プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線(はやぶさ)の早割が効かないと言われました。

旅行の計画をたてており、予定日の二ヶ月前には旅行会社へいき打ち合わせをしました。新幹線については早割がきくのでお安くなりますよ。切符は一ヶ月前からの販売になるので予約しておきます。と言われていました。

旅行会社から連絡がなかったためこちらからたずねると、早割には枠があるため早割ではとれなかったと言われました。
早くにお願いしていて、はじめに早割がきくと言われたていたのになぜきかないのか分かりません。

そもそもお願いした日程のものとは違い、
今現在も帰りのチケットがとれたか分かりません。
のでこの事が関係しているのかな?

分かりにくい文章で申し訳ありません
どなたか回答いただけると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

新幹線については早割がきくのでお安くなりますよ。

切符は一ヶ月前からの販売になるので予約しておきます。

>この案内の仕方をされると安心しますよね。こんな言い方をするからには確実に予約を取ってもらわないと困りますよね、、、旅行会社が責任持って仕事をしていないと思います。旅行会社に連絡をとり、上司に直接話したいと伝え、担当者の名前と経緯を説明し、対応してもらった方がいいと思います。もしそこが支店で上司共々話にならないのならば、本社に連絡するのも手です。早急に解決されること願ってます。
    • good
    • 0

>新幹線(はやぶさ)の早割が効かない


東北・北海道新幹線の(はやぶさ号)には「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」と言う
割引商品がありますが、これはJR東日本の予約サイト(えきねっと)での限定発売で
https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku.html …

旅行会社(旅行代理店)では発売していません。そして、利用するには(えきねっと会員)に
登録し、利用者(実際に(はやぶさ号)に乗る人)本人名義のクレジットカード情報を入れる
必要がありますので、国内の空の便同様、新幹線にも早割があると思っていた、旅行会社の方の
明らかな知識不足だと思われます。東海道・山陽新幹線の(のぞみ号)にも21日前とか
3日前までに買えば安くなるチケットがありますが、これもネットでの限定発売で利用するには、
EX予約かスマートEX の会員になる必要があります。http://jr-central.co.jp/ex/
    • good
    • 0

>なぜきかないのか分かりません。


理由はこうです。

早割りの座席数には限りがある。(少ない)
 早割りは、その列車の座席総数の数%に割り当てられています。
 全ての座席が、早く切符を購入すれば、安くなるわけではありません。

人気の切符は発売日の発売時間に争奪戦。
 いかに早く予約を入れるか?によって座席が無くなります。
 全国のミドリの窓口、全国の代理店、全国のインターネット申し込みからの予約の殺到があります。
 ほんの数秒(入力の遅れ)によって、予約が取れません。
 
 https://trafficnews.jp/post/37936
 ちょっと特殊ですが、約900座席が25秒で売りきれた例もあります。
 入力の遅い人は「買えない」という感じです。

したがって、「早割りが利く」とありますが、人気の切符は争奪戦です。
取れない場合もあります。これは仕方のない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!