プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦について学校でまとめてこいって言われて今、調べているのですが書くことがおおすぎてまとめられないのですがどういうことをおさえとけばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

原因と、経過を書きます。



そして、戦争により、何が失われ
何が得られたかを書きます。

得られたモノは、アジア、アフリカ植民地の
独立などがあります。

戦争の結果、世界がどうなったか、を書きます。
東西冷戦が発生しましたね。
    • good
    • 0

細かいところまで言われてなかったら自由なわけでしょ?自分の興味を持ったところを事細かに書いてもいいし、全体を薄くまとめてもいい。

    • good
    • 0

どういうことを押さえる、、、というよりも中心に据える事を選択されるとよいでしょう。


例えば導入部では同大戦の発端や結果など全体について触れ、その後に深堀する部分を絞ってそこに関す自身の感想や考えを交えてまとめるといった感じです。
レポート全体として起承転結をまず作られるとよいです。内容やレポートの指定枚数などによっては「転」は不要と思いますが。

参考まで。
    • good
    • 0

ドイツ、開戦当時から終戦まで。


イタリアは、カットしてもいいかな。
日本、できれば、真珠湾攻撃までの経緯も。

それまでの戦争は、開戦時の戦力からの消耗戦だったが、
二つの世界大戦からは、開戦時からの新兵器開発競争が加わる。第一次では、毒ガス。第二次では、原爆。
    • good
    • 0

いままで戦国時代や明治維新、平安時代についてまとめてこいとは言われなかったでしょ?



この様な事をさせる先生は生徒に自虐と反省の念を抱かせるのが目的な場合が多いので
先生が気に入るように日本が行った蛮行に対して反省しますとでも書いてまとめておけばよろしいかと思います。
まちがっても戦争になったきっかけが盧溝橋事件の陰謀やアメリカの制裁などが原因であり日本には日本の正義があった、極東裁判は戦勝者側からのみの視点で不正であったなどと書いてはいけません。

調べれば調べるほど日本側からの視点では理不尽なことも多く見つかりますが敗者はそれを受け入れるしかありません。次は負け組に入らないようにしないといけませんね。

戦争は勝者が全て、いまだに続く第二次大戦後の戦勝国の侵略の限りを尽くした世界を考慮した視点で歴史もみたいですね

まったくお役に立てず申し訳ありません
    • good
    • 1

辞書の説明なんかは簡潔にまとまっています。



goo辞書 - 第二次世界大戦
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/134100/meaning/m …

| 日本・ドイツ・イタリアなどの枢軸国とアメリカ・イギリス・フランス・ソ連などの連合国との間で行われた世界的規模の戦争。


> どういうことをおさえとけばいいのでしょうか?

特に指定されてないなら、
・原因や結果
・時期や場所、人物
何でも、興味あるもの、書きやすいもの書き足すとか。


> 書くことがおおすぎてまとめられないのですが

分量指定されてないなら、全部書いちゃっても良いのでは。
    • good
    • 0

最低、始まった日と終わった日を若干の説明とともに書いたら?

    • good
    • 0

中学生?


それも含めて考えるのが、課題だよ。

基本的な事実関係、時系列を押さえて、全体的な概要を述べる。
それから第二次世界大戦がそれまでの戦争と大きく異なる点、日本がどのように関わったのかは最低限述べたほうがいいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!