『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

軽自動車税について

軽の自動車税は改正され7,800円から11,800円(金額が違ってたらすみません。)になりましたが、新規登録車のみ11,800円とあります。
中古車を購入する場合、ナンバーを取り替えたら新規登録になるのですか。
また、ナンバーをそのままにして名義変更すれば新規登録とわならず7,800円なのでしょうか。

A 回答 (2件)

おそらく、改正前の軽自動車税は7,200円です。

改正後は1.5倍になって10,800円でしょう。

改正後か改正前かの判断は、車検証上の初度登録の時期で判断するはずです。
完全に抹消して再度登録などであれば、改正後の税率である10,800円ということもあるでしょうが、一般に市場に出回っている車の大半は、完全に抹消などしないので、当時の初度登録の時期で見ることができるはずです。
おそらく険切れの中古車であっても、登録事実が残っている限り新たに車検を取り直しても初度登録は変わらないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで軽中古車が人気が有って1000cc〜1500ccクラスのコンパクトカー並又はそれ以上の値段が付いているのですね。
理解しました。

中古車は7800円です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古車でもナンバーを新たに取ったら新規登録になるのかなと思ってました。
それで軽中古車が高いのですね。