アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のテレビってチャンネルは手動で回して変えてましたよね。

あれは、なんていうのでしょうか?

A 回答 (6件)

つまみ式


ですね。
チャンネルというのは各局の(周波数ch)のことです。
回すというのはつまみを回すことからで
チャンネルが回すようになっていたので
チャンネルと言っているだけだと思います。
    • good
    • 1

https://torisetsu.biz/products/0000072215/

ユーモアのあるメーカーが昔のテレビを模して作った今どきのテレビのトリセツによると「選局ダイヤル」とありました。うん、それっぽい(笑)

まぁチャンネルって呼んでましたけどね。
    • good
    • 0

回転させるので、ロータリー式チャンネルと呼んでいたと思います。

    • good
    • 0

有線リモコンってのがあってだな…

    • good
    • 0

ダイヤル もしくは チャンネルダイヤル



電話機も ダイヤルでしたよ。
    • good
    • 1

何て言うって、チャンネルじゃないの?


ふつうに「チャンネル変えて」って言ってましたし。

手動かリモコンかではないのですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!