人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は、クリーニングの店を経営しています。現在あるサービスとしては、衣類の補正・かけつぎ・靴修理・保存用カバーサービス・汗ぬきクリーニング・Wクリーニング(ドライ&ウェット洗い)その他・・・
そこでクリーニング屋さんにこんなサービス・衣類のメンテナンスあったらいいなを教えてください。今後のサービス向上につなげていきたいと思います。
ホームページは作っていますが、アクセス数も少なく・・・(ほとんどない)クリーニング屋さんに求めるもの教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

私の行っているクリーニング屋さんでは、
「雨の日サービス」をしてくれます。

雨(雪)の日に持ち込むと、クリーニング代が2割引です。
また、雨の日に出して、翌日中に取りに行くと、50円の金券がもらえます。
クリニーング屋に行けるのが週末だけなので、その週末が雨だととてもおっくうなんですが、
サービスがあるお店なら、逆に「ラッキー☆」と思って行っちゃいます。

時々、オークションを利用するのですが、
家で洗濯してあるものよりも、ちゃんとクリーニングに出してあるものの方が、気分的に嬉しいです。

そこで、自分では不要になった洋服をクリーニングに出し、できあがったものを、そのままクリニーング屋さんで他の方に販売してくれると嬉しいです。
例えば、先にクリーニング代を払っておいて、クリーニング完了から2週間くらい、店内(置き場所はあればですが)のハンガーラックに掛けておいて、もし売れたら販売価格をお店と本人で折半(割合は自由ですが)。
売れなかったら、本人が引き取り。
HPがあるのなら、そこにも掲示してあるといいですね。
家でHPを見て、気に入った服があったら、自分のクリーニングを出すついでに見に行くことができますし。

HPを見てなかったとしても、クリニーング屋さんに行って、ちょっと混んでいると手持ち無沙汰なので、もしそういうものが置いてあったら気になって見ると思います。

アクセス数が少ないのなら、積極的に宣伝した方がいいと思います。
とりあえずお店の中に大きくアドレスを貼ったり、
レシートや、スタンプカードに記載したり。
もちろん、会計時に「よかったらHPも見てください」と一言付け加えるのもいいかと思います。
それから、HPに割引券をつけてもいいですね。それを印刷して持っていくと100円引きとか、Yシャツ1枚無料とか。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

雨の日サービスはいいですね。雨の日ってお客様少ないんですよ。
もっとホームページを更新して細かにサービスを訴えていきたいと思います。仕上げや染み抜きには自信あるので
頑張ります!

#9です。

たびたびすみません。

サービスではありませんが・・・

せっかく染み抜きの技術に自信をお持ちなのですから、
クリーニング前後の写真を店内やHP上に載せるのはどうですか?

こんなひどいしみがこんなにキレイになる!
こんなボロボロだったものがここまで修復できる!

・・・とわかりやすいと思います。

見てわかりやすい例があると、持ち込みに行きやすいかと思います。

この回答への補足

なんどもありがとうございます。HP上に掲載したいと思います。みなさんありがとうございました。また質問しなおしたいと思います。皆様の貴重な意見を参考に頑張りたいと思います。

• 0

クリーニング店で一番して欲しいサービスは、夜間(20時以降)の受け取り、受付ですね。

お店の方はすごーく大変かと思いますが、共働きや一人暮らしの人のニーズを開拓できると思います。
    • 2
この回答へのお礼

夜間の受け取り受付は、4年前ぐらい前に22時まで営業しておりました。光熱費との割が合わずに20時までの営業に変更されました。
貴重なご意見ありがとうございます。

ここ数年だったかな??

季節の変わり目に、大きな物を集配に来てくれるクリーニング店ができました。こちらから頼んだのではなく、純粋な飛び込み営業からのお付合いです。
二年目からは、電話をもらいまして時間指定の集配・配達もしてくれてます。布団類は重いので助かってます。
あと、しみ抜きに自信があるならアピールして下さい。
年季の入った正体不明のしみが取れるかもって事知らない人も多いと思います。大切な思い出の衣類の、頑固なしみがキレイになった時は感動しました。
料金体系をしっかり明示してるなら、しみ抜き利用したい人いるのではないでしょうか?素人は技術的なことはわからないし、ボラれたらって不安が大きいです。
あとリフォームです。
呉服販売の仕事してたことがあったのですが、古い着物を洋服などにって要望がじつは多かった・・・。洋服の仕立てができる人とタイアップしてみては??
普段は、○○引きって言葉にとても弱いです。
今回は、それ以外のサービスや技術でのあるとうれしいアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

飛び込みの営業さんってお客様からしたら御迷惑かなと思いチラシをポストに投函するだけになってしまいなかなかチャイムを鳴らせずにいます。
しみ抜きはもっとアピールしないといけませんね。お客様がとても喜んでくださいますから。皆さんの貴重なご意見を参考にしてホームページを改造しております。些細なことでも結構ですので、思いついたらご回答下さいありがとうございました。

ハンガーを回数してリサイクルしてくれたら嬉しいです。

環境に配慮している店を選びたいので。
    • 0
この回答へのお礼

カッターシャツのハンガーは25本で1枚無料サービスのリサイクルをしております。針金ハンガーの回収も行いたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

衣類、バッグなどの委託販売、

店頭に写真を貼るかスクラップして本にするか
などして・・・。
これならば場所を取らなくていいかも・・。
    • 1
この回答へのお礼

古着をクリーニング後に委託販売するのはいいかもしれませんね。店頭販売の場合、古物商の取得がいるのでしょうか調べてみます。

私が行ってるお店は、誕生日の前月になるとDMが送られてきて

「はがき持参の場合、○%OFF」と書いてあります。
毛布や、ダウンジャケットなど、クリーニング代が高価な物や
普段は、クリーニングに出さない物も出したくなります。

「ポイントカード」があるのも良いですね。
10pt=カッター・50pt=セーター・100pt=カッター&スーツ上下
ポイントに応じて、サービスする商品が高くなっていったりすると
頑張って貯めてしまう方なので、嬉しいです。

あと、大事なのは「接客」ですかね。
クリーニング屋に行く事の多い主婦の方だと
一言二言、会話を交わしたり…そういうの嬉しいと思います。

受付の人の感じが良いと「また行きたいな」と思うので
リピーターに繋がると思いますよ。
事務的だと、何か寂しくて…遠のいてしまいそう…。

実際、以前住んでいた所では
いつも行っていた、安いお店があったのですが、
近所に新しく出来たお店に、試しに行ってみたんです。
そしたら、家族経営の暖かい感じのお店で
いつも気さくに話し掛けてくれて、気持ちが良かったです。

何回も行っているのに、顔と名前を覚えてくれてないお店は「??」です。
反対に、数回しか行ってないのに
「いつもありがとうございます。○○さんですね~」
と言って貰えると、これまた嬉しいですね。

ハンガーは針金ですか?
以前行っていたお店では、黒いプラスチック製の物で
実用性も高いので、助かっていました。
基本的には返却を受け付けていて、持って行くと
割引券とか、ポイント加算してくれていました。

クリーニング屋って、そんなに遠い所には行かないですよね?
通り掛かりに見る→どんなお店か判断→良いと思ったら入る
こんな感じだと思うので、店頭の雰囲気は大事だと思います。

店頭の看板&値段表&ポスターは、どんな感じですか?
「パッ」とみて分かり易いですか?
ゴチャゴチャしていて、センスが悪いと・・・です。

お店の清潔感&スッキリ感&雰囲気も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誕生日サービスはいいアイデアだと思います。ありがとうございます。現在の会員さまは住所氏名電話番号のみなので、誕生日も項目追加したいと思います。しかし、近頃の情報漏えい事件などで、個人情報を記入したがらないのでは?と思ったりしますが、(当店では情報漏えいはありえませんが・・・)お客様の立場からするとどうでしょうか?サービスにつながるとわかっているので記入してくれるのかな。ちなみにハンガーは針金です。雰囲気は本店工場はごちゃごちゃしています。うちは、取次店なのでスッキリしているとは思いますが。整理整頓に心がけます。ポイントカードはご利用いただいております。1000円に1Pで10Pで200円引き20Pで500円引きです。
貴重なご意見ありがとうございます。

預かりサービスはどうでしょう?例えば冬の終わりにコートをクリーニングして、翌冬の始まりに届けてくれる。

もちろんすぐ着れる状態で。ふとん、スキーウェア、ブーツなんかも預かってもらえるとありがたいです。

靴の修理の他に靴磨き。

出張クリーニング(ジュータンのクリーニングや壁のいたずら書き等の染み抜き、ソファや椅子のクリーニング、自動車のシートのクリーニング)

カーテンは取り外し、取り付け込みで。

また思いついたら来ます。
    • 0
この回答へのお礼

出張クリーニングは機会の都合上無理です。スイマセン靴修理は、靴の磨きのみも受付けておりますが、修理の際に磨いてお渡ししております。
カーテンのとりつけはいいですね、取り付けに料金がプラスされると、自分で取り付けますとなる気がするのは店側の意見でしょうか?
保管サービスはいいですね、とくにブーツって下駄箱の場所はとるし、カビはえちゃうし・・・保管が大変ですものね。ありがとうございます

カーテンやカーペットのクリーニングなど

どうでしょうか?
後から後から思いつくので何か荒らしみたいに
なってしまいましたが・・。
    • 0
この回答へのお礼

カーテン、カーペット、布団、も取り扱っております。店舗に表示しないとお客様の視点からではわかりづらいのかもしれませんね。店内に取り扱い品目を表示したり、ホームページに記載したりするといいのかもしれません。ベビーカー・チャイルドシートはずせるものは洗っています。
思いついたらどしどし回答下さい。ありがとうございます

無農薬野菜なんかの委託販売なんかは

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

野菜や食べ物は衣類に虫がつく原因になりかねないので無理のような気がします。すいません
思いついたらどしどし回答お願いします。