アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に両家からの希望で結婚式を挙げるのですが、手紙を人前で読みたくありません・・・。

無しにしてもらいたいと思っていたのですが・・・30人の少人数で来るのは身内と友人少数。余興も無しで新郎新婦友人のスピーチも無しです。

花嫁の手紙も無くなってしまったら旦那の親族にも私の親族にも恥をかかせてしまわないか、呆れられてしまわないかそれが本当に不安です。

なんでこんなに嫌なのかと言うと小さい時から私は難発性の吃音持ちなんです。最近ではますます酷くなり、本当に酷い時は涎まで垂れてしまう程です・・・。全然言葉が出てきません。

そんな姿を人前に出したくない、気味悪がられる、でも逃げてると周りに思われないか、○○家の嫁は感謝の手紙も読めないのかと思われないか毎日その事ばかり考えてしまいます・・・。

現に旦那の両親からは「早く吃音を治しなさい」「緊張するから吃るんだ」「話さないようにするから悪化する」とばかり言われてしまいます。

本当は育ててもらった両親にとても感謝してますし普通に人前で読んで、両親にいっぱい感謝を伝えたいです。きっととても喜んでくれると思っています。
ですが、今まで何回も勇気を出しても発表の場で失敗ばかりしてきたので、両親に恥ずかしい思いをさせるかもと思ったら怖くて仕方ありません。


話がそれて申し訳ありません。この状況で手紙を読まないのは失礼に当たるでしょうか・・・?

A 回答 (12件中1~10件)

本当に、旦那さんのご両親の発言気になります


強要?

それだけで、結婚やめたくなりますよ、私なら

司会者に読んでもらうのも
いいですよね
自分の気持ちを噛み締め
られますよ
    • good
    • 0

私の姉の結婚披露宴では感謝の手紙はありませんでした。



理由は父が人前で涙を見せたくないからなしにしてくれと頼んだからです。

結婚式は挙式する側とプランナーとで相談して どんな風にでも出来るので無理に入れなくてもいいと思いますよ!

いとこのお姉さんは自分で書いた手紙を司会の女性に読んでもらってましたが
それでも充分感謝の気持ちは伝わったし感動ものでした

ご自分で読むのに抵抗があるならその手もありますよ!
    • good
    • 0

自分たちの結婚式なのだから、自分のいやなことはやらないでよろしい。


花嫁の手紙が必要なら、司会の人に読んでもらいましょう。
これから生きていくうえで、吃音でもあきらめないで心をこめて言えば、きっと伝わります。
重松清の「青い鳥」を一度読んでみてください。
    • good
    • 0

人前で話をするのは緊張しますよね。


私は、書いた手紙を司会者さんに読んでもらいました。
自分で話すよりも上手に読んでくれるので良かったと思いました。
    • good
    • 3

録音や録画したのを流したら?



ゆっくり治せばいいよ。
    • good
    • 3

吃音がコンプレックスだってわかった上で強要してくるのね。


ちょっと要注意な義理両親ですね。
ちなみに肝心の旦那さんは何と言っているんでしょうか。
親と一緒に「そうだそうだ」なんて言ってるなら、
式内容じゃなくて結婚自体よく考えた方がいいと思うけど。

どうしても花嫁の手紙を!と思うのであれば、
このご時世動画で流すという手もありますよ。
会場の片隅でどもりながら手紙読むよりも、
音楽や映像にこだわった動画を流す方が観ている方も楽しいし感動するんじゃないかな。
    • good
    • 1

その悩みよりも何よりも、義両親の言葉が先ず気になってしょうがありません



そんなことを絶対言わせない盾になってくれる彼氏さんでないと
この先の結婚生活の全般
事あるごとに口出してくるでしょう非常に心配です。

>話がそれて申し訳ありません。この状況で手紙を読まないのは失礼に当たるでしょうか・・・?
そんなことは全く問題ではありません 悩むこともありません

結婚式前夜 実家で両親を前にしてやればそれで充分
人前に晒す必要なんてありません

そんな程度のことで心配不安にかられるようでは
彼氏さんと絶対的信頼関係が確立しているか否かも
正直心配となります。

とにかくしっかり二人で話合って、妥協点をみつけ臨んで欲しいものです。
    • good
    • 1

読まなくても失礼になんかあたりませんよ!式場のスタッフと.その旨を話して協力を示唆すれば.手紙読まんでも.ええ式にしてくれると思い

ますよ!
    • good
    • 0

結婚式ですものね。

気持ちはあるのに出来ない事ほど辛い事は無いもの。
お気持ちは良く理解できます。
それをムヤミ矢鱈に追い詰められても悲しみが深まるだけでしょ。
主様に読みたい気持ちがあるなら
今から自室で録音してみませんか?
ゆっくりリラックスして独り言のように書いた文章を歌を歌うがごとく語ってみてください。
誰もいない部屋で自分だけの世界でスローペースでいいから
録音なら間違ったら編集できるし何度でもやり直しがききます。
当日は 口ぱくでいいじゃない。
それに 折角ご結婚できて結婚式もするのですもの
ご主人と初めての共同がケーキ入刀と同じように
ご主人に横にいてもらって手紙を一緒に持って口ぱくでも
声に出してもいいからご主人と一緒にお手紙を読んでもらいましょうよ。
一生に一度の晴れ舞台で気持ちがあるのにできない事があっては絶対に後悔します。
気持ちは通じると思います。
余興がなくて寂しいのならプランナーさんか式場の人に
余興の出来る人はいませんか?とお尋ねになられてみてもいいですよね。
手品とか歌とか演奏とか
お金は発生するけどコネクトはあるかもしれませんよ。
お幸せにネ。
    • good
    • 0

失礼には当たりませんよ。


結婚する二人がいいと思うやり方で、感謝の気持ちを伝えることこそが、本当に感謝を伝えるということになると思います。

「親に言われたから」とか「一般的だから」という理由で『本当はイヤなのに』手紙を読んでも本当の意味での感謝の気持ちは伝わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!