アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買うPCのコストを抑えたいので、Officeをインストールしていないものを買って、Office2000などを安く購入して自分でインストールする方法を考えています。

Office2000と2003では、かなり性能が違うものなのでしょうか?HPを参照すると、OEなどは、新しい機能がついて使いやすくなっているようだし、やはり新しいものはそれなりに使いやすく買う価値があるものでしょうか?

今のところ仕事などで使うこともなく、個人使用なので、たとえばワードが使えたり、メール送受信ができたらいい程度なのですが・・・。


アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私は仕事でWORDを中心に使っています。

私の使い方では2000と2003とでは格段の差を感じますが、XP(=2002)と2003とでは家庭で使う分には不便はないでしょうね。もっとも違う点は「図形」加工のツールで、ベジェ曲線まで使えるようになっています。私は多用するものですから、もう古いバージョンには戻れません。また、画像加工の機能もXP以降でなければ不十分です。

 また、2003のオマケツール「Office Document Imaging」は非常に便利で、画像ビューアはほとんどこれを使うようになりました。簡単な写真加工もできるので、いちいちPhotoShopを立ち上げなくても間に合っています。

 私も最初は2003特有の"余計なおせっかい"機能に使いづらさを感じましたが、使わないものはどんどんカスタマイズしてきました。たとえばIMEなんか「2000互換のツールバー」にしたほうが格段に安定して使えます。

 問題は価格でしょうが、N0.2の方が書いているように、大差ないのでしたら文句なしに2003をお奨めします。いま2000を選択する理由はどこにもありません。

 なお、IEとOEはOfficeとは別物ですから、考慮する必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かい説明の回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/16 09:18

両方使っていますが、機能的には、かなり手の込んだことをやろうとしなければ、どちらでも問題ないです。

ページ設定の変更など細かいところは微妙に違いますが。
個人的には2000に慣れているので、2003の場合はこれでもかというヘルプにちょっと抵抗があります。

ただ、価格的に差がないなら2003をお薦めします。
というのも、これからの機種はWinXP SP2になってきますが、MS社では2000についてはSP2上での動作確認をせず、サポート外になります。特に不具合が発生するということは聞いていませんが、トラブルになった時に面倒くさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/16 09:17

私もプレインストール版を選択されないのは賢いと思いますよ。


詳細を説明すると長くなるので省略しますが、2000と2003では、さほど使い勝手変わらないと思いますよ。
Win2kでは2000、WinXPではOfficeXPと複数台で使い分けしています。(全てデベロッパー版)
インターフェースは違ったりしますが、2000と2003では相互互換で今の所動きますし、何を中心に使い、ドキュメントを共有する、しないとかの選択肢も考えるべきと私は思います。
それとOSやIEの差分や組み合わせも考慮されたら良いと思います。
結構大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/10 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!