子宮内膜症で通院しています。昨年8月に手術により、子宮内膜と子宮筋腫、片側の卵巣の一部を取り除いたのですが、現在も生理痛がひどく、症状は改善されているとは思えません。子宮内膜症は妊娠して子供が出来ると、うそのように治ってしまうというのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
一度、子供を産んだ女性は、子宮内膜症にはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子宮内膜症というのは本来は子宮の内膜にしかない細胞が他の場所に存在する状態を言うことはご理解されていることと思います。

ですから、子宮内膜症が根本的に治るというのは、その細胞がなくなることを指すことになりますが、事実上完全除去は困難です。というのは細胞の分布は広範囲に及んだり、小さすぎて発見できないものも多いからです。
さて、子宮内膜症の特徴として生理毎に症状が悪化していくことが多いものであることを挙げることができます。痛みも増しますしネ。
では、生理がなければ悪化しないのかということになりますネ。事実、閉経後や妊娠中のように生理がない状態では子宮内膜症は悪化せずにかなり改善するものです。そして、出産後にかなり軽減されたり、無症状になることがあるのは事実です。
これは妊娠中に多量に分泌されるプロゲステロンというホルモンがエストロゲンという子宮内膜症を悪化させるホルモンの働きを抑えることが原因であると考えられています。そこで、擬似妊娠療法といわれるホルモン療法が行なわれます。これはピルを用いた療法で、場合によっては生理が来ないようにずっと飲みつづけるということもありますし、低容量ピルを長期間にわたり(閉経まで)のみ続けるということも方法として選択されます。
一度妊娠・出産を経験しても子宮内膜症が再発しないかというと、答えは否です。
しかし、先に述べましたように症状が非常に軽くなることも普通ですので、そのまま薬物療法を続けるというのがよいかもしれませんネ。
或いは、先の回答にありますように、これ以上の妊娠・出産を望まれないのであれば子宮摘出というのも選択肢の一つですが‥
572b102さんの内膜症の原発部位は卵巣だったのでしょうか。一応、外科的手法で除去されているのですネ‥。
とりあえず、出産後しばらくの間は生理がありませんから、その間に体が自ら子宮内膜症を治していきます(自然治癒力)ので、出産後は生理が再開するまで様子を見るというのが一番よい方法かとも思われます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4

子宮内膜症は月経血が生理の時に逆流することが必要です!確かに完全に治ってもいずれ再発するものです!


妊娠によってかなり良くなるし、癒着も剥がれてしまうかもしれませんが、生理と供に2年後の再発はほとんどです!!どうしても、月経血の逆流はおこりますから!
ですから、ピルで偽妊娠療法が長期的には有効でしょう!そして早く必要な子供を産んで、子宮を摘出するのも1つの手ですね!!痛いのを我慢するくらい無駄な人生はありませんから!さもなければ、ピルでしょう!!ただし閉経まで飲む必要がありますけど!!
    • good
    • 5

こんにちは。

それは間違いですが、一面合っているような側面もあります。

子宮内膜症は、子宮の内膜(受精卵が着床する時に必要な寝床みたいなもの)が、子宮内じゃないとんでもないところにくっついて増殖します。
その結果、本来の子宮内膜は月経の時に剥がれ落ちて新しく更新されるのですが、変な所で増えると、その場所に溜り、月経に合わせて出血したり、痛みや不快な症状を起こします。

妊娠すると月経も止まり子宮内膜は剥がれることはないですよね。つまりその間よそにいる内膜症もおとなしくなってるわけです。

ですから、出産後、再び月経が始まると発症します。この月経はホルモンでコントロールされるので、ホルモンを投与して妊娠しているように見せかける疑似妊娠療法なども行われています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内膜症除去術について(腹腔鏡)

私は右の卵管の通過性がなく、左の卵巣の機能性が弱いので、
右での排卵>ピックアップ障害という不妊の状態です。
左からの排卵がないわけではないので人工授精のステップで止まっています。過去一度妊娠しました(残念ながら流産となりました)。

しかしここ数ヶ月は常に右からのみ排卵で、着床に至りません。
流産後は精神的にも不安定で、どこまで自分が耐えられるのかわからない中、腹腔鏡での内膜症除去術を施して右の卵管の通過性を確保するか、体外受精に切り替えるかを主治医に提案されました。

迷っていたら友人から、「内膜症の除去は別に不妊の治療だけのためじゃないから。体力のあるうちに体を正常にするものだよ。内膜症を放っておくとうちの姉みたいに子宮全摘出とかになることもあるよ」と言われ、あ、そうか。と思いました。

もしよろしければ同じような不妊を抱えた方でこの手術を受けたことがある方の体験談を聞かせてもらえないでしょうか。
また、私は不妊治療をはじめてかなり太ってしまいました。腹腔鏡での手術前に、皮下脂肪をしっかりと落とすべきでしょうか。

お話を伺えれば、心強く思えると思います。よろしくお願いします。

私は右の卵管の通過性がなく、左の卵巣の機能性が弱いので、
右での排卵>ピックアップ障害という不妊の状態です。
左からの排卵がないわけではないので人工授精のステップで止まっています。過去一度妊娠しました(残念ながら流産となりました)。

しかしここ数ヶ月は常に右からのみ排卵で、着床に至りません。
流産後は精神的にも不安定で、どこまで自分が耐えられるのかわからない中、腹腔鏡での内膜症除去術を施して右の卵管の通過性を確保するか、体外受精に切り替えるかを主治医に提案されました。

...続きを読む

Aベストアンサー

内膜症とは子宮内膜症のことでしょうか?
私は27歳で独身ですが、昨年子宮内膜症による腹腔鏡での手術を受けました。私の場合は、子宮内膜症による卵巣嚢腫という症状で左の卵巣の一部を切除しました。また、右の卵管は奇形があるため、もともと通っていません。奇形がわかったのも腹腔鏡での手術で偶然わかりました。今は妊娠の予定はありませんが、左の卵管からでしか妊娠はできません。そして将来の不妊の不安は拭いきれません。
子宮内膜症は不妊の原因にも上げられます。私の場合は手術をしたところ案外、軽症でしたが、重症の方は卵管などの動きも悪くなりますし、
逃げ場のない血液がのりのような状態になり、癒着を引き起こします。
私は、卵管の通水検査が痛いと聞いていたので、この手術中に通水検査もお願いしました(病院によってはしてくれないところもあります)
そこで、右は水が流れず奇形がわかりました。
今は生理痛もなくなり、手術をしてよかったなぁと心底思います。そして内膜症の病気が進まないうちに手術に踏み切ったこともよかったと思います。
将来、私も不妊になるかもしれません。また、子宮が少々奇形のため、早産、流産、逆子の可能性は普通のひとより高いそうです。
ですが、私も子供を産みたいですし、これからも定期的に病院に行き検査や治療をするつもりです。
子宮内膜症の手術をした後は、妊娠率も上がるそうです。(おなかの中の癒着などがはがされてきれいになるため)ただ、子宮内膜症は完治は子宮を摘出することです。ですので、上手く付き合っていくしかないのです。
相談者様がベストな決断をされ無事に赤ちゃんを授かることを心底祈っています。いつかお互いママになれるといいですね。

内膜症とは子宮内膜症のことでしょうか?
私は27歳で独身ですが、昨年子宮内膜症による腹腔鏡での手術を受けました。私の場合は、子宮内膜症による卵巣嚢腫という症状で左の卵巣の一部を切除しました。また、右の卵管は奇形があるため、もともと通っていません。奇形がわかったのも腹腔鏡での手術で偶然わかりました。今は妊娠の予定はありませんが、左の卵管からでしか妊娠はできません。そして将来の不妊の不安は拭いきれません。
子宮内膜症は不妊の原因にも上げられます。私の場合は手術をしたところ案外...続きを読む

Q子供の花粉症(?)について

11歳の息子がこの1ヶ月ほどで急激に鼻づまりを起こし、どうやら花粉症では・・・・・といった様子です。
本人は鼻水と鼻づまりに苦労していてボーっとしていることが多く、これから新学期が始まるのに不安が募ります。
果たして小児科と耳鼻科どちらに行く方がより適切な治療ができますか?その治療とはどんなものが有効ですか?
できれば長く薬を飲んだりしないほうが体のためにはいいのかな?と思うのですが。
今は市販の鼻炎薬を飲んでいますがあまり飲みつけるのも・・・。
また来シーズン前にはどんな対処をしておけば症状を軽く済ませることができますか?

Aベストアンサー

お子さんの症状が「花粉症」なのかどうかを見極めるためにも、まずは耳鼻科を受診することをお勧めします。
アレルギー検査をしてもらって、原因が“スギ花粉”なのか“ホコリ”なのか“ダニ”なのか・・・はっきりさせてからの治療になると思います。

私はスギ花粉症と診断されましたが、検査では10種類ほどのアレルゲン検査をしました。

薬は、内服薬はどの薬が合うか先生と相談して試したり、点鼻薬で対処したり、症状に合わせて対処しました。(内服薬は眠くなるので、なるべく眠くならない物を使っていました。)

体質改善をするべく、“甜茶”や“こうとう杉のお茶”なんかを試しましたが、私には合ってなかったようで・・・今はカスピ海ヨーグルトを毎日食べています。今年で5年目に入りました。年々症状は軽くなってきて、今年は全く症状が出ていません。長い目で見たら、薬なら漢方薬、健康食品ならヨーグルトかな?って思います。

これから、勉強も大変になってくる時期ですもの、集中できないのは困りますよね。息子さんの症状が、早く改善されるといいですね!

Qハードコンタクトのたんぱく質などの汚れを取り除く方法を教えて下さい。

ハードコンタクトのたんぱく質などの汚れを取り除く方法を教えて下さい。

購入して半年で汚れが激しくかすんで見えます。
毎日の洗浄と週一のピュアクリーナーはかかしていないのですが、
花粉症のせいかたんぱく質が付着しやすいとお店の人に言われました。

今回は買え変えようと思いますが、今後の取り扱いもありますので
有識者の皆さんのご助言を頂きたく宜しくお願いします。

ちなみに私のコンタクトは東レ製のそこそこ良いものだったと思います。

Aベストアンサー

ちゃんとこすり洗いしてますか?
していないなら、そうしてください。

他に、やってはいけませんが、
食器洗い洗剤でこすり洗いしたのちに

もう一度これでこすり洗いしてください。
これは裏技なので、公表しておりません。

これでダメなら、レンズを処方された眼科へ行って、
タンパク除去と、眼科医の指導、及び、レンズの洗浄を受けることを
お勧めします。

コンタクトレンズとはいえ、メガネと同じ、医療用具ですから、
眼科医の指示に従ってください。

私は責任持てません。

ちなみに私は25年ハードコンタクトを使用していますが、
裏技で、タンパクによる曇りで不自由したことはありません。

人にもよりますが、眼科できちんと洗浄してもらえば、
全然問題はありませんよ?

Q対人恐怖症と統合失調症の違い

対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください.

例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします.
どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

Aベストアンサー

追加回答です。

対人恐怖症は日本特有の精神疾患ですので、適当なサイトはあなたが検索してみてください。
統合失調症に関する医科学的な情報に関しては、『メルクマニュアル第17版/日本語版』の以下のサイトを参照ください。但し、疾患名は旧疾患名の「精神分裂病」のままです。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%C0%BA%BF%C0%CA%AC%CE%F6%C9%C2&url=15/s193.html

Q花粉症や化学物質過敏症などアレルギーの予防方法は?

様々なアレルギーを予防して健康に過ごすために
皆さんが気をつけていることなどを教えて下さい。
専門家の方の意見も大歓迎です。

私はここ数年で花粉症と金属アレルギー(合金のアクセサリー等)になってしまいました。
軽度なので、薬や甜茶などを飲めば、日常生活にそれほど影響があるものではありませんが、
この先どんどん悪化するのではないかと不安です…。

以前、テレビで紹介されていた重度の化学物質過敏症の方は、
自然の多い場所に引っ越し、自分で無農薬野菜を作ったり、本も読む前に水で洗ったりしていました。
もし自分がそういう立場になったら…と思うと恐ろしいです。

参考になりそうなホームページもあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は出産で体質が変わったのか産後花粉症になり、またその娘は生まれつき食物アレルギーを持っていました。
が、知人に紹介された漢方の病院で治療し治りました。
大阪の高槻にある松本医院という病院で、すごく個性的な先生です。
まず、アレルギーに対する考え方が独自で、ステロイドは一切使用しません。
HPあるのでもしよろしければ一度見てみてください。
試してみる価値有りだと思います。
最初は通院して診察が必要ですが薬は郵送OKですし、電話での相談も(せわしないけど)良心的で頼りになりました。
かなり遠方から来られている患者さんもいらっしゃいました。

完治、お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報