アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの冬の暖房器具購入について質問です。
他の方の質問も検索してみたのですが、いまいち決まらないので質問します。(すみません。<(_ _)>)
1Kの鉄筋作りのマンションに住んでいます。
部屋は12畳の部屋(フローリング)と小さなキッチンがあります。
この部屋にははじめからコロナのエアコンがついています。
電気代がたくさんかかるのではないかと思い、今まで電気のコードを差し込んだことがありません。
ですが、最近だんだんと寒くなったので何もない部屋に暖房器具を買おうかなと思っています。
ハロゲンヒーター、石油ファンストーブ、こたつ、電気カーペットなど、色々ありますがどれが一番経済的でしょうか?

A 回答 (9件)

    • good
    • 1

断然おすすめは、カーボンヒーターですよ。

電気代も暖まり方も眩しさもハロゲンを大きく超えたいい商品です。

こたつも布団セットでNissenとかなら¥7900からありますよ。
    • good
    • 2

これは、本当はすご~く奥の深い問題なんです。



こんな情報が分かると参考になるなぁ、というものをリストアップすると

◇お住まいのエリア。(北海道なのか九州なのか・・・)
◇寒がり屋さんか?
◇1日に何時間程度、暖房器具を稼動させることになりそうか?
また、休日は在宅と外出のどちらが多いか?
◇家の中ではじっとしているほうか、動き回るタイプか?
また、薄着と重ね着ではどちらが良いか?

などなど、コストの問題以前に、こんなコトが分かれば、快適な生活のヒントになりますね。

●皆さんの回答で、各器具の特徴が一目瞭然ですが、非常に大切な情報がひとつ不足しています。

【熱源の性質】と保温の問題です。

部屋全体を暖める器具に限定して考えますが、エアコンと石油ファンヒーターは室内に温風を送って暖めます。(ご存知の通りです)

一方、石油ストーブのように燃焼時の炎が赤く見える器具は、発熱すると同時に太陽光線にもたくさん含まれる「近赤外線~遠赤外線」を発生します。

近赤外線~遠赤外線は、その光の届いた相手(物質)を暖める作用が強いので、空気に限らず、壁、天井、家具、人体など室内のあらゆるモノを暖めてくれます。
そして、一度暖まった壁や家具などは保温材の役目をしてくれるので、ストーブを消した後もなかなか室内の温度が下がりません。

ベッドや布団もほんのり暖かくなっているはずです。
(室内に出ていれば…)

しかし、赤外線を発生しないエアコンや石油ファンヒーターでは、温風を送り出すだけなので、停止させるとすぐに空気が冷えて室温が下がります。

●ここからは個人的な意見です。

電気を使わない石油ストーブは確かに暖かいのですが、安全に関わるほとんどの警告機能がありません。付いているのは転倒時の自動消火装置ぐらいでしょうか。

◆ズバリ私のお奨めは、ナショナルの「石油遠赤ヒーター」です。

これはファンヒーターと石油ストーブを合体させたようなもので、ファンヒーターの速暖性と赤い炎の持つ遠赤外線暖房を使い分けが出来る優れモノです。

もちろん、純粋な石油ストーブほど強力な遠赤外線とはいきませんが、「遠赤ふく射モード」では熱風が直接当たらないことと、送風音がしない(僅かな燃焼音はします)ので音楽鑑賞などの邪魔にもならず、極めて快適です。

通常のファンヒーターと同様に、必要な安全装置が付いているのはもちろん、ランニングコストもほぼ同じです。

ただし、価格はちょっと高めです。
OH-PV38XD(コンクリート14畳/木造10畳)で実売価格 \40,000 前後のようです。

ナショナル以外にも遠赤ファンヒーターはありますが、一度この手の暖房を使うと普通のファンヒーターには戻れません。
この快適さで毎年過ごせることを考えると、身体的、精神的満足度から、4万円は決して高くないと思いますよ。

灯油の購入と給油は多少面倒かも知れませんが、それは誰もが一緒ですし、快適な思いが出来る代償として当然とも考えられます。

使った人だけが分かる、快適な暖房器具です。

蛇足ですが、暖房時は扇風機を天井に向けて空気を攪拌すると、確実に足元が暖かくなります。
エアコンを下向きの送風にしても良いですね。

日本人は、クルマや腕時計には大金をはたいても、実用品にはなかなか出せないんですよね・・・

長い目で見ると、快適さとの兼ね合いでも一番経済的だと思います。ぜひ検討してみて下さい。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do? …
    • good
    • 0

ランニングコストを考えるなら、電気を使わない石油ストーブで


イニシャルコストで考えるなら、ハロゲンヒーターかも知れません。

でも、12畳の部屋の暖房となれば石油ファンヒーターが実用的と思われます。
ただ、灯油買いに行くのが面倒なのと、ポリタンクを置くスペースが邪魔なのが難点。
(給油もたまに嫌になりますね。特に朝とか。)

ガスエアコンとかだったら、エアコンでもいいかな?とか思いますが
その場合は、ガス代+電気代がかかります。
それでも、電気だけよりは安いです。
*一人暮らしで数年しか暮らさないのであれば、これがお勧め。
 でも、エアコン買い直しでないことが条件。

月当たりの増加分を考え、2,000円を超えたら迷わず石油ファンヒーターかも。
(でも、3年以上しないとペイできないかも?)
で、一緒にヒーター無しのこたつ買って、参考URLのような使い方がベスト。

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/30488254/
    • good
    • 0

電気代だけで決めると言う事でしょうか?


それぞれに一長一短ありますので、デメリット中心に書いてみますね。

【こたつ】
部屋全体が暖まりませんし、一旦入ると出られなくなります。
こたつで寝ると、危険ですよ~。

シーズン外は、こたつ布団をクリーニングして
クローゼットに収納しなければなりません。
布団圧縮袋があれば、省スペースになるかな?

【石油ファンヒーター】
○部屋全体が暖かくなって、エアコンより電気代は安いです。

でも、シーズンが終わると、タンクの手入れをして
収納しないといけません。割と場所を取ります。

灯油を買いに行かないと行けないし、今は結構高いですよ。
灯油の補給も、臭いし面倒です。

灯油の配達もありますが、少し割高だったような?
友人の家は、エレベーターがなかったので、
部屋まで持ってきてくれなかったそうです。
(これは、近所のスタンドで聞いてみて下さいね)

【石油ストーブ】
○電気代が掛からない
○上で、お湯が沸かせる(加湿器にもなる)
○上で、料理が煮込める

安全装置がついていて、衝撃が加われば勝手に消えますが
機密性の高いマンションでは、危険かなぁ?と思います。
ヒーター&カーペット等なら、タイマーがついていて
時間が経てば、勝手に消えますが
うっかり寝てしまった場合、火事の心配もありますね。

【ホットカーペット】
○床が暖かいと、部屋の温度も上がるので、こたつよりは暖かいです。

こたつ同様、この上で寝るのは危険です
「低温火傷・熱中症」になりますよ。

これも、何気に収納スペースがいります。
カーペットもクリーニングしないといけないし…。

【ハロゲンヒーター】
友人が使っていましたが、空気が汚れないので安心だけど
「部屋全体がポカポカ」にはならない…と言っていました。

ファンヒーターよりも、場所を取りそうですね。

【エアコン】
○元々付いているので、購入費用が掛からない。
○収納スペースがいらない

でも、電気代が掛かるかな?


経済面での回答なくて、ごめんなさいm(._.*)m
    • good
    • 0

(ファンヒーターではなく)石油ストーブを薦めます。


まるくて昔の火鉢のような形をしていて上にヤカン等乗せられるものを薦めます。見た目はダサイですが、経済性、暖かさは最高です。
ハロゲンヒーターやファンヒーターなどは正面は暖かいですが離れると寒いですよね。コタツも同様に一度入ると出られなくなりますよね。ストーブは部屋全体が暖まりますよ。
    • good
    • 0

ランニングコストではこたつが少し安いと思いますが。

そこで何年程度暮らす予定でしょうか。3年程度だったり、もしくは稼働時間が短いようでしたらこたつを買う代金も含めればエアコンの方が良いのではないでしょうか。こたつはこたつだけではなくこたつ布団も必要ですら1万円以上かかります。
    • good
    • 0

私の場合。

(洋8畳にキッチン)
同じように最初から、エアコンがついています。

以前、住んでいた所では石油ファンを使っていました。
これはとても経済的でしたが、石油を買うのに困った事があって、途中からやめました。
(石油は、ガソリスタンドへ買いに行っていました。売りにも来ていましたが、時間帯が合わないのと値段が高いのでやめました)
その時、急遽買ったのが、ハロゲンヒーター(小)です。
(最初大きい物を買ったのですが、でかすぎて目が痛い!!まぶしい!!のでやめました)
ただ、ハロゲンは部屋全体を暖めるものではなかったですね。諦めて、石油を買って、部屋全体を暖めてから使っていました。

現在の家は、エアコンで部屋を暖めてからハロゲンヒーターを使っています。
もちろん、ハロゲンだけでも自分だけ暖めるのには、十分な暖かさがあります。
私としては小さいと移動もできるので、キッチンにも使え、とても便利だと思っています。
    • good
    • 0

やはりこたつかな。


足元暖かければ、多少部屋が寒くても平気です。
真冬はせっかくついてるならエアコンつけてらいいと思います。(石油ファンヒーターが安いですが、値上がりしてるのでどうかな)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!