アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築に入居後、1年が経過しました。
タイトル通り洗面所のクッションフロアが部分的に浮いてシワも発生しています。
気付いたのは最近です。
直線的な浮きと波紋のようなシワです。
指でなぞるとボコボコしています。
もちろん水浸しになるような事はしていません。
最初の施工の仕方が甘かったのでしょうか?
浮きに気付く少し前に洗面所入り口付近の床鳴りを直す為に土台を支える束の調整を行って貰いました。
床鳴りを押さえるため束を上げる調整をしたと言っていました。
これが原因で床の合板が押されて浮きやシワに繋がったのでしょうか?
ただ、浮きやシワは調整した床から離れた場所にも発生してるので違うのかな…
ハウスメーカーに相談しようと思いますが、洗面所には洗面台、巾木、ドアのレールの部材等、クッションフロアが下に潜り込んでいる場所があるので全面貼り替えは現実的ではないでしょうか?
部分貼り替えは仕上がりが不安なので出来れば全面貼り替え、もしくは補修で綺麗になるならそれで良いのですが…
前知識としてアドバイスよろしくお願いします。

※画像添付しますが写真にうまく写らないので何とか撮れた部分のみ載せます。
見辛いですが写真中央のスジのような影が浮いている部分です。

「洗面所のクッションフロアの浮き、しわ」の質問画像

A 回答 (3件)

事情の解明は難しいでしょう。


・施工(接着剤)の付け方が悪かった。
・シートその物が不適切であった(床の形状・温度変化について行けない)
・室内環境が不適(昼間と夜間の温度差により。木質床に露が持つ状態である)
などの原因が考えられます。

いずれにしてもクレームをお申し立てて善処してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 4

>指でなぞるとボコボコして…



ということは、シートが床板から剥離してしまっているのですね。
接着剤の塗り方がお粗末だったようです。
あるいは両面テープかもしれませんけど。

>床鳴りを押さえるため束を上げる調整を…

床板が部分的に上下したとしても、シートも一緒に動きますから浮きやしわとは関係ないですよ。

>もちろん水浸しになるような事はしていません…

あなたが気づいていないだけで、洗面台か (そこにあれば) 洗濯機排水が床に漏れているのではありませんか。
床板を濡らしたらシートは確かに剥がれます。

>洗面所には洗面台、巾木、ドアのレールの部材等…

遠慮せずにきちんと原因を究明させ、修理をしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

床板が濡れているかの確認は基礎に潜れば分かりますね。
うちは基礎断熱で床板のすぐ下には断熱材がありませんので。
ハウスメーカーにクッションフロアの浮き、しわの補修と原因をきちんと対応していただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 07:19

点検ありますよね。



強く出ちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つい先日点検に来てもらったばかりですが、遠慮なくお願いしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています