プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険について

24歳のフリーターです
前職をやめて別のところでバイトで働き始めました
今までのところは全て社会保険に加入させてもらっていましたが今回のバイト先が時給もかわり手取りが13万ほどです

前職のほうが手取りが多かったので加入していましたが
今のバイト先で入るか悩んでいます。

○入らなかった場合
支払うのは、国民年金と国民健康保険
入った場合は 国民年金、厚生年金、雇用保険、健康保険
ですよね?

○今まで加入してた時はだいたい3万近くの支払いでした
今回加入しないと支払う額としては半分ほどなのでしょうか?

○また、社保に入るメリットは年金や健康保険を半分負担してくれるのと失業保険がでたりするだけですか?

今のところをどのくらいつづけるかは決めていませんが1年ほどはつづけるつもりです、お金をためたいのでメリットが多くないのであれば、加入するのをやめようかと思ってます。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

>社会保険に加入したほうが全体的には


>安く済むということでしょうか?
そうなると思います。

内訳をまとめておくと、
①社会保険加入の場合(月)
・厚生年金 12,261
・健康保険  6,633
・雇用保険   390

②社会保険に加入しない場合
・国民年金 16,340
・国民健保 約1.5万(想定)

となり、①の方が安く済むと
思われます。

>約週五(6時間)の場合
週30時間ということなら、
大手企業なら、社会保険に加入と
なる可能性は高く、
中小であれば、正社員の勤務時間の
3/4以上なら、
つまり、正社員週40時間に対して
週30時間ならば、社会保険加入と
なります。

ここは、就職先によく条件を訊いた
方がよいです。
社会保険の加入条件で、大手だと
(従業員501人以上だと)
1年以上の勤務見込という条件も
あるからです。

参考
詳細条件は下記後半をよくご覧下さい。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすくありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2018/10/18 22:13

まず、社会保険は、


厚生年金、健康保険です。
それに雇用保険を含めるかです。

社会保険に加入した場合、
国民年金の加入はありません。
厚生年金に加入するだけです。

それによって、将来、
国民年金(老齢基礎年金)も
受給できるのです。

社会保険に加入すると、
給与支払金額の約15%の保険料が
とられます。

>○今まで加入してた時はだいたい
>3万近くの支払いでした
ということは、給料の額面はだいたい
★20万前後だったということです。

>今回のバイト先が時給もかわり
>手取りが13万ほどです
なぜ手取りの見当がつくか分かり
ませんが、13万が額面なら、
★社会保険料は2万ぐらいでしょう。

社会保険に加入しない場合は、
国民年金に加入し、
保険料は、月16,340円

国民健康保険では、前年所得より、
お住まいの地域の制度と料率より
保険料が計算されるので、正確には
分かりません。

お住まいの地域と前年の収入を
ご提示いただければ、計算します。
だいたいの目安でいくと、
昨年の月収20万(年収240万)だと
すると、国保の保険料は、
★年間15~18万といった
ぐらいでしょう。
月になおして1.4万ぐらいとすると、
★国民年金と国保合わせて、
★約3万前後の保険料になるでしょう。
これまでと変わらず、つまり収入の
割に保険料が高いという感じです。

また、社会保険の加入は
★勤務時間の条件(雇用契約)
 で決まるので、
★自分の希望で入る入らないを
決めることはできません。
※勤務時間の希望で調整はできる
 かもしれませんが…

特に扶養の条件とか意識されて
いないのであれば、社会保険に
加入できる条件で働かれた方が
よろしいかと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、すごくわかりやすいです。ご提示いただいたものであれば社会保険に加入したほうが全体的には安く済むということでしょうか?

約週五(6時間)の場合は加入した方がいいということですよね?扶養は外れてるので限度額などは気にしてないです。

お礼日時:2018/10/18 21:18

雇用保険は、健康保険・厚生年金とは加入基準が違いますから雇用保険だけ入るというパターンもあり得ますよ。

労働条件がわからないので何とも言えませんが。
また、厚生年金の被保険者になれば国民年金の保険料は必要ありせん。

>今回加入しないと支払う額としては半分ほどなのでしょうか?
どういう計算ですか?
国保の保険料と社会保険の保険料は計算根拠が全く違うのでお書きの情報では比較できません。

個人的には社会保険に加入して健康保険・厚生年金被保険者になれるなら絶対にそちらを選びます。
    • good
    • 1

会社の社会保険に入るか、個人で社会保険を支払うか、という違いでしょう。


会社の社会保険は、半額を会社が負担してくれるので、個人負担が減ります。
国民年金は厚生年金に置き換わるので、差分は雇用保険だけと見てよいでしょう。
なお、厚生年金は、国民年金+厚生年金という構造なので、
老後には、国民年金対応の老齢基礎年金に加えて、
老齢厚生年金が追加で受け取れることの利点があります。
    • good
    • 2

社会保険に加入したいが入れてくれないと言う人が山ほどいる中で、加入するかどうか悩んでるだなんて、恵まれていますよね。


先のことを考えれば加入するべきです。
目先のことだけならば加入しなくても良いですが、後々後悔すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!