プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵焼きを焼くとパサパサなときと
上手に出来るときがあるのですが
この違いはなんでしょうか?
焼きすぎるとダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

火加減ですね

焼きすぎると、玉子が硬くなるからです
    • 0

特に出汁など使わす毎回同じ材料で作っているのに日によってと言うなら熱です。

目玉焼きの半熟と完熟?の違い。
    • 0

あなたが作るのはどんな卵焼きなのでしょう。

仕出しや料亭で作る出汁の効いた卵焼きなら、和風味のしっかりしみた食べ応えのある卵焼き。
一方、中身を固めずトロッとしたままやや甘みの効いた洋風のオムレツのような卵焼き。
前者は少量の出汁卵を少しずつ流して固めて、端に寄せ、また流し込んで…を繰り返す作り方。
後者はフワッとした食感とトロっとした風味が命なので、素早く素早くです。
ひとつはちょっと手間ですが、黄身と白身を分けて作る方法もあります。白身を泡立ててメレンゲにして黄身と混ぜる。これは卵かけご飯にもよく見られるやり方です。
ちょっとネット検索すればレシピもたくさんありますから、見てみては?
    • 0

玉子を泡立て器でといて、マヨネーズを少々入れるとフンワリとした玉子焼きになります

• 0