アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて相談させていただきます。
私は23歳の女性です。

10月末頃より、下腹部にガスが溜まっていて、お腹がグルグル鳴ったり、ガス(匂いはありません)とゲップが出るようになりました。微熱も36.7~37.3程が続いています。
そのため、会社近くの病院に行き、お腹用の風邪薬をもらいましたが治らなかったため、大学病院に行きました。
子宮内膜症やリュウマチなどの症状の質問を受けたのですが、ほとんど当てはまらなかったので、
レントゲン(胸部・腹部・側面など)と血液検査(9本採血しました)尿検査をすることになったのですが、血液検査結果に時間がかかるのと、担当の先生が学会か何かで不在の為、結果を聞けるのが2週間先ということになり、とても不安です。

今年の5月に首のリンパの腫れと39度以上の熱が一週間近く続き、肝機能障害とのことで、一ヶ月程自宅療養しました。その際、ガリウムシンチ検査や腹部エコー・B型肝炎・C型肝炎・白血病の検査を行いましたが、検査結果に特に異常がなかったため、肝機能数値は正常範囲外でしたが、通院もしなくてよいとのことでしたので、そのまま元の生活に戻りました。

一般的な肝炎の症状である、腹水・黄疸 ・手掌紅斑・蜘蛛状血管腫は出ていませんが、
前回の肝機能障害の際にもお腹にガスが溜まったので、今回もやはり肝機能が悪いのではないのかと思い不安です。
検査の結果が出ていないのにこのような心配をしても仕方がないとは思うのですが、このような症状の場合どのような病気が考えられるのか、推測でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。長文なってしまい、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして!

上記症状で考えられるのは何らかのウイルスだと思われます。
多分ウイルス性腸炎だと思いますが・・
肝臓にも一時的に出ます。過去に同症状で酷く黄疸まで出て入院した方もいますから・・
黄疸など出てないなら気にする事は無いと思いますが、血液検査結果次第ですね!
若いですから、養生と薬で良くなりますので余り心配しなくても良いと思われます。
消化の良い物と早く寝て睡眠をきちっと取る事だと思います。
参考までに・・・
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
あまり大きな病気ではなさそうなので安心しました。

微熱はまだありますが、昨日あたりから、
お腹の張り(ガス)も大分治まってきました。

余計な心配は止めて、ゆっくり体を休めようと
思います。
どうもありがとうございました。