プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理する時蒸気で顔がベタベタになってしまいます。対策やアイディアを募集します。

主婦をやっていますが、帰宅の遅い夫に合わせて、入浴後に料理をすると、せっかく洗った顔がベタベタになってしまいます。

温かい料理、特に炒め物がそうなります。煮物系もよそう時に湯気が顔にかかってなんだかべっとりというか、じっとりします。

かと言って先に作っておいて冷めたものを出したり、レンチンするのも、料理の美味しさが半減する気がしてしたくありません。
どうせ一緒に食べるので二度手間になり面倒というのもあります(笑)

以上のことから、現在は食事後に入浴をしているのですが、寝る時間がずれ込む事で不都合があり、やはり食事前に入浴したいなと思いまして。。

料理をしても顔がベタベタにならないという方、アイディアお持ちの方、ご教示願います。

ちなみに今考えているのは、
•炒め物をするときに揚げ物用のハネ防止の網蓋(?)を盾にしながら手を伸ばして離れ気味に炒める(危険かも)
•油を使わない料理中心にする(野菜炒め→野菜の酒蒸し のように。でも肉入れたら一緒かな)
•スチール容器でレンジ調理?(難易度高そう•••??)

完全に防ぐことが無理でも、↑こんな感じで軽減するんじゃないか、ネタかと思うような内容でもやってみる価値はあると思うのでぜひご回答ください。

ちなみに肌の手入れに女かけてる(?)人間なので、油蒸気くらい気にするな、という方向性のご回答はすみませんがご遠慮ください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • スチール容器じゃなくてスチーム容器?かもです。無知で失礼しました。。

      補足日時:2018/10/18 10:45

A 回答 (7件)

換気扇はONかOFFしかなく、比較的吸い込みが弱いかもしれません。

。・・・そんな時には、扇風機を外へ飛ばせば、中の空気の流れが変わりますよ。
近くにおけるなら、そこから窓の方へ扇風機をかけてみればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは思い付きませんでした!
やってみます!!

お礼日時:2018/10/18 12:18

窓を開けて換気扇を回せば


吸引力アップです。
(#^ー°)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓が勝手口についている小窓しかないのですが、先の方の扇風機で追い込む作戦と合わせてやってみます!

お礼日時:2018/10/18 12:38

人間なので、油蒸気くらい気にするな、という方向性のご回答はすみませんがご遠慮ください」←あなた達 質問者って 回答を制限する・・



質問は自由なのに 回答に制限が掛かるのは 問答とは言わない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。
せっかく回答して頂くなら今回質問させて頂いた趣旨と食い違いがない方がお互いいいかなと思い付け加えました。
ご意見、今後質問する際の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/10/18 12:36

料理でベタつく顔なんて初めて聞いた。


単なる脂性なんじゃないの。手入れが間違ってるのでは笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は考えていませんでした•••!
日中や料理前は問題ないので間違ってるのは料理の仕方の方だと思いたいのですが•••!
煮物の湯気はちょっと過敏すぎたかもですが、中華系とかオイルで香り出しするような炒め物とかで顔や髪がベタつくことないですかね?

お礼日時:2018/10/18 12:14

二人で食べる夕食は、たとえ、インスタントでも美味しいです。

そして、湯気で顔が・・・というのが、いまいち理解できませんが。
炒め物などする時に、上から鍋を見てませんか??
換気扇(位置がわからないのですが)を強にして、鍋を斜め上からみてください(鍋の手前横が見える場所)そうすると湯気は、換気扇の方に流れるので、顔には来ないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に食べる幸せをおかずにしている感覚わかります。ちゃんと料理したいという私のエゴはあると思います。。
上から鍋を見てる傾向はありそうです!気をつけてみます!
換気扇はONかOFFしかなく、比較的吸い込みが弱いかもしれません。。

お礼日時:2018/10/18 11:45

換気扇は回していますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回していますが、音も小さく風の流れを感じないので威力弱めかもしれません。。

お礼日時:2018/10/18 11:46

フェイスパックしながら料理すれば


油を防げて、保湿美容も出来て一石二鳥では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイスパックで皮膚を防御しながら熱で美容液も浸透しやすくなりいいかもしれません。
試してみます!

お礼日時:2018/10/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!