ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

彼氏さんが検査にひっかかり再検査する事になりました。ちなみにガンです。なんて言葉かけたらいいですか?

A 回答 (9件)

再検査=癌とは限らん。

余計なことを言うと本人に影響する。
    • 0

癌ですか?何の癌ですか?彼氏さんの年齢は、同じ癌でも部位によっては早期であれば99.9%治る癌も有りますからね。

貴方様の書き込み内容より判断しますと、再検査をこれからするとの事ですので今は癌の可能性が強い段階で有ると判断します癌の確定には癌細胞を採取して病理検査にて初めて癌細胞の有無で癌で有るとか違うとか確定で切るのです。
    • 0

再検査ですからとりあえずは普通に接しておいていいですよ

• 1

再検査ですからまだガンだとは確定できていませんよね。

ガンの場所にもよりますが、治療できる時代になりましたのでまだ諦めてはいけません。
など。
    • 0

病院には、

一緒に行くなど寄り添う

余計な言葉は要らない
    • 3

言葉は不要です。

態度でお願いします。
    • 2

昔は不治の病だったけど、今は早期治療で完治するんだから と勇気付けましょう

• 2

まだがんと決まった訳ではないですし、検診で見つかる早期がんは治る病気になっていますから、不治の病ではなくなった以上、しっかり検査をしてもらうのが大事です。

ですからあまり深刻になる必要はないですよ。
こればかりは、なるようにしかならないのですから、考えるのは結果が出てからです。
    • 1

簡単に「しっかり病院の先生の言うこと聞いて、治そうね!」くらいでいいと思います。

私はガンではありませんが重い心臓病で、何回も手術しましたし、年の3分の1は入院してます。完治はしないと言われているので今後も同じことが続くのでしょうが、私的には、仮に私を心配してのことであっても、あまりにも私の病気のことをガンガン言われると「そっとしておいてくれ」と思ってしまいます。
だからといって病気のことは無視してくれというわけでもないんですが、「病気のことで何かあったら自分から相談するから」と思ってしまうわけです。

彼氏さんと仲良くね。。
    • 2