プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初にやった人が悪いですか?それともやり返したほうが悪いですか?

A 回答 (4件)

日本では喧嘩両成敗が、法律に関係なしでそう思う人が多い、アメリカあたりは、最初にやったらとにかく悪い、最近では最初に悪意の言葉を発しただけで悪いと言われる。

    • good
    • 0

初めに相手に悪意を向けた方がきっかけを作ったよね。


口撃でも攻撃でも一緒だよ。
口撃しといて「先に手を出したのはそっち」と言う人もいるからね。
どっちが悪いのか、といえば双方悪いよね。
先か後かの違いはあっても双方「やっちゃダメなことをした」ことには代わりないからさ。
    • good
    • 0

喧嘩ですかね?


それだったら、手を出した方が悪いです。
ただ、やり返してしまうと結局はどっちも悪いという風になってしまいます。
    • good
    • 1

暴力に関しては、先に手を出したほうが「悪い」と判断されます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています