アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症で通院しています。昨年8月に手術により、子宮内膜と子宮筋腫、片側の卵巣の一部を取り除いたのですが、現在も生理痛がひどく、症状は改善されているとは思えません。子宮内膜症は妊娠して子供が出来ると、うそのように治ってしまうというのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
一度、子供を産んだ女性は、子宮内膜症にはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

子宮内膜症というのは本来は子宮の内膜にしかない細胞が他の場所に存在する状態を言うことはご理解されていることと思います。

ですから、子宮内膜症が根本的に治るというのは、その細胞がなくなることを指すことになりますが、事実上完全除去は困難です。というのは細胞の分布は広範囲に及んだり、小さすぎて発見できないものも多いからです。
さて、子宮内膜症の特徴として生理毎に症状が悪化していくことが多いものであることを挙げることができます。痛みも増しますしネ。
では、生理がなければ悪化しないのかということになりますネ。事実、閉経後や妊娠中のように生理がない状態では子宮内膜症は悪化せずにかなり改善するものです。そして、出産後にかなり軽減されたり、無症状になることがあるのは事実です。
これは妊娠中に多量に分泌されるプロゲステロンというホルモンがエストロゲンという子宮内膜症を悪化させるホルモンの働きを抑えることが原因であると考えられています。そこで、擬似妊娠療法といわれるホルモン療法が行なわれます。これはピルを用いた療法で、場合によっては生理が来ないようにずっと飲みつづけるということもありますし、低容量ピルを長期間にわたり(閉経まで)のみ続けるということも方法として選択されます。
一度妊娠・出産を経験しても子宮内膜症が再発しないかというと、答えは否です。
しかし、先に述べましたように症状が非常に軽くなることも普通ですので、そのまま薬物療法を続けるというのがよいかもしれませんネ。
或いは、先の回答にありますように、これ以上の妊娠・出産を望まれないのであれば子宮摘出というのも選択肢の一つですが‥
572b102さんの内膜症の原発部位は卵巣だったのでしょうか。一応、外科的手法で除去されているのですネ‥。
とりあえず、出産後しばらくの間は生理がありませんから、その間に体が自ら子宮内膜症を治していきます(自然治癒力)ので、出産後は生理が再開するまで様子を見るというのが一番よい方法かとも思われます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 7

子宮内膜症は月経血が生理の時に逆流することが必要です!確かに完全に治ってもいずれ再発するものです!


妊娠によってかなり良くなるし、癒着も剥がれてしまうかもしれませんが、生理と供に2年後の再発はほとんどです!!どうしても、月経血の逆流はおこりますから!
ですから、ピルで偽妊娠療法が長期的には有効でしょう!そして早く必要な子供を産んで、子宮を摘出するのも1つの手ですね!!痛いのを我慢するくらい無駄な人生はありませんから!さもなければ、ピルでしょう!!ただし閉経まで飲む必要がありますけど!!
    • good
    • 5

こんにちは。

それは間違いですが、一面合っているような側面もあります。

子宮内膜症は、子宮の内膜(受精卵が着床する時に必要な寝床みたいなもの)が、子宮内じゃないとんでもないところにくっついて増殖します。
その結果、本来の子宮内膜は月経の時に剥がれ落ちて新しく更新されるのですが、変な所で増えると、その場所に溜り、月経に合わせて出血したり、痛みや不快な症状を起こします。

妊娠すると月経も止まり子宮内膜は剥がれることはないですよね。つまりその間よそにいる内膜症もおとなしくなってるわけです。

ですから、出産後、再び月経が始まると発症します。この月経はホルモンでコントロールされるので、ホルモンを投与して妊娠しているように見せかける疑似妊娠療法なども行われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!