人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は、クリーニングの店を経営しています。現在あるサービスとしては、衣類の補正・かけつぎ・靴修理・保存用カバーサービス・汗ぬきクリーニング・Wクリーニング(ドライ&ウェット洗い)その他・・・
そこでクリーニング屋さんにこんなサービス・衣類のメンテナンスあったらいいなを教えてください。今後のサービス向上につなげていきたいと思います。
ホームページは作っていますが、アクセス数も少なく・・・(ほとんどない)クリーニング屋さんに求めるもの教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



私の行っているクリーニング屋さんでは、
「雨の日サービス」をしてくれます。

雨(雪)の日に持ち込むと、クリーニング代が2割引です。
また、雨の日に出して、翌日中に取りに行くと、50円の金券がもらえます。
クリニーング屋に行けるのが週末だけなので、その週末が雨だととてもおっくうなんですが、
サービスがあるお店なら、逆に「ラッキー☆」と思って行っちゃいます。

時々、オークションを利用するのですが、
家で洗濯してあるものよりも、ちゃんとクリーニングに出してあるものの方が、気分的に嬉しいです。

そこで、自分では不要になった洋服をクリーニングに出し、できあがったものを、そのままクリニーング屋さんで他の方に販売してくれると嬉しいです。
例えば、先にクリーニング代を払っておいて、クリーニング完了から2週間くらい、店内(置き場所はあればですが)のハンガーラックに掛けておいて、もし売れたら販売価格をお店と本人で折半(割合は自由ですが)。
売れなかったら、本人が引き取り。
HPがあるのなら、そこにも掲示してあるといいですね。
家でHPを見て、気に入った服があったら、自分のクリーニングを出すついでに見に行くことができますし。

HPを見てなかったとしても、クリニーング屋さんに行って、ちょっと混んでいると手持ち無沙汰なので、もしそういうものが置いてあったら気になって見ると思います。

アクセス数が少ないのなら、積極的に宣伝した方がいいと思います。
とりあえずお店の中に大きくアドレスを貼ったり、
レシートや、スタンプカードに記載したり。
もちろん、会計時に「よかったらHPも見てください」と一言付け加えるのもいいかと思います。
それから、HPに割引券をつけてもいいですね。それを印刷して持っていくと100円引きとか、Yシャツ1枚無料とか。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日サービスはいいですね。雨の日ってお客様少ないんですよ。
もっとホームページを更新して細かにサービスを訴えていきたいと思います。仕上げや染み抜きには自信あるので
頑張ります!

お礼日時:2004/11/10 13:29

#9です。

たびたびすみません。


サービスではありませんが・・・

せっかく染み抜きの技術に自信をお持ちなのですから、
クリーニング前後の写真を店内やHP上に載せるのはどうですか?

こんなひどいしみがこんなにキレイになる!
こんなボロボロだったものがここまで修復できる!

・・・とわかりやすいと思います。

見てわかりやすい例があると、持ち込みに行きやすいかと思います。

この回答への補足

なんどもありがとうございます。HP上に掲載したいと思います。みなさんありがとうございました。また質問しなおしたいと思います。皆様の貴重な意見を参考に頑張りたいと思います。

補足日時:2004/11/11 12:47
    • good
    • 0

クリーニング店で一番して欲しいサービスは、夜間(20時以降)の受け取り、受付ですね。

お店の方はすごーく大変かと思いますが、共働きや一人暮らしの人のニーズを開拓できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜間の受け取り受付は、4年前ぐらい前に22時まで営業しておりました。光熱費との割が合わずに20時までの営業に変更されました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 12:27

ここ数年だったかな??


季節の変わり目に、大きな物を集配に来てくれるクリーニング店ができました。こちらから頼んだのではなく、純粋な飛び込み営業からのお付合いです。
二年目からは、電話をもらいまして時間指定の集配・配達もしてくれてます。布団類は重いので助かってます。
あと、しみ抜きに自信があるならアピールして下さい。
年季の入った正体不明のしみが取れるかもって事知らない人も多いと思います。大切な思い出の衣類の、頑固なしみがキレイになった時は感動しました。
料金体系をしっかり明示してるなら、しみ抜き利用したい人いるのではないでしょうか?素人は技術的なことはわからないし、ボラれたらって不安が大きいです。
あとリフォームです。
呉服販売の仕事してたことがあったのですが、古い着物を洋服などにって要望がじつは多かった・・・。洋服の仕立てができる人とタイアップしてみては??
普段は、○○引きって言葉にとても弱いです。
今回は、それ以外のサービスや技術でのあるとうれしいアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び込みの営業さんってお客様からしたら御迷惑かなと思いチラシをポストに投函するだけになってしまいなかなかチャイムを鳴らせずにいます。
しみ抜きはもっとアピールしないといけませんね。お客様がとても喜んでくださいますから。皆さんの貴重なご意見を参考にしてホームページを改造しております。些細なことでも結構ですので、思いついたらご回答下さいありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 08:10

ハンガーを回数してリサイクルしてくれたら嬉しいです。


環境に配慮している店を選びたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッターシャツのハンガーは25本で1枚無料サービスのリサイクルをしております。針金ハンガーの回収も行いたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 08:05

衣類、バッグなどの委託販売、


店頭に写真を貼るかスクラップして本にするか
などして・・・。
これならば場所を取らなくていいかも・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古着をクリーニング後に委託販売するのはいいかもしれませんね。店頭販売の場合、古物商の取得がいるのでしょうか調べてみます。

お礼日時:2004/11/10 13:27

私が行ってるお店は、誕生日の前月になるとDMが送られてきて


「はがき持参の場合、○%OFF」と書いてあります。
毛布や、ダウンジャケットなど、クリーニング代が高価な物や
普段は、クリーニングに出さない物も出したくなります。

「ポイントカード」があるのも良いですね。
10pt=カッター・50pt=セーター・100pt=カッター&スーツ上下
ポイントに応じて、サービスする商品が高くなっていったりすると
頑張って貯めてしまう方なので、嬉しいです。


あと、大事なのは「接客」ですかね。
クリーニング屋に行く事の多い主婦の方だと
一言二言、会話を交わしたり…そういうの嬉しいと思います。

受付の人の感じが良いと「また行きたいな」と思うので
リピーターに繋がると思いますよ。
事務的だと、何か寂しくて…遠のいてしまいそう…。

実際、以前住んでいた所では
いつも行っていた、安いお店があったのですが、
近所に新しく出来たお店に、試しに行ってみたんです。
そしたら、家族経営の暖かい感じのお店で
いつも気さくに話し掛けてくれて、気持ちが良かったです。

何回も行っているのに、顔と名前を覚えてくれてないお店は「??」です。
反対に、数回しか行ってないのに
「いつもありがとうございます。○○さんですね~」
と言って貰えると、これまた嬉しいですね。

ハンガーは針金ですか?
以前行っていたお店では、黒いプラスチック製の物で
実用性も高いので、助かっていました。
基本的には返却を受け付けていて、持って行くと
割引券とか、ポイント加算してくれていました。

クリーニング屋って、そんなに遠い所には行かないですよね?
通り掛かりに見る→どんなお店か判断→良いと思ったら入る
こんな感じだと思うので、店頭の雰囲気は大事だと思います。

店頭の看板&値段表&ポスターは、どんな感じですか?
「パッ」とみて分かり易いですか?
ゴチャゴチャしていて、センスが悪いと・・・です。

お店の清潔感&スッキリ感&雰囲気も大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日サービスはいいアイデアだと思います。ありがとうございます。現在の会員さまは住所氏名電話番号のみなので、誕生日も項目追加したいと思います。しかし、近頃の情報漏えい事件などで、個人情報を記入したがらないのでは?と思ったりしますが、(当店では情報漏えいはありえませんが・・・)お客様の立場からするとどうでしょうか?サービスにつながるとわかっているので記入してくれるのかな。ちなみにハンガーは針金です。雰囲気は本店工場はごちゃごちゃしています。うちは、取次店なのでスッキリしているとは思いますが。整理整頓に心がけます。ポイントカードはご利用いただいております。1000円に1Pで10Pで200円引き20Pで500円引きです。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/10 13:24

預かりサービスはどうでしょう?例えば冬の終わりにコートをクリーニングして、翌冬の始まりに届けてくれる。

もちろんすぐ着れる状態で。ふとん、スキーウェア、ブーツなんかも預かってもらえるとありがたいです。

靴の修理の他に靴磨き。

出張クリーニング(ジュータンのクリーニングや壁のいたずら書き等の染み抜き、ソファや椅子のクリーニング、自動車のシートのクリーニング)

カーテンは取り外し、取り付け込みで。

また思いついたら来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張クリーニングは機会の都合上無理です。スイマセン靴修理は、靴の磨きのみも受付けておりますが、修理の際に磨いてお渡ししております。
カーテンのとりつけはいいですね、取り付けに料金がプラスされると、自分で取り付けますとなる気がするのは店側の意見でしょうか?
保管サービスはいいですね、とくにブーツって下駄箱の場所はとるし、カビはえちゃうし・・・保管が大変ですものね。ありがとうございます

お礼日時:2004/11/10 13:17

カーテンやカーペットのクリーニングなど


どうでしょうか?
後から後から思いつくので何か荒らしみたいに
なってしまいましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテン、カーペット、布団、も取り扱っております。店舗に表示しないとお客様の視点からではわかりづらいのかもしれませんね。店内に取り扱い品目を表示したり、ホームページに記載したりするといいのかもしれません。ベビーカー・チャイルドシートはずせるものは洗っています。
思いついたらどしどし回答下さい。ありがとうございます

お礼日時:2004/11/10 13:12

無農薬野菜なんかの委託販売なんかは


どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜や食べ物は衣類に虫がつく原因になりかねないので無理のような気がします。すいません
思いついたらどしどし回答お願いします。

お礼日時:2004/11/10 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング屋さんに求めるものは何ですか?

こんにちは、皆さんがクリーニング屋さんに求めるものを教えてください。そりゃ安くて早くて綺麗だったら文句はないと思いますが・・・
料金
仕上がりの速さ
汚れ落ち(しみ抜き)
受付けの対応
店の雰囲気
サービス
その他いろいろあると思います。ご意見をお聞かせ下さい。
それと量販店の衣料とブランド物衣料などによってお店を分けている方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先日、セーターなどの縮みを復元しているクリーニング店を見つけました。これには正直、機会があったら例え遠方でもお願いするだろうなと思いましたね。

先日の質問も読ませていただいたのですが、HPはもう少しパッと目を引く画像とかあれば、かなり違うのに勿体ないなと思いました。

ourenさんのお店に縮んだ服を復元出来る技術がおありかどうかは判りませんが、一応参考になればと思い、ご意見を述べさせていただきました(^^ゞ

参考URL:http://www.mikasa-n.co.jp/tijimi.html

Qクリーニング店の受付のパートについて

今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯物がクリーニング後、新品同様に戻るなどと考えている困ったお客様もいらっしゃいますのでー。こういうクレームにあたった場合などには毅然とした対応が求められます。

洗いをする工場(現場)の人、各店を回って商品を集配するルートの人ときちんとコミュニケーションをとって、出来る限り商品をお客様のご希望通りに仕上げるーといった熱意ある姿勢も求められます。時にはこの両者の板挟みになって苦しい思いをすることもありますが、そこは場数を踏めばいろいろ分かってきて度胸も付き、段々自信に満ちた応対が出来るようになっていくと思いますよ。

怒鳴るお客様、カードを投げつけるお客様、ちょっとエッチなことをいってからかうお客様、脅かすわけではありませんが、本当に様々な人がいます。
それに、残念ですが工場側で洗濯物を紛失するといったケースでは、自分がまったく悪くはないのですが、ひたすら謝って示談書を作成するーなんて、有り難くない仕事も回ってきます。

細かいことに目を行き届かせられますか?
何しろ、受け付けた洗濯物は角から角までチェックし下の方のアドバイス通り、傷破れ、ボタン落ちなどはあらかじめ納得していただく必要があります。
あと、自分がしたミスでなくとも、きちんとお客様に説明し、謝ることが出来ますか?
笑顔でお客様に応対出来ますか?
シフト(たぶん、パートさん何人かで一日を早番、遅番で交代に割り振ったりすると思いますが)でここしか入れないとかではなく、協力してあまり出たくない時間帯(まあ、主婦の方でしたら夕方~夜)も多少は出られるように出来ますか?
これらをクリアすればオーケーだと思います。

私は今はある程度店を任されて、シフト作成も新しいパートさんの教育もやってます。
歯医者さんに比べれば時給は安いですが、それなりに毎日は充実しています。
常連のお客様の「あなたの応対で安心できるわ。」との言葉が今の私の励みです。

あ、言い忘れましたが、繁忙期(3月下旬~6月)まではめちゃくちゃ忙しいです!
肩や腕にくることもありますのでご注意!残業もこのころは覚悟せねばなりません。しかし、真夏と真冬はとってもヒマです。一年働いてちょうどペイでしょうか?(笑)もし、働かれるなら、比較的ヒマな今がチャンスです。仕事も同僚の方がゆっくり教えてくださるでしょう。

あ、もう一つ大事なことを書くのを忘れていました!
基本的な仕事の流れを説明します。
1)洗濯物の受付とお客様への説明→2)レジ打ち→3)マーキング(傷等の確認とタグつけ)
→4)ルートへの引き渡し(ルートからはクリーニング済みの洗濯物の入荷)→5)入ってきた商品のセット(洗濯物の洗い上がりのチェックと番号順のセット、個客伝票の張り付け)

1)~3)までは来客の数だけ繰り返します。4)~5)は店によりますがだいたい一日3~4回です。少し、5)はお店によって違うかもしれません。
あと、セール商品やお誕生日割引など特殊な処理、クレーム受付などがこの間に入ります。慣れればそんなに難しい仕事ではありません。

こんなところですが・・・
何かお知りになりたい事が有れば、またお尋ね下さい。

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯...続きを読む

Qクリーニングの工場で働いた事のある方、教えて下さい。

クリーニング工場で働こうと思っているのですが、工場の中は、かなり暑いのでしょうか?それと、臭いと聞いたのですが、どんなにおいがするのか、わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月からクリーニング店で「工場内軽作業」の張り紙を見て働いていますが、重労働です。
はじめは簡単なセーターからでしたが、量が半端じゃありません。わきがの服のくさいこと!分配・包装もやってますがこれがしんどい。古い工場なので設備が悪く、夏場は40度越えです。
休みの融通が利くのはよいのですが。

Qクリーニング屋さんのクリーニング方法について教えてください

背広、ジャケット、コート--を町のクリーニング屋さんにお願いするときの洗濯方法の指定について教えてください。
ドライクリーニングという言葉をよく聴くのですが、クリーニング屋さんにお願いするとすべてこの方法で洗濯されることになりますか?
水洗いもありますか?
もし色々な洗濯方法があるのであれば、それぞれの特徴と指定方法を簡単に教えていただきたいのです。
と言いますのは最近クリーニングから帰ってきたほとんどすべてのものが石鹸臭くて困っています。
私自身はどのような方法でクリーニングされたのかを理解していません。
クリーニングに出すときにわざわざ『クリーニング後に洗濯物が臭わないようにお願いします。』と言う必要は無いと思っているのですが。

Aベストアンサー

ドライクリーニングとはドライ溶剤で洗うクリーニングです。ドライ溶剤には石油系とかパークとかあるんですが、要は有機溶剤です。

クリーニングに出すと、一般的にはドライクリーニングだと思います。特徴としては、油性の汚れを落としやすく、型崩れしにくいということがあげられます。コートやスーツは毛で織られているものが多いですが、水洗いすると縮んでしまったり、型崩れしてしまったりするので、普通はドライです。ドライ溶剤の中にも水性の汚れが落ちやすいようにソープというものがほんの少し入っています。

またランドリーっていうのは、水洗いです。ワイシャツなんかはランドリーです。水洗いだと汗汚れなど水性の汚れが落ちやすいです。

最近はウェットという洗い方もあります。これは店によって違うので、直接聞くのがいいのですが、ドライだと落ちにくい汗などの汚れを落とすために、型崩れしないように水洗いをしたり、水洗い+ドライで洗う方法です。

石けん臭くて。。とありますが、これはドライ溶剤の臭いだと思います。有機溶剤なのでどんどん揮発します。普通は臭いが残らないようにしっかり乾燥させてから返却されるのですが、乾燥が足りなそうです。そのまま肌に触れると皮膚障害が起こることがあります。クリーニングから返却されたらビニールの袋をとって風通しの良いところに置くと臭いはなくなります。あのビニール袋は溶剤の臭いも残るし、カビの原因にもなるので、長期保管には保管用のカバーを使うとよいと思います。店にはドライ溶剤の臭いがするからと苦情を言えばいいと思います。

ドライクリーニングとはドライ溶剤で洗うクリーニングです。ドライ溶剤には石油系とかパークとかあるんですが、要は有機溶剤です。

クリーニングに出すと、一般的にはドライクリーニングだと思います。特徴としては、油性の汚れを落としやすく、型崩れしにくいということがあげられます。コートやスーツは毛で織られているものが多いですが、水洗いすると縮んでしまったり、型崩れしてしまったりするので、普通はドライです。ドライ溶剤の中にも水性の汚れが落ちやすいようにソープというものがほんの少し入っ...続きを読む

Qクリーニングの用語などについて

私はクリーニングに関する知識が全くないのですが
ドライクリーニングが自宅で可能かどうか?簡単に
クリーニングの用語を勉強するにはどうしたらいいか?また、どのあたりのクリーニングの記号を覚えておいたほうがいいか等アドバイス下さい。全く知らないのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ドライクリーニングとは「水」を使わずに洗濯する方法のことをいいます。(石油系を使っている)
なので、自宅で・・・というのは無理かと思います。

水洗いをタブーとされている様なウールだとかシルクだとかを家庭で洗濯できる洗剤なども売っていますが
やはり油汚れなどは水洗いよりもドライクリーニングの方がキレイになります。

用語やクリーニングにあたっては↓こんなサイトがありました。

参考URL:http://www.ma.ccnw.ne.jp/yamashita/words.htm

Qこんなクリーニングのスタッフはどう思いますか?

昨日ジャケットをクリーニングに出しましたが非常に腹立たしい出来事がありました
私は客としてきているのに私が「白いジャケットですけどどのくらい汚れが落ちますか?」
と聞いてもスタッフは

「やってみないと何とも言えません」

とアバウトな答えしか返ってきませんでした
私が「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ?」と返しても
「そういわれましても…………」と言葉を濁すばかり
その後一時間近くにわたって私は(質問しましたがスタッフの対応はプロとはほど遠いもの
でした
(クレームではありません)
数年経験しているものなのにはっきり答えないなんてプロ失格ではありませんか?
私が店長ならこんな輩は迷わず解雇します


今日電話で問いただして昨日のスタッフ3人の名前、年齢、職歴、経歴など洗いざらい聞きました
よくよく聞いたら3人ともパートで社員である責任者は本社にいてお店にはいないという、
ふざけた ことをいうのです!
これだからいい加減な答えしか返ってこなかったのですね…………


大手のチェーン店のクリーニングのスタッフはこんな感じのが多いですか?


※札幌駅地下のアピアにある大手クリーニング店です

昨日ジャケットをクリーニングに出しましたが非常に腹立たしい出来事がありました
私は客としてきているのに私が「白いジャケットですけどどのくらい汚れが落ちますか?」
と聞いてもスタッフは

「やってみないと何とも言えません」

とアバウトな答えしか返ってきませんでした
私が「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ?」と返しても
「そういわれましても…………」と言葉を濁すばかり
その後一時間近くにわたって私は(質問しましたがスタッフの対応はプロとはほど遠いもの
でした
(クレーム...続きを読む

Aベストアンサー

シミ抜きは化学反応効果なので、シミの種類を特定できなくては判断できませんし、
シミがついてからどれくらいの時間が経過しているかにも左右されます。
クリーニングの取り次ぎ業務では、受付者はシミ抜きのプロではなく、
強いて言うなら接客のプロだと思います。


人気Q&Aランキング