アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうちなーんちゅ(ネイティブ・オキナワンです)です。ちゅらさんはリアルタイムでは見れませんが、1週間分ビデオ録画して休日にまとめて見るのが楽しみになっています。沖縄が舞台ということで、地元ではドラマの始まる当初から人気があり、高視聴率(沖縄だけ)らしいことは知っておりましたが、ヤマト(本土)ではイマイチな反応・・・みたいなことを聞いておりました。大河ドラマ【琉球の風】の二の舞かなぁって思ってたら、みるみる人気急上昇らしい!と最近聞きました。ホントですか?今までの朝ドラと比べてどれぐらいの視聴率なんでしょうか?
だとしたら、なんでまた人気が出たのでしょうか?具体的な数字を出せる方や分析のできる方、自称ファンの方、多くの皆様のお答をお待ちしてます。

A 回答 (9件)

再びお邪魔致します。

7/31付け、朝日新聞夕刊の「ばんぐみ探見隊」にちゅらさんの
魅力が載っていました。

ご参考までに以下はその抜粋です。

1.タイトルは、
   細部積み重ね「沖縄らしさ」
  サブタイトルは
   「本物よりリアルに」
2.「~であるわけさ」といった沖縄言葉がつい出てしまうほど、
  不思議な吸引力がある。
3.小学生やサラリーマン、従来の朝ドラ視聴者層とは違う人たち
  が次々とはまる魅力のひとつには、沖縄文化や風俗の描かれ方
  も影響していそうだ。
4.古波蔵家は築20年以上の木造屋敷の設定。このセットは本物より
  作り物がリアルに見えるというのも、舞台美術のマジックなのだ。
  ・・・chikapurioさん、そう見えますか?
5.泡盛「八重山美人」のラベルは美術スタッフのデザイン。
  ・・・私も是非飲んでみたい!
6.プロポーズシーンに登場するガジュマルの木は、狙い通りの木を
  求めて石垣島中を一週間かけて探し回り、民家に植わっていたもの
  を譲り受けた。

人気の秘密はスタッフの皆さんの努力によるところも結構あるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答に感謝します。ありがとうございます。沖縄におりますと本土紙(朝日・毎日・読売等)を見る機会がほとんどないので客観的な情報としてとても参考になります。なるほど確かに古波蔵邸は昔懐かしい沖縄の民家をよく再現してますね。今でもお年寄りのお住まいなどはあのような家があります。ただ現在はほとんどは鉄筋コンクリート建ての家ですが・・・。泡盛もたしかに凝ってますね。実際に「八重泉」という酒があります。スタッフの皆さんの影なる努力に支えられたドラマなんですね。

関西は視聴率堂々1位です。

順位 タイトル        局  放送  関西  関東
1 ちゅらさん        NHK  12日  24.5 22.5
2 映画 ドクター・ドリトル 読売  13日  23.2 20.2
3 渡る世間は鬼ばかり    毎日 12日   22.3 23.7
4 できちゃった結婚     関西 9日  21.5  18.6
5 恋のから騒ぎ       読売 14日  21.4  16.8
(7月9日~15日、ビデオリサーチ調べ)

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/oet/best10.htm …
    • 0
この回答へのお礼

関西では1番ですか!凄いですねぇ。ありがとうございます。関西には戦前・戦後・現在にわたりたくさんの沖縄県民が移住してますのでわかるような気がします。というより望郷の念やドラマ設定(沖縄を離れ頑張る姿)からこちらより熱狂的なのでは?甲子園高校野球の沖縄代表を応援するような感じで見ているのかも知れませんね。

自称ファンです。

マイ人気の秘密を、自分なりに分析してみました。

1,舞台が「身近」に感じられること
  なれる人が限定されるような突飛な職業(ディレクターとか
  京都の一流料理人とか)ではなく、看護士というごくありふれた
  職業設定が、現役の看護士さん(または目指す方)を勇気づけています。

2,「夢」をかなえている(現段階ではまだですけど、今週あたり?)こと
  あ~、誰にだってこんな夢、あったんじゃないですか?
  幼き頃のあの人に。。。

3,「魔法」があって「謎」めいていること
  スーパーボール、おばあ等、謎めいてますね。

4,「ハマり役」が多い
  両親役の堺さんや、田中好子さんを筆頭に、人なつっこい役柄で
  威厳のない心配症な人柄とか、身近にいそうですよね。
  おかあさん、怒ると、恐いし。。。
  (その怒る気持ち、怒られる気持ちもよく伝わってきます)
  佐藤藍子さんや、戸田恵子さん、ガレッジセールの2人等々、
  その中で私は、菅野美穂さんの役には、メチャハマっています。
  こういう性格の人って、けっこう多いと思いますし、
  自分もこんなんかも知れません。。

5,そして「ユーモア」があること
  弟さんの、ゴーヤマンの被り姿は、未だに目に焼き付いてますよ!

関係ないかも知れませんが、異性・同性を問わずに心底モテる要素みたいなものが
このドラマのキーワードには、含まれている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

独特な見方が面白いですね。ありがとうございます。なかでも「魔法・謎」に関してはこれから沖縄のこともっと知りたいと考えている方には重要なキーワードかも知れませんね。青い海・青い空のイメージを超えたところに沖縄の神秘性があるのじゃないかなぁーなんて思ったりします。

NHKの朝ドラのファン、「ちゅらさん」の大ファンです。

また、hikapurioさんと同様にちゅらさんに関する質問を
No.81264とNo.101358にて本サイトにて投稿している者です。

ちゅらさんに関して言いたいことは山ほどありますが、
ご質問の視聴率、人気に関して一言。個人的見解ですが。

最近の、「オードリー」、「私の青空」、「あすか」、
「すずらん」と全て欠かさず毎日見ていますが、私にとっては
間違いなく「ちゅらさん」が一番!です。
勿論、単純に比較するのは難しいですが・・・

なぜか?
理由を思いつくままあげてみます。

1.まずは主題歌
 毎日聞いているこのKiroroの曲、歌。いいですね~。
 安室奈美恵等もいますが、朝ドラにぴったりなのはやはりKiroroですね。
2.多彩な登場人物
 ストーリーも素晴らしいですがそのキャラクター、毎日毎日楽しんでます。
3.何といっても主人公の恵里
 可愛いですね。好演ですね。
4.おばあ
 沖縄では超有名人の平良とみさん。今では全国区ですね。
 私も全く知りませんでしたが、多分現在のちゅらさん人気の最大の原因は
 この方の存在が大きいのでは。
5.恵尚(ゴリ)
 毎朝見るといえば、「おはスタ」。
 子供と一緒にちゅらさんの前の時間帯に見ています。
 ドラマの中ではなくてはならない存在ですよね。
 ゴリさんも最近はガッツ石松と一緒のCMに登場するなど、完全に全国区!
 ゴーヤマン、欲しいですね~。
6.今までの朝ドラとの違いは?
 ストーリーの面白さも勿論ありますが、難しく考えることのない、毎日毎日
 楽しめる、そのウイットに富んだユーモアが魅力だと思います。
7.番外編
 昨日、一昨日と少年サッカーの大会ありました。
 私があるチームの休憩所を通りかかる時、そのチームのコーチが、
  「ここ2日間、ちゅらさんみていないんだよなー」
 そこで、そばにいたお母さん数人が言った言葉が、
  「えっー、○○コーチ、見なかったの! 今日と昨日って一番
   いいところだったのよ。結婚することが決まって、・・・」
 私もコーチですが、みんな見ているんだな~と改めて実感した次第です。

以上、まとまりがなく申し訳ありませんですが、いつかは沖縄に行って
みたいなと思っている、海なしの長野県生まれ、igmpでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長い文章でのご返答、恐縮です。ありがとうございます。いろいろな角度からの分析に大納得です。さらに巷の話題にもなっているなんて・・・。地元マスメディアの誇張なんて書いた私を関係者の皆様、どうかお許し下さい!それからigmpさん、是非沖縄にいらしてくださいね。

視聴率そのものは連続テレビ小説としては今のところ特別高い方ではありません。

が、小学生や20代30代男性といったあまり朝ドラに縁の無かったそうから問い合わせが多くあり、海の日の特番が実現したそうで、異例のことのようです。
従来より若い視聴者を獲得しているということでネットをよくやる層にも受けが良いようです。「2ちゃんねる」というサイトのテレビドラマ板では「ちゅらさん」のスレッド(1000件弱しか書込めない)が既に35個目に入っています。前作「オードリー」のスレッドが半年間で6個ですからかなりの反響を呼んでいると見て良いでしょう。参考URLはその2ちゃんねるを中心にさまざまな関連ページを網羅した「ちゅらLink」です。ご覧になってみてはいかがでしょう。

ちなみに私は毎日観ています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/1484 …
    • 0
この回答へのお礼

つまり、視聴率でははかれない人気がある・・・ということですね。なるほど、これまで朝ドラを見たことの無かった層に視聴者を広げたのですかぁ。参考になります。ありがとうございます。これからの展開も楽しみですね。

>なんでまた人気が出たのでしょうか?

そらぁもお、えりぃがかわいいからにきまってるさ~
たぁいようのようだもんな~
いや、私も最近みたのですが、単純に、面白いです。
(単純「で」、ではないですよ。もちろんベタな展開もままあって
それで安心して見てられるってのもあるかもしれませんが…)
(ちなみに私は東京の住人です。)
でも、やっぱり、えりぃの嫌味の無いキャラクターにおうところが
大きいのでは、と私は思う!
    • 0
この回答へのお礼

「単純に面白い」というのはとても嬉しい誉め言葉ですね。ありがとうございます。えりぃのてぃだ(太陽)のようなキャラが受けてる要因のひとつなんでしょうね。ちなみに沖縄では「えり」という名前の方をドラマのように「えりぃ~」とは呼びません。「え~り~」と呼びます。ドラマの制作の際、本来の呼び方ではセリフが間延びすると思われたのでしょうかね。

お礼をいただきありがとうございます。

ごく最近になって見るようになりました。
まぁ、女性主人公ががんばるという形は、大昔から変わっていませんね・・・。

ただ、設定が現代っぽくていいんじゃないでしょうか。
ドラマではあるけれども、特に変な誇張もなく、「有る有るそういうこと」とか「わかるわかるその気持ち」と思ってみています。

職場の仲間とエイサーを踊っている友人がいますが、下手なのにもかかわらず(ばらしてごめん)、公演依頼が次々と来るそうです。
いろいろな事件も起きて大変でしょうけど、ここ何年か、沖縄に関心が集まっているのは事実かもしれませんね。

ところで、自己紹介文は、なんて書いてあるのですか?
読めなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお礼、ありがとうございます。エイサーやってる友達がいるんですか。いいですねえー!沖縄では若者(10代後半~20代前半)が積極的にやってますね。伝統芸能というよりロックなノリって感じで。せっかくですからDASSさんもチャレンジしてみては?それから私の自己紹介文ですが、ここで訳するのは簡単ですが、ちゅらさんの話題からの経緯ですので身近の沖縄フリークの方、あるいは、うちなーんちゅの友人を作ってみて、訊いてみてはいかがでしょうか。後日、訳は掲載したいとは考えていますけどね。

私は埼玉県の「ちゅらさん」大ファンです。

といっても、見始めたのが恵理が文也君と病院で出会うあたりからでした。今では家族と欠かさず見ています。
特におばあは一番人気です。家族での会話も沖縄口調に
なりがちです。こちらでは7月20日に最初の頃の「ちゅらさん」を再編集して放送していました。和也君が亡くなるところや島での別れのシーンは泣けました。
ということで、全国的に大人気ですよ。
参考データ付けときます。
ビデオリサーチ
ドラマ関東地区 2001 7/9(月)~ 7/15(日)
番組名                視聴率(%)
1橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり 23.7
2ちゅらさん              23.5
3救命病棟24時            19.3
4できちゃった結婚           18.6
5北条時宗               18.6
    • 0
この回答へのお礼

raffさんのようなファンがいらっしゃるのなら、視聴率云々ではなく、愛されているドラマなんだなぁ・・・と感じます。嬉しいですね。ありがとうごうざいます。

質問が多すぎて全部には答えられませんが、視聴率だけはわかりました。

参考URLは、ビデオリサーチさんのホームページです。
7/9(月)で23.5%でした。

また、
http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-asadra.htm
は、NHKの今までの連続テレビ小説の視聴率(関東地区)が載っています。正直言って、20%台では、少ない方かもしれません。

WEBで調べただけなので、「自信無し」です

参考URL:http://www.videor.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お答いただきありがとうございます。地元のマスメディアが少々誇張していることは予想していました。でも私の感想としては意外に高い視聴率だなぁって思ってます。ちなみにDASSさんは「ちゅらさん」はご覧になったことあるのでしょうか?感想もあると嬉しいですね。