アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「マナー」と「モラル」の違いを教えてください。

A 回答 (6件)

マナーにマニュアルはありますがモラルにはありません。


ですから、ある意味モラルは自主的な判断を求められるのでとても難しいです。

マナーはあってももモラルに欠ける人も世の中には存在しますからね。
    • good
    • 0

マナー


時代や所変われば変わるもの。慣習。儀礼。正しいとは限らないもの。

モラル
大体は、普遍的なもの。道徳。必ずではないが、グローバルに正しいことと判断されがち。
    • good
    • 2

モラル、日本語で表現すれば、「善良な良心を持った市民の判断」。


マナー、物理的だけでなく、精神的にも合理的な根拠を持った作法。
    • good
    • 0

「マナー」は、表面的で、実技試験。

「モラル」は、内面的で、学科試験。
のようなものかと思います。タトエですけどね。笑
    • good
    • 0

マナーは礼儀


モラルは道徳
です

モラルが常識は間違い
常識という言葉を使うならマナーの方が合っています
No1の方の例は
どちらもマナー違反です

モラルは抽象的なものになるので
これ!という例はありません
道徳なので環境、慣習、風土によって変わってきます

分かりやすく言えば
不倫はモラルに反した行為ですね
    • good
    • 0

マナーは礼儀、モラルは常識です。



例えば、食事で手づかみではなく箸を使うのはマナーですが、お葬式の食事でダイヤの散りばめられた箸を使うのはモラルに反してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!