私は12月15日生まれということもありまして、誕生日のデザートはイチゴが定番でした。もちろん今でも好きです。それだけにお菓子のイチゴ味・風味という文字を見かけるとつい買ってしまうのですが、そのたびに後悔します。「イチゴ味・風味にうまいものなし」と思います。許せるのはジャム、ヨーグルトソース、シャーベットくらいのもので、アイスもダメです。もちろんイチゴに練乳なんかつけません。皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


うんうんとうなずいてしまいました。
私も生のイチゴは大好きなのですが、「いちごフレーバー」のお菓子、デザートは嫌いです!phmさんと同じく、おいしい物に滅多にあたったことがないからです。
中でも世間でもてはやされている「いちご大福」が特に嫌いです。
最初に食べた物の中身のイチゴが悪くなって腐りかけていたーという思い出のせいもありますが。(きっと熱いあんこをさまさないで包んで悪くさせたのでしょう)
それから2.3回食べましたがやはり×でした。なんで双方おいしいものを無理やりミスマッチさせてまずくしなければいけないんでしょう?

しかし、不思議なことに、マスカット、桃(紅茶の一部はパス)バナナ、りんごあたりは果汁含有量が少なくても結構好きなんですが・・・
「いちご」「すいか」「さくらんぼ」は何かまずいものばかりですね~。

一番の対策は実際に本物のイチゴが沢山使われているお菓子、デザートを選ぶことだと思いますが。(ただし、いちご大福の例もあります・・・笑)

こんな私でも、「うん、おいしい!」と思ったのが、オハヨー乳業の「イチゴミルク」です。(製品名は違っていたかもしれません)イチゴの濃厚な味がグー!
検索してみたら、オハヨー乳業の出す「いちご製品」は味に定評があって、他にプリンやヨーグルトにもファンが多いことがわかりました。良かったら、一度召し上がってみて下さい。
あと、まあ食べられるのは「オムレツケーキ」(この言い方は古いかも?)の中にイチゴが生クリームと一緒に入って入っているパターンですね。

この回答への補足

懲りずに今日もイチゴ味を買ってしまいました。でもあのイチゴチョコの味がダメでした。やっぱり本物にはかないませんね。サクマの「いちごみるく」がギリギリのところです。7月23日

補足日時:2001/07/23 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見の人がいて安心(?)しました。基本的にイチゴそのものが入っているものはOKですが、ヨーグルトなどは甘すぎるのが気になります。

お礼日時:2001/07/22 20:10

こんにちは。


私は、セゾンファクトリーというところの商品が気に入っています。
イチゴだとジャム、フルーツソースの他にムースやゼリーなどもあります。
ジャムは甘さがしつこくなく、あっさりしているように感じます。
糖度が低いためあまり持ちませんが、自然な感じでとても美味しく、
イチゴの果実分もごろごろとたくさん入っています。

参考URL:http://www.saisonfactory.co.jp/

この回答への補足

懲りずに今日もイチゴ味を買ってしまいました。でもあのイチゴチョコの味がダメでした。やっぱり本物にはかないませんね。サクマの「いちごみるく」がギリギリのところです。7月23日

補足日時:2001/07/23 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セゾンファクトリーの商品は食べたことはありませんがこの辺はOKです。実はヨーグルトソースはキーウィが好きなのですが、今はないのでストロベリーです。ブルーベリーは甘すぎてダメです。

お礼日時:2001/07/23 22:55

こんにちは。



私はあまりイチゴが好きではないのですが、その私が美味しいと思ったお菓子に、北海道・六花亭の「ストロベリーチョコ」があります。 イチゴ丸ごと一個をホワイトチョコレートでコーティングしてあります。 チョコは少なめで、イチゴの美味しさもしっかり残っています。
一度だまされたと思って召し上がってみてください。

参考URL:http://www.rokkatei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は札幌に親戚がいるので六花亭のお菓子は「六花撰」などで何度も食べたことがあります。これは新製品ですか?今度贈ってくれるように頼んでみます。

お礼日時:2001/07/22 20:33

コンビニ大好きで私もオハヨーのデザートは大大大好きです 絶品ですよね苺ヨーグルト そんな私が好きな苺の


デザートは 21(サーテイワン)アイスクリームのストロベリーチーズケーキ! それと 不二家のストロベリーチョコ アポロチョコの苺の部分 あ、でもpfmさんは甘党では無いですか?コンビニのデザートは充実してますよ
春なんて(苺の季節)目移りしちゃいますもん

この回答への補足

懲りずに今日もイチゴ味を買ってしまいました。でもあのイチゴチョコの味がダメでした。やっぱり本物にはかないませんね。サクマの「いちごみるく」がギリギリのところです。7月23日

補足日時:2001/07/23 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういう意見の方もいるのですね。私には甘すぎるようです。

お礼日時:2001/07/22 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。

(1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム
(2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム
(3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う

購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか?

<補足>
(1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン
(2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁

私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。
よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

農家です。
イチゴは、ダニとうどん粉病が出ます。
少し出ても仕方ない?位で作れば低農薬で出来ます。
中国産は、完璧に農薬かけてます。
よって、国産+ペクチンです。
イチゴには、ペクチンが少ないんです。とろみを出す為に足してる?
多くは加えてないでしょう。
友人がイチゴ狩りをしています。
あまったイチゴをジャムにしてるけど、ペクチンなんか入れなくてもジャムになるけどなあ・・・

Qヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトのお味は?

最近知り合いから、ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトは、ものすごくおいしいと聞きました。機械の購入を考えていますが、一般に売られているヨーグルトと、お味は、どのような違いがあるのでしょうか?また何種類か機械が発売されていますが、メンテナンス等考えて,オススメのものがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

作り方は自分の好きなプレーンヨーグルトを新しい牛乳の中にスプーン一杯入れて作ります。だからその時に使ったヨーグルト菌が繁殖してヨーグルトになるんです。味は使った牛乳とヨーグルト菌により変わって来ると思いますよ。ただし、ヨーグルト菌は時間がたてばたつほど繁殖するので、酸味を増して来ます。出来てすぐは市販のものよりもかなりまろやかで酸味が少ないので美味しいと思うんじゃないかな?でも、菌の量を考えると時間がたったほうがいいような・・・?
ヨーグルトメーカーにはお湯を使うタイプと電気を使うタイプがあるのかな?私の場合お湯を使うタイプの方だけれどデカいし場所をとります。(でも、温泉卵ができるかも?)
難しい構造のように見えますがヨーグルトメーカーって実はただの保温器です。もちろんそれなりに雑菌が入らないような工夫はされてます。

これはちょっと勇気が入りますが、暖かい日なら同じ事をすれば普通にそこら変に置いておいてもヨーグルトは出来ます。ただし雑菌が入らない最良の配慮をするのは必要です。(スプーンも熱湯消毒してから)

Qイチゴジャムとペクチンについて

イチゴを栽培していて毎年ジャムを作っていますが
最初の分量の半分以下になってしまいます。
先日、日テレの‘目がテン’で作り方をやっていて
分量もあまり減らずおいしく出来るジャムをやっていましたが、分量などメモれませんでした。どなたか知っている人がいましたら教えてください。またペクチンを購入したのですが、入れる分量がわかりません。こちらも知っている方お願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトで詳しくわかります。・・・・・・

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/

Q自家製イチゴジャムはどのぐらい日持ちしますか?

グラニュー糖とイチゴを煮詰めて作ったイチゴジャム、冷蔵庫で保存して何日ぐらい持ちますか?ご存じの方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

砂糖分量が既にある通り、50%を超えていれば、ほぼ無期限(保存食)です。
ただ、変色して、色が変わったらば食べる気にもなれません。
来年も作ることを考えると、1年が限界でしょう。

ほこりと、水分に注意。取り出すときに塗れたスプーンを使うと簡単にカビが生えます。

Qイチゴジャムにカビが生えました

娘がお土産に買ってきてくれた瓶詰めのいちごジャム。
一回食べて冷蔵庫に保管しておいて、奥においたので忘れてしまいました。
ある日それを発見して、食べようと思って蓋を開けたら表面に白いものがたくさん。
カビだと思いますが、もうこの時点で食べるのは諦めた方がいいのでしょうか。

とても美味しいジャムだったので、もったいない気がします。カビが生えたら、カビ菌はジャム全体に回っているのでしょうか。
カビが生えたらどうしていますか?

Aベストアンサー

舐めてみたらどうですかね。
好奇心からだけど、私はいちいち舐めてみちゃう人なんです。
スプーン1杯のジャムじゃ死にはしません。
お腹も壊しません(個人差はあると思うけど)。

見えるカビは表面だけです。
それをがっぱり多めにすくい取って、スプーンを新しいものに変えて、味見。
下まで菌が回っていれば、美味しくなくなっているか、
味がなくなっているか、もっと進んでいれば苦いです。
だから、以前と変わらず美味しかったら大丈夫ってことにしちゃう。
更に保存する場合は、清潔な容器に移し替えてください。
私も冷凍保存を勧めます。

かなり無責任に言っちゃうと、白カビなら、食べてしまっても平気です。
見える分はしっかり取り除いた上でですけれども。
糠床等の表面に出るのも同じやつだけど、
産膜酵母とか呼んで、何割かは混ぜ込んでしまうでしょう?
チーズに寄生させる白カビだって、似たようなもんです。
だけど、お腹は壊れない。昔から。
だから、白だけなら、自分が大丈夫だと思えば大丈夫ってことでいいと思うんですよ。

青、黒、赤のカビが出ている場合は苦いだけじゃなく、カビ臭いです。
軽症でも深部までホコリ臭く、食べる気を喪失します。
さすがにきっぱり諦めがつくと思いますよ。
というわけで、あんまり未練が残るなら、味見をおすすめします。

舐めてみたらどうですかね。
好奇心からだけど、私はいちいち舐めてみちゃう人なんです。
スプーン1杯のジャムじゃ死にはしません。
お腹も壊しません(個人差はあると思うけど)。

見えるカビは表面だけです。
それをがっぱり多めにすくい取って、スプーンを新しいものに変えて、味見。
下まで菌が回っていれば、美味しくなくなっているか、
味がなくなっているか、もっと進んでいれば苦いです。
だから、以前と変わらず美味しかったら大丈夫ってことにしちゃう。
更に保存する場合は、清潔な容器に移し替えてく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報