子宮内膜症で通院しています。昨年8月に手術により、子宮内膜と子宮筋腫、片側の卵巣の一部を取り除いたのですが、現在も生理痛がひどく、症状は改善されているとは思えません。子宮内膜症は妊娠して子供が出来ると、うそのように治ってしまうというのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
一度、子供を産んだ女性は、子宮内膜症にはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子宮内膜症というのは本来は子宮の内膜にしかない細胞が他の場所に存在する状態を言うことはご理解されていることと思います。

ですから、子宮内膜症が根本的に治るというのは、その細胞がなくなることを指すことになりますが、事実上完全除去は困難です。というのは細胞の分布は広範囲に及んだり、小さすぎて発見できないものも多いからです。
さて、子宮内膜症の特徴として生理毎に症状が悪化していくことが多いものであることを挙げることができます。痛みも増しますしネ。
では、生理がなければ悪化しないのかということになりますネ。事実、閉経後や妊娠中のように生理がない状態では子宮内膜症は悪化せずにかなり改善するものです。そして、出産後にかなり軽減されたり、無症状になることがあるのは事実です。
これは妊娠中に多量に分泌されるプロゲステロンというホルモンがエストロゲンという子宮内膜症を悪化させるホルモンの働きを抑えることが原因であると考えられています。そこで、擬似妊娠療法といわれるホルモン療法が行なわれます。これはピルを用いた療法で、場合によっては生理が来ないようにずっと飲みつづけるということもありますし、低容量ピルを長期間にわたり(閉経まで)のみ続けるということも方法として選択されます。
一度妊娠・出産を経験しても子宮内膜症が再発しないかというと、答えは否です。
しかし、先に述べましたように症状が非常に軽くなることも普通ですので、そのまま薬物療法を続けるというのがよいかもしれませんネ。
或いは、先の回答にありますように、これ以上の妊娠・出産を望まれないのであれば子宮摘出というのも選択肢の一つですが‥
572b102さんの内膜症の原発部位は卵巣だったのでしょうか。一応、外科的手法で除去されているのですネ‥。
とりあえず、出産後しばらくの間は生理がありませんから、その間に体が自ら子宮内膜症を治していきます(自然治癒力)ので、出産後は生理が再開するまで様子を見るというのが一番よい方法かとも思われます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5

子宮内膜症は月経血が生理の時に逆流することが必要です!確かに完全に治ってもいずれ再発するものです!


妊娠によってかなり良くなるし、癒着も剥がれてしまうかもしれませんが、生理と供に2年後の再発はほとんどです!!どうしても、月経血の逆流はおこりますから!
ですから、ピルで偽妊娠療法が長期的には有効でしょう!そして早く必要な子供を産んで、子宮を摘出するのも1つの手ですね!!痛いのを我慢するくらい無駄な人生はありませんから!さもなければ、ピルでしょう!!ただし閉経まで飲む必要がありますけど!!
    • good
    • 5

こんにちは。

それは間違いですが、一面合っているような側面もあります。

子宮内膜症は、子宮の内膜(受精卵が着床する時に必要な寝床みたいなもの)が、子宮内じゃないとんでもないところにくっついて増殖します。
その結果、本来の子宮内膜は月経の時に剥がれ落ちて新しく更新されるのですが、変な所で増えると、その場所に溜り、月経に合わせて出血したり、痛みや不快な症状を起こします。

妊娠すると月経も止まり子宮内膜は剥がれることはないですよね。つまりその間よそにいる内膜症もおとなしくなってるわけです。

ですから、出産後、再び月経が始まると発症します。この月経はホルモンでコントロールされるので、ホルモンを投与して妊娠しているように見せかける疑似妊娠療法なども行われています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセック

子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセックスしてしまいました。
昼間は全く経血が出てなかったから油断していたのですが、セックス後はシーツに経血がかなり、でてしまっていました。。
この一度だけでも子宮内膜症になってしまいますか??まだ妊娠もできていないのに軽率でした。不安です。教えてください。

Aベストアンサー

>子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなる

「でたらめ」です。

http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

このサイトにも「子宮内膜症の発症原因の一つとして、月経血の逆流が関わっていると思われます」とありますが、これも「タンポンを使用したら月経血の逆流を促すのでは?と考えてしまいますが、タンポンを使用することで月経血の逆流が増えることはありません。したがって、タンポンを使用することで、子宮内膜症になりやすいということはありません。」と書かれています。

つまり「月経血が卵管を通る」ぐらい「上下逆さ状態」(子宮の上部に卵管はあります)が起らない限りあり得ません。

Q内膜症除去術について(腹腔鏡)

私は右の卵管の通過性がなく、左の卵巣の機能性が弱いので、
右での排卵>ピックアップ障害という不妊の状態です。
左からの排卵がないわけではないので人工授精のステップで止まっています。過去一度妊娠しました(残念ながら流産となりました)。

しかしここ数ヶ月は常に右からのみ排卵で、着床に至りません。
流産後は精神的にも不安定で、どこまで自分が耐えられるのかわからない中、腹腔鏡での内膜症除去術を施して右の卵管の通過性を確保するか、体外受精に切り替えるかを主治医に提案されました。

迷っていたら友人から、「内膜症の除去は別に不妊の治療だけのためじゃないから。体力のあるうちに体を正常にするものだよ。内膜症を放っておくとうちの姉みたいに子宮全摘出とかになることもあるよ」と言われ、あ、そうか。と思いました。

もしよろしければ同じような不妊を抱えた方でこの手術を受けたことがある方の体験談を聞かせてもらえないでしょうか。
また、私は不妊治療をはじめてかなり太ってしまいました。腹腔鏡での手術前に、皮下脂肪をしっかりと落とすべきでしょうか。

お話を伺えれば、心強く思えると思います。よろしくお願いします。

私は右の卵管の通過性がなく、左の卵巣の機能性が弱いので、
右での排卵>ピックアップ障害という不妊の状態です。
左からの排卵がないわけではないので人工授精のステップで止まっています。過去一度妊娠しました(残念ながら流産となりました)。

しかしここ数ヶ月は常に右からのみ排卵で、着床に至りません。
流産後は精神的にも不安定で、どこまで自分が耐えられるのかわからない中、腹腔鏡での内膜症除去術を施して右の卵管の通過性を確保するか、体外受精に切り替えるかを主治医に提案されました。

...続きを読む

Aベストアンサー

内膜症とは子宮内膜症のことでしょうか?
私は27歳で独身ですが、昨年子宮内膜症による腹腔鏡での手術を受けました。私の場合は、子宮内膜症による卵巣嚢腫という症状で左の卵巣の一部を切除しました。また、右の卵管は奇形があるため、もともと通っていません。奇形がわかったのも腹腔鏡での手術で偶然わかりました。今は妊娠の予定はありませんが、左の卵管からでしか妊娠はできません。そして将来の不妊の不安は拭いきれません。
子宮内膜症は不妊の原因にも上げられます。私の場合は手術をしたところ案外、軽症でしたが、重症の方は卵管などの動きも悪くなりますし、
逃げ場のない血液がのりのような状態になり、癒着を引き起こします。
私は、卵管の通水検査が痛いと聞いていたので、この手術中に通水検査もお願いしました(病院によってはしてくれないところもあります)
そこで、右は水が流れず奇形がわかりました。
今は生理痛もなくなり、手術をしてよかったなぁと心底思います。そして内膜症の病気が進まないうちに手術に踏み切ったこともよかったと思います。
将来、私も不妊になるかもしれません。また、子宮が少々奇形のため、早産、流産、逆子の可能性は普通のひとより高いそうです。
ですが、私も子供を産みたいですし、これからも定期的に病院に行き検査や治療をするつもりです。
子宮内膜症の手術をした後は、妊娠率も上がるそうです。(おなかの中の癒着などがはがされてきれいになるため)ただ、子宮内膜症は完治は子宮を摘出することです。ですので、上手く付き合っていくしかないのです。
相談者様がベストな決断をされ無事に赤ちゃんを授かることを心底祈っています。いつかお互いママになれるといいですね。

内膜症とは子宮内膜症のことでしょうか?
私は27歳で独身ですが、昨年子宮内膜症による腹腔鏡での手術を受けました。私の場合は、子宮内膜症による卵巣嚢腫という症状で左の卵巣の一部を切除しました。また、右の卵管は奇形があるため、もともと通っていません。奇形がわかったのも腹腔鏡での手術で偶然わかりました。今は妊娠の予定はありませんが、左の卵管からでしか妊娠はできません。そして将来の不妊の不安は拭いきれません。
子宮内膜症は不妊の原因にも上げられます。私の場合は手術をしたところ案外...続きを読む

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Qハードコンタクトのたんぱく質などの汚れを取り除く方法を教えて下さい。

ハードコンタクトのたんぱく質などの汚れを取り除く方法を教えて下さい。

購入して半年で汚れが激しくかすんで見えます。
毎日の洗浄と週一のピュアクリーナーはかかしていないのですが、
花粉症のせいかたんぱく質が付着しやすいとお店の人に言われました。

今回は買え変えようと思いますが、今後の取り扱いもありますので
有識者の皆さんのご助言を頂きたく宜しくお願いします。

ちなみに私のコンタクトは東レ製のそこそこ良いものだったと思います。

Aベストアンサー

ちゃんとこすり洗いしてますか?
していないなら、そうしてください。

他に、やってはいけませんが、
食器洗い洗剤でこすり洗いしたのちに

もう一度これでこすり洗いしてください。
これは裏技なので、公表しておりません。

これでダメなら、レンズを処方された眼科へ行って、
タンパク除去と、眼科医の指導、及び、レンズの洗浄を受けることを
お勧めします。

コンタクトレンズとはいえ、メガネと同じ、医療用具ですから、
眼科医の指示に従ってください。

私は責任持てません。

ちなみに私は25年ハードコンタクトを使用していますが、
裏技で、タンパクによる曇りで不自由したことはありません。

人にもよりますが、眼科できちんと洗浄してもらえば、
全然問題はありませんよ?

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q対人恐怖症と統合失調症の違い

対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください.

例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします.
どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

Aベストアンサー

追加回答です。

対人恐怖症は日本特有の精神疾患ですので、適当なサイトはあなたが検索してみてください。
統合失調症に関する医科学的な情報に関しては、『メルクマニュアル第17版/日本語版』の以下のサイトを参照ください。但し、疾患名は旧疾患名の「精神分裂病」のままです。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%C0%BA%BF%C0%CA%AC%CE%F6%C9%C2&url=15/s193.html

Q子宮内膜症と不妊の関係

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッチング処理済み。

計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが
このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら
内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が
わかりました。チョコはありませんでした。

やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げになります。
サイトカインは内膜症病変が生産する炎症性物質で、卵子や精子にマイナスの作用をして受精をさまたげ、受精卵をマイナスの作用をして胚発生を妨げ、子宮内膜にマイナスの作用をして着床を妨げるという説があります。
体外受精では、体外で受精から着床する少し前のステージまで胚発生を進めますから、自然妊娠よりはサイトカインの影響を避けられているはずなのですが、着床から先は介入できませんので、やはりどうしても内膜症がない人に比べると、体外受精しても成功率が低いということになります。
サイトカインは内膜症患者の腹水(腹腔内に溜まっている水)の中に多く含まれますので、体外受精前に腹腔鏡でお腹の中を荒い流しておくと体外受精の成功率UPが見込めるとのことですよ。
http://www.midori-hp.city.nagoya.jp/07_hunin_shikyuu.html

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げ...続きを読む

Q花粉症や化学物質過敏症などアレルギーの予防方法は?

様々なアレルギーを予防して健康に過ごすために
皆さんが気をつけていることなどを教えて下さい。
専門家の方の意見も大歓迎です。

私はここ数年で花粉症と金属アレルギー(合金のアクセサリー等)になってしまいました。
軽度なので、薬や甜茶などを飲めば、日常生活にそれほど影響があるものではありませんが、
この先どんどん悪化するのではないかと不安です…。

以前、テレビで紹介されていた重度の化学物質過敏症の方は、
自然の多い場所に引っ越し、自分で無農薬野菜を作ったり、本も読む前に水で洗ったりしていました。
もし自分がそういう立場になったら…と思うと恐ろしいです。

参考になりそうなホームページもあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は出産で体質が変わったのか産後花粉症になり、またその娘は生まれつき食物アレルギーを持っていました。
が、知人に紹介された漢方の病院で治療し治りました。
大阪の高槻にある松本医院という病院で、すごく個性的な先生です。
まず、アレルギーに対する考え方が独自で、ステロイドは一切使用しません。
HPあるのでもしよろしければ一度見てみてください。
試してみる価値有りだと思います。
最初は通院して診察が必要ですが薬は郵送OKですし、電話での相談も(せわしないけど)良心的で頼りになりました。
かなり遠方から来られている患者さんもいらっしゃいました。

完治、お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

Q花粉症に関するテレビを見て花粉症になりますか?

 花粉症に関する番組で、
花粉症の原因や、実際に花粉症の症状で悩む人がくしゃみや目のかゆみをうったえている場面が放映されていました。
その後、この時期には症状が出たことがない私が、花粉症の症状(ハナミズ)が出ました。
こんなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラシーボ効果というものがあります。
これは、効果があると信じると、体が実際にそう反応することを言います。

薬などでも、偽薬としてビタミン剤を睡眠薬と処方したりします。
実際は効果が無いのですが、お医者さんの処方なので
頭が信じて、そのような効果が実際に起きてしまう様です。

梅干を想像してつばが出るのは?ちょっとちがうでしょうか?w

つまり、TVをみてそう思い込んで体が反応するのはあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング