プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に入籍の報告をするのを忘れていました…。
先週の土曜日の夜に婚姻届を提出しました。休日受付だったので不備があったら大変だと思い確実に受理された後に報告しようと思っていました。
月曜日の午後には受理されていることがわかったのでそのまま警察で免許証の氏名変更をしました。そしてそのまま上司よりも先に労務関係の担当者に入籍したので手続きのお願いをしてしまいました…。
そして今日になって同じ部署の課長から名前変わったけどいつ結婚したの?と聞かれ、そういえば報告していない!!と気付きました。
結婚が決まったのが6月頃で、上司には「結婚が決まりました。何月何日に入籍します。結婚式はお互いの都合であげません。」と報告はしています。そして上司を通じて社長まで話は通っていました。
事後報告になりますが謝罪してから入籍報告をするべきでしょうか。上司に何を言われるかと思うと恐ろしくて言葉が出ません…。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。


お礼を拝読させて頂いて
・・・
そりゃ、だめですわ。
順序を崩す事が社を乱すと捉えなきゃ。
折角 入れる前の報告が出来ているのに入れた時に連絡しなきゃ
事前報告した意味がないじゃない。
    • good
    • 1

突然の如く前に行き


「申し訳ありません。」
すっごく大きな声で言いながら 直角に頭を下げて
何か言うまで頭をあげない。
ずるいけど これ結構使えますよ。
周りも声にびっくりして注目していますしね。
上司としての度量を図られますから。
私も一度ありました。
順序を崩すという事は それだけ相手に対して失礼な事をしてしまったのですし
言い訳はできません。
多分憤慨度は凄いでしょうね。
厄介なのは裏切られたという感情がふつふつしてくるから。
違うものね。
単純な でも 大きなミスですもん。
謝るしかない。
頭を直角に下げたまま 報告したと思い込んでいました。と伝えるしかありません。
おめでたい事だからこそ相手は連絡を待っていたのだと思いますから。
頭を下げる以外 方法はありません。
下手な言い訳は感情を余計こじらせます。
仕方ないよね。悪気はないし一度伝えてあるから
思い込んでしまう事って良くある話ですもん。
侮辱したとかそんな感情は全くないし単純に自分でも不思議なくらい
頭に浮かんでこないんですよね。
常に顔を見ているし、関わって居るし。
しかも前もって報告はしているし。
でもそれは全てこちらの都合。
とことん謝り倒すしかないです。
    • good
    • 1

なんでそんなことになるのか理解不能です。


質問者様にとっては会社の人間関係などとるに足らない無価値なものだと推察いたしますが、いやはや感じの悪い部下ですね。

私はこれまでにも結婚を事後報告した人間を何人か知っていますが、軒並み上司が憤慨していましたよ。それだけで人望なくしてました。

とうとう時代はここまできたかって感じですね。

上司が何を言うかは分かりませんが、このまま知らん顔して良いわけがありませんよ。
寿退社しないんでしょ?
影で何を言われるかは分かったものではありませんが、事後報告だろうと入籍の報告はすべきでしょう。

ちなみに私は結婚が決まった半年前と入籍の前日とその翌日も報告しましたよ。結婚式に招待しようがしまいがそれが普通だと思っていましたので。
仕事続けるつもりでしたし、会社の上司も同僚も私にとって大切な方々でしたから。
    • good
    • 1

>事前に一度直接報告しているから婚姻届を出した後にまた報告する必要はないかなと思っていました


え、あなたの会社って結婚後に手続きとか不要なの?
変わった会社だね。

一般的には結婚に伴う手続きが色々あるので、
事前報告・事後報告と共に事務手続きなんかがあると思うよ。
「恐ろしくて」なんて自己都合で躊躇していないで、会社都合も考えましょう。
場合によっては籍を入れた後この期間内にっていう手続きもあるからね。
    • good
    • 0

社会人としての常識が余り無いかもしれません。



普通は事前に報告すべき案件です。

怒られるのどうかではなく、普通に気付いた時点で報告すべきですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。
事前に一度直接報告しているから婚姻届を出した後にまた報告する必要はないかなと思っていました。

お礼日時:2018/10/18 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています