アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール度数6パーセントのビールを2本呑んだら、
単純計算で、体内では6×2=度数12パーセントになりますか?

9パーセントの缶チューハイを1本飲んで具合が悪くなりましたが、
6パーセント2本だと呑めてしまいます。

A 回答 (7件)

6度のお酒を2本飲んだら、


アルコール摂取量は2倍になりますが、度数が変わるわけではありません。

9パーセントだと気持ち悪くなるけど、6パーセント2本だと気持ち悪くならないというのは、
アルコールが体内に入ってくるペースが遅いからです。

アルコールを分解するペースより摂取するペースが早くなると気持ち悪くなります。

9パーセントでも、通常の2倍のペースで飲めば気持ち悪くならないはずです。
    • good
    • 1

アルコールが6%ということは、残り94%は水分を始めアルコール以外で希釈しているとも言えます。


そのビールに水を足せばアルコール濃度はなお薄まりますよね?
逆に2本分を大きな器に注ぎ直しても量は倍になったとしても濃度は変わりません。

お腹の中に入っても同じことで、胃液を始め身体に吸収されるほどに元より体内にあった血液、体液に希釈される計算となり、アルコール濃度は薄まるばかりとなります。

コップに作ったしょっぱい塩水を、ほぼ満水のお風呂に注ぎ足してみてください。
塩気はほとんど感じないほどに薄まります。
そういったことかと。
    • good
    • 0

40度のお湯に40度のお湯を継ぎ足しても40度のままです。



パーセントは割合の事で量を直接表してるわけではないですよ。
    • good
    • 0

アルコール度数6パーセントのビールを、三回に分けてコップで飲んでも18パーセントにはならない、但し


アルコール度数6パーセントのビールを2本呑んだら体内に入るアルコールの数量は増える。
    • good
    • 0

6%は、いくら飲もうが6%


アルコールの量は倍になる
    • good
    • 0

そんなことはないですよ。


体に入ったアルコールの量は、1本350mlとして、%byVolとするなら、
6%2本だと、42mlがアルコールですが、
9%1本だと、31.5mlがアルコールということになります。

血中濃度という観点からすると、度数の高いもののほうが早く吸収さえる可能性は有ります。
    • good
    • 0

>単純計算で、体内では6×2=度数12パーセントになりますか?


単純計算過ぎます

単純に井の中にある液体の度数という話であれば
胃液とかその他もろもろの水分はなしと考えても
6%と6%あわせても6%です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!