マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ETCを導入しようかと思っているのですが、疑問点を教えて下さい。

14年式トヨタイプサムに2年半乗っています。
ETCを一般市販品にするか、トヨタ純正にするか悩んでいます。

価格の高い安いもあるのですが、純正はナビ連動が出来るとのこと。連動とは、音声がETC車載機からではなくナビ側から出る。履歴が画面に出せる。らしいのですが、それ以外に連動のメリットはあるのか知りたいのです。

ディーラーでは的確な回答がもらえませんでした。ナビはDVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーションです。

ご存知の方宜しくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

ゲート案内の件ですが、通行料金ゲートの前では誘導案内用の予告電波信号が発信されています。



私は、トヨタの純正ナビを付けてないので、何とも言えませんが、私の付けてるカロナビでは、予告電波信号を受け取ることによって、ETCのレーンへ誘導してくれます。

なぜ、予告電波信号というものがあるのか?

それは、ゲートの位置が変わったり、閉まってたりするのを事前に関知するためです。
おそらく、純正のナビでも、予告電波信号を関知することで、ETCレーンへ誘導してくれるはずですが、残念ながら、現状では予告電波信号を発信しているETCゲートは少ないようです。

私の付けてるカロナビも連動(ETCレーン案内、履歴表示)しようと思えばできたのですが、

1 予告電波信号発信しているETCゲートは少ないこと
2 履歴は、パソコンで見れる
3 連動型のETCは高い

ので、安価なETCを購入しました

ご参考までに
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この回答へのお礼

皆様、ご回答有難うございました。
キャッシュバック分も含めて価格差から一般市販品にしようと思います。

お礼日時:2004/11/14 11:12

メーカー純正品ではないですが、当方、市販品カーナビの連動タイプのETC車載機を使用しています。


連動ですと、ご質問の内容のほかにETCレーンの案内をしてくれます。
けれど、ETCゲートは集約料金所の場合、レーンの専用・供用の案内板が500m位手前にありますし、一部の大きなICを除いて料金所のゲートは通過に迷うほど数は無いので、別に無くても困りません。
また、レーン案内のデータは搭載しているDISKに依存しますので、専用レーンが増えた場合やETC対応料金所ができた場合など、古いDISKを使いつづけていると役に立ちません。
実際、会社の車ではナビは無くETC車載機のみで利用していますが、実際困ってません。
あとは連動タイプとそうでない場合の価格差をどう見るかだと思います。
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この回答へのお礼

皆様、ご回答有難うございました。
キャッシュバック分も含めて価格差から一般市販品にしようと思います。

お礼日時:2004/11/14 11:12

こんにちは、



音声案内はETCで標準装備されている機種もありますので、大きなメリットにはなりませんね。
ナビ連動にした場合メリット(?違い)は画面でETCレーンまで誘導してくれる(右端か左端かまたは真ん中かといった具合)ことくらいでしょうか。
確かにETCレーンは端にあることが多く、レーンの多いICや検札などではちょっとだけ便利かもしれません。
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この回答へのお礼

皆様、ご回答有難うございました。
キャッシュバック分も含めて価格差から一般市販品にしようと思います。

お礼日時:2004/11/14 11:13

ハリヤーに乗ってます。


ナビは、埋め込み式タイプで後付けでETCをつけました。ETCはナビ連動です。
もう1台、インプレッサに乗ってます。
インプレッサはナビ、ETC共に後付けで、ナビと連動してません。

ナビと連動していてメリットというか違いは、ETCゲートが近づくとハリヤーの場合は、警告音がなり「ETCゲートを通過できます」って言ってくれるくらいです。インプレッサは言いません。警告音のみです。
あとは、エンジンを切ったときに、カードの抜き差し確認をしてくれるくらいです。

総論
ナビ連動は、ナビに関することを音声で言ってくれますが、ナビに連動していない場合は警告音のみです。それ以外は、質問者様のかかれているとおりで、そんなに違いがあるとは思えません。ただ、これは私が使用しているタイプ特有のものかもしれませんので、他の方のご意見も参考になさってください。
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この回答へのお礼

皆様、ご回答有難うございました。
キャッシュバック分も含めて価格差から一般市販品にしようと思います。

お礼日時:2004/11/14 11:13

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QETCのナビ連動について

こんにちは

ETCのナビ連動についてお聞きします。
本体のみとナビ連動と簡単に違いを教えていただけませんか?
ナビ連動されてる方>別配線を購入したなりの満足感はありましたか?
本体のみの方>今後ナビ連動を検討されていますか?

本体、アンテナ分離タイプでお勧めの商品がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

<連動させるメリット>
・(ETCの聞き取りにくい音声だけではなく)ナビの画面で料金が分かる
・料金の履歴が一覧できる
・料金所でETCゲートを案内してくれる(パナソニックのストラーダは連動させなくてもETCゲートを表示してくれます)


<連動させるデメリット>
・接続ケーブルが高い(たしか数万円だったと思います)
・エンジンをかけたり切ったりした時に、ETCカードを入れろだの抜けだのいちいちナビに言われる
・ナビとETCの選択肢が狭くなる(連動できるのは同じメーカーだけだったりと、けっこう制約があります)

私はナビとETCを同時に買いましたが連動させてませんし、今後も連動させるつもりは無いです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QETCとナビの連動させるメリットについて

こんにちは。
ETCの購入を考えているのですが、ナビと連動させるメリットは
なんでしょうか?
またETCの製品も多種多様で、値段も様々なのですが、どのような
差があるのかも教えてください。

Aベストアンサー

料金が表示されると、深夜割が適用になっているだとか、首都高の割引が適用されているなど、
ETCゲートを通過した際に画面上に「通行料金は630円です。」などと表示され分かりやすいです。

料金が表示される事以外には、
使用履歴がナビ画面上で確認出来ます。
ETC本体のボタンを押すと、読み上げてくれますが、
実用的ではありません。

QETCはディーラーオプション それともカー用品店どちらがお得?

新車購入時に オプションでディーラーの方にETCを薦められていますが カー用品のほうが安いので悩んでいます ディーラーオプションはカーナビと連動していいですよ言いますが 料金を考えると(48000円)どうしようか悩んでいます。

Aベストアンサー

カーナビと連動といっても画面に表示が出る程度であって、他のものでも音声で案内がでるので実用上はあまり変わらないんじゃないかと思います。
あとは見た目かな。ディーラーオプションのものはダッシュボードにすっきり収まるものがありますが、もしそうならないタイプのものがつくというならカー用品店でいいんじゃないでしょうか。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

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Q従来型のETC車載器購入すべきか、それともETC2.0を購入すべきか?

ETC車載器に関して質問があります。

まだ自分の車にはETC車載器は
付いていないのですが近々購入予定です。

今迷っているのが、以前から販売されている
普通のETC車載器を購入しようか
それかETC2.0という新型のETC車載器の
どちらを購入しようか迷っております。

将来的にはETC2.0の方が普及しそうな
予感なのですが如何でしょうか?

ETC2.0であれば、ETCゲートバーが
ない料金徴収箇所を通過する事が出来る事や
ETC2.0に対応したカーナビがあれば
渋滞回避ルートの案内をしてくれる等の
メリットがある様です。

まだ私の車にはカーナビは付いておらず
カーナビ代わりにスマホでヤフーカーナビを
使用しております。ETC2.0に対応していない
カーナビを持っていなければ、普通のETC車載器を
購入した方が安価ですし都合が良いでしょうか?

皆さまの見解をお聞かせ頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2.0はスマホと連動するモノがあります。
たぶんこれから主流になるであろうETCです。
スマホと連動させたいなら2.0で。
それに対応したETC2.0をどうぞ。
ただ出始めなので連携には要注意。
いずれナビアプリが対応すると思いますが、日本特有の変なこだわりで詰めが甘そうな気がします。
スマホとの連携もインフラの一部のはずですが、アプリが共通規格では無さそうな匂いがするので、各社独自規格かも。
共通規格ではない場合、共通にする時期があるかもしれません。

ゲートバー無しは高速と有料のつなぎ目ぐらいではないですか?
本来ETCにもゲートバー必要なかったはずです。
逆走、強行不正防止からICには結局導入しないと思うので。
いったん無くして、やっぱり付けての工事発注の言い訳では?と勘ぐりたくなります。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


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