プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の投資で儲けた分を自分の銀行に友達の分と1億送金されてくる予定ですが、自分の分は1500万くらいです。これって罪になりますか?他人の収入を口座に入れ手渡すのは。銀行と税務署は繋がってないですよね、税務署にバレますか?教えてください

A 回答 (9件)

プライバシー法云々と


世間ではいってますが…
そんなの関係なく
ツウツウです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!

お礼日時:2018/10/23 20:53

あなたの名義の銀行預金に1億円振り込まれるということは、海外ではあなたの名義で運用していたということですね。


それなら、税務署はその1億円はあなたのものとして課税します。
あなたは、これまでに義務である海外財産調書を提出していましたか?
5000万円以上の海外資産がある人は、毎年、提出する義務があり、これに違反すると課徴金の他に1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。

銀行は100万円以上の海外からの振込はすべて税務署に報告します。いずれ、税務署からお問い合わせがきます。
あなたは弁護士と良く対応を相談した上で、心証を良くするために早めに自分から税務署に相談するべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/21 20:45

年100万以上の海外入金は管轄の税務署に報告が行きます。

あなたは、そのお尋ねに応えることになりますが、不透明な説明だと目をつけられますし、そもそも税金を申告するしかないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 07:46

バレバレです



海外からなら、
尚更事情を聴かれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 00:48

>銀行と税務署は繋がってないですよね、


>税務署にバレますか?
筒抜けです!
海外との入出金は金融機関から全て
税務署に報告されます。
国税が最も目を光らせている部分です。

無申告だと、かなりの確率で、
税務署からお尋ねがきます。

海外投資での儲けは、雑所得です。
数千万レベルの所得なら、
所得税率は40~45%
住民税は10%なので、
半分持って行かれます。

無申告なら、延滞、無申告加算、
下手をすると重加算税が課せられます。

覚悟して下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうなんですね

お礼日時:2018/10/18 00:49

外国より、このような口座貸してくれは、毎月のようにメールで入ってきます。

常識的に考えて、巨額のあなたの口座に入金したい、あなたの手取りは・・・・なんて、ありえないです。もう手懐柔に知れ渡っている詐欺で、こちらも知らない人の口座に巨額を入金するんだから、信頼して入金するためにそちらか100万円ほどこちらの口座に送金して欲しい、となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肝に命じます

お礼日時:2018/10/18 00:49

日本から外国に300万円以上持ち出す際に報告しますよね...財務省かな


その逆で、外国から大口のお金が振り込み入金されたら、銀行では該当の口座名義人を管轄の税務署に報告するのではないでしょうか?
ある日突然、税務署のマルなんとかの担当が来て〝x月x日にxx国から送金1500万円ありましたが、詳しく教えてもらえませんか?〟なんて来そうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 00:51

バレた時の追徴課税、高いよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2018/10/18 00:51

税を納める気であれば税務署にそうだんしてみては如何でしょう…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありですね

お礼日時:2018/10/18 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!