの飲み忘れにより妊娠してしまう可能性は高いのか

です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実薬を14日間服薬しているので休薬期間に入って問題ありません。

避妊効果も持続しています。

❶通常の休薬期間と同じく7日間開けて次のシートで大丈夫です。
❷避妊効果はありますから大丈夫です。

生理をずらす目的と同じ感じです。
14日間服薬していれば休薬に入って大丈夫です。
2日間生理を早めたい時のやり方と同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医に相談したところ、回答者さんと同じ返答でした。
今は休薬5日目なのにほんとに少量の出血があったくらいで生理がこなくて不安です…(;_;)

ピルにより生理の出血量は減りますし、まれに飛ぶこともあります。

もちろん個人差はありますが。
月経過多のためにピルを飲む人もいます。

確実にしっかりと19日間飲んでいたならまず大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信に対しても返答をありがとうございます。優しい言葉と丁寧な説明にとても安心しました。ありがとうございました。