就職活動しておりましたが、この度ある会社から内定をいただくことができました。
そこで皆様に質問なのですが、社会人として必要な、
もしくは持ってるのが当たり前なものってなんでしょう。

物理的なもの(はんこやクレジットカード)から
精神的なこと(挨拶やビジネスマナー)
等なんでもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

内定おめでとう。



#1と同じ意見ですね。特に社会人としてはないです。学生さんでも、学生と言う社会人なわけです。

今後内定した会社で仕事を続けていく上で、一番大切なのは何を求められているか、知る事だと思います。

挨拶やマナーなどは社会人でなくても当然身につけていたほうが、生き易い。子供でも。

ビジネスマナーの解説書にざっと目を通すのは悪い事ではないですが、(多数派の意見を知るため)それを鵜呑みにするのは考え物。

現在、勢いのいい企業などは、個性重視で、”人と違うこと”に価値を認めたりしてます。一般論に振り回されては、失いがちです。

人間としてのモラルに欠けるのは論外ですか、慣例やしきたりなど、意味のないものも多いですね。

自分の周りには、世に言う奇人変人が多く、会社はそれを歓迎してます(笑)

強いてあげれば、最低限のモラルと体力でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識を持てるようにがんばります。その常識が今までと
は違うのでしょうが・・・
回答ありがとうございました。

P.S.
>自分の周りには、世に言う奇人変人が多く、会社はそれを歓迎してます(笑)

クリエイティブな職業?かなり楽しそうな職場ですね。
(笑)

お礼日時:2004/11/10 18:42

内定おめでとうございます。


私が就職したての時の経験を元にちょっと書かせていただきます。

就職活動用に、スーツと持ち物(靴、カバン)など1セットはお持ちだと思いますが、勤め初めの1週間は結構疲れるので、この1週間洗濯やアイロンがけをしなくてすむようにシャツなどを買い足しておくといいと思います。私は疲れてて早く寝たいのに~って泣きながらアイロン掛けてました。

すべり出しの時に余計なことでくたびれないようにね。

あ、虫歯(および持病)があるなら治しておいたほうがいい。
肝心な時に痛くなりますからw。社会人に必要なものは丈夫な体!

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、実家にいるので最初のうちは親に甘えようかなと甘い考えを持ってます。
歯医者は就職活動中にしっかり治療いたしました。
5本くらいあってかなりショックでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:30

必要なものは要るときに買っても良い。


知らないことはそのつど勉強すれば良い。
ただし,新人社会人にも初めから求められる
ことはあります。
それは,時間を守ること。
これだけは絶対に忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に慣れるまで10分前、15分前行動を心がけたいと思います。
技術や経験ない分、そこら辺だけでも気合入れてがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/10 18:39

内定おめでとうございます。



そんなに緊張しなくてよいですが、#2さんもいうように手帳と(ノート)とペン(色が何色もついているのがのぞましい)を用意した方がいいですね。教えてもらうとき、ノートにめもる癖をつけましょう。

後はんこ。結構社会人になったら使いますし、もってなくて結構新人のころは怒られました。

職種にもよりますが、営業職なら電卓や朱肉あとはんこ押し用の下敷き、名刺いれでしょうか?
 これはおいおいですね。マナーはビジネスマナー書というのが図書館などにずらっち並んでいるので1冊目を通すくらいでよいと思いますよ。
ガンバってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんこは重要ですね。認印以外にも印鑑証明用のはんこもこの機会に作りたいと思います。
ビジネスマナーは図書館とネットでなんとかしたいと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:44

こんにちは。


内定おめでとうございます。

仕事をしているうちに色々と必要なものは分かると思いますので
とりあえず、物理的なもので入社してすぐに必要なものは
・印鑑2種類(三文判と訂正印)
・給与振込先としての銀行の通帳
・名刺入れ
・スケジュール帳

それから、あった方が良いと思うもの。
・卓上カレンダー
・持ち歩き用メモ帳、筆記用具(三色ペンなど便利です)
・辞書も引き出しに入れておくと便利だと思います。

精神的なことについては、挨拶はもちろんですが
生活を夜型から昼型に変える事が大切です。
仕事中眠くならないように、睡眠不足には気をつけましょう。

ビジネスマナーは、段々覚えていけば良いでしょう。
↓通信教育のHPです。
多分研修ではこういう感じの内容をやると思いますよ。
http://nomabs.noma.or.jp/tsushin/2003sinnyu.html

こちらも参考にして下さい。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/sear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認印は初出社時にもってこいと書いてありました。
卓上カレンダーやスケジュール帳は盲点でした。
今までメモ帳ですべて済ませてきたので、この際に
購入を検討します。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:46

手帳(ノート)とボールペン。



ミーティングとかのときはメモを取りましょう。

「手帳(筆記用具)は持ってないのなら買えよ」と、わたし以前言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出社時に持ってくるものの中に書いてありました。
この機会に仕事用の手帳を準備したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:27

社会人としてもっていなければいけないものとか特にないとおもいます。





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人とプロ (サッカー)

0.社会人=アマ なのですか?
1.社会人とプロの違いってなんですか?
2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか?
3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか?

これらについて詳しく教えてください。
これらについて詳しく説明されたホームページのアドレスを教えてください。

Aベストアンサー

>0.社会人=アマ なのですか?

社会人の場合はアマがほとんどですが中には
その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。
そのような選手はプロという扱いになります。
ですので社会人=アマというわけではありません。
今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ
サッカー選手第一号です。
そのとき日本にJリーグはありませんでした。
日産自動車サッカークラブという社会人チームと
プロ契約したのです。


>1.社会人とプロの違いってなんですか?

上記の通り、社会人にもプロがいるので、この質問の
内容をちょっと変えます。
アマチュアの社会人とプロとの違いを説明します。
簡単に言えば、給料の払い元が違います。
プロ:チームから給料が出る
アマ:会社から給料が出る
ということです。


>2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか?

この質問は2種類の考えができます。
(1)会社が何のためにサッカーチームを作っているか
(2)選手が何のためにサッカーをしているか

(1)は、主に広告としての働きを考慮しています。チームは広告塔になります。また、スポーツを通して社会貢献するという大義名分もあります。

(2)ですが、これは色々ですね。「好きだから」とか「将来プロを目指してる」とか。
サッカーで入社した手前、辞めるわけには行かないという事情も大きく働いているでしょうが。。。


>3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか?

その会社によって異なります。
しかし、全く仕事をしないで、サッカーだけをやっているという会社は、ないでしょうね。
午前中は普通に仕事をして午後から練習をしている場合もあるし、丸一日仕事をしなければいけない会社もあります。
それぞれの会社の都合により変化します。

それから、Jリーガーにも社会人選手がいます。
プロ契約しないで、母体企業の会社員として
選手登録しています。
某プロチーム所属の社会人選手に聞いたのですが
J2からJ1に昇格したときにボーナスに変化はなかった
ようです。
つまり、社会人選手はチームの成績と給料は
全く関係ありません。

>0.社会人=アマ なのですか?

社会人の場合はアマがほとんどですが中には
その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。
そのような選手はプロという扱いになります。
ですので社会人=アマというわけではありません。
今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ
サッカー選手第一号です。
そのとき日本にJリーグはありませんでした。
日産自動車サッカークラブという社会人チームと
プロ契約したのです。


>1.社会人とプロの違いってなんですか?

上記の通り、社会人にも...続きを読む

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Q社会人サッカー

今、大学に通っています。しかし、部活やサークルには入りませんでした。でもサッカーがやりたくて社会人サッカーに興味を持ちました。そこで、地元の友達とチームを作りたいと思います。
そこで、大学生でも社会人サッカーリーグに参加できるのですか?あと、維持費はどのくらい必要ですか?

Aベストアンサー

学生でも社会人登録できるはずです。

自分は静岡県で社会人チームの会計もしていました。

日本サッカー協会登録費が1チーム10万円くらい
市協会登録費及びリーグ登録が5万円くらい
スポーツ保険も加入すべきだと思います。(一人1600円程度)
また、チームで審判の資格所持者が複数必要です。(資格所得費用及び更新費用あり)

自分は今でも社会人チームでプレーしており、自分の下のリーグには新チームがよく加入しています。
しかし、人数が集まらなくなり、1~2年すると消えてしまうチームが多々あります。
チームを作るだけであれば、そう難しくはありませんが、維持となると思った以上に苦労があると思います。

ユニフォーム、グランドの確保、用具の管理等、他にも多々あります。

フットサルの方が人数確保も楽ですし、レベルも選びやすい為、始めるにはいいのかなぁと思います。

Q内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる
ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので
会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと

みたいなことが書かれていたのですが
会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても
かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の内定辞退なら有り得ないのでは。

裁判になればまたそこでお金もかかりますし、勝てる裁判ではないでしょうし
(会社側から見て)、大抵の会社は辞退されることをあらかじめ
予想して採用しているでしょう。

ただどこでその会社と関係するか分からないので、辞退する際には
きちんとしたお詫びの言葉と誠意だけは見せておく、これで大丈夫だと思います。

Q社会人のサッカー初心者

こんばんは。
サッカー経験がない社会人ですが、
サッカーを始めたいと思い質問させていただきました。
社会人に基本から教えてくれるようなところはありませんよね?
熊本市内在住です。

Aベストアンサー

以前に「大人のためのサッカー教室」があるのを目にしていたので、回答します。

たとえば都内だとこういう、そのものズバリの“教室”があります。
http://otonano.biz/
他にも東京や神奈川だと、「大人のサッカー教室」で検索するといろいろ見つかりますが・・・

熊本の近くだとなかなか見当たらないのですが、大分でひとつありました。
Jリーグの大分トリニータが時々、大人を対象にした一日サッカースクールを開催しているようです。
http://www.oita-trinita.co.jp/information.php?_mode=detail&id=4093
1月はもう明日が最終日ですし、不定期開催のようなので、もし興味があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q企業からの内定ですよって電話無しで 内定通知書が郵送で送られてきて 初めて内定をもらえたことを知るな

企業からの内定ですよって電話無しで
内定通知書が郵送で送られてきて
初めて内定をもらえたことを知るなんてこと
あるんですか?

Aベストアンサー

昔は、採用通知も不採用通知も郵便(採用通知は書留)で受け取っていました。
今はメールが主流かと思いますが。

Q社会人サークル(フットサルかサッカー)の探し方

現在,札幌で社会人サッカーチームに入りたくてネットで探していますが,ネットの掲示板などでは連絡先に送信しても,返事が返ってこない(多分その掲示板は数年前に更新されたものなので現在はみていない)です.ガチな感じ(土日は午前中いっぱい練習など)ではなく,草サッカー的な感じで週一回体を動かしてサッカーを楽しみたいのですが,

  社会人サークルって皆さんはどうやって見つけましたか?どうか教えてください.

なお,周りにサッカーをやっている知り合いはいないので,そういったコネクションはないです.

Aベストアンサー

知り合いがいないのに「最初から社会人チームに入りたい」と言ってもなかなか難しいです。
たいていの社会人チームは、同じ職場とか友人同士とか、知り合いの集まりです。
そこに見ず知らずの人がいきなり行っても、受け入れてもらえる可能性は高くないです。
これがチームのメンバーの紹介になると、すんなり受け入れてもらえるんですよ。
だからまず知り合いを作ることから始めてみては?と言っているのですけどね…

チームの探し方で他に思い当たるのは…
スポーツショップなどにメンバー募集の張り紙がしてある場合がありますね。
サッカー用品の充実しているお店は近くにないですか?

Q内定先へのマナー

先日ある企業から内定を頂き、受理したのですが、その後のやり取りで困っています。
選考過程では、企業の方に対しメールを送る際の宛名に「○○株式会社○○(部署・役職等)○○様」のように書いていたのですが、内定後は変えるべきでしょうか?
また、メールや手紙の書き出しの挨拶は何と書くのが適切でしょうか?
「お世話になっております」等と書いたほうがいいのでしょうか?

同じ会社の方ということになるとはいえ、まだ入社する前だし丁寧にしたほうがいいとは思うのですが、あまり丁寧にしすぎると堅すぎるような気もするし…
選考中と同じように書くべきなのか、少しは柔らかい書き方にしたほうがいいのか?
企業の方はどう感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

いつも同じ方とやり取りするのであれば、
○○様

で良いと思います。

やはり、「こんにちは。お世話になっております。」から書いた方が良いです。

毎回、会社名から書くと、雛型を作成していて、それを使っている
印象を受けるので、その時に応じて柔軟に書いた方が気持ちが入っていて、
受け取る方も気分が良いと思います。

http://www.bpb-jp.com/question/q1312837388.html

Qサッカーの社会人リーグ

サッカーの東北社会人リーグ2部の社会人チームに属している知人がいます。
結構コンスタントに練習や試合があるようで、それなりに忙しそうです。
そこで疑問に思ったのですが、それらの社会人チームに属している人たちは、その会社の社員たちで構成されているのでしょうか? 私の職場にも社会人チームがあるのですが、知人のチームとうちのチームとではまったく感じが違います。真剣にプロを目指してやっているような印象を受けるのです。
でも、もちろんアマチュアですよね? 普通に各々の会社で働きながら、集まってやっているのでしょうか。だとしたらサッカーによってお給料などは発生しませんよね? そのあたりがよくわかりません。

社会人リーグというものを検索してみたのですが、体系がいまいち理解できませんでした。
取り留めのない質問で恐縮ですが、わかりやすく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人チームでもプロ契約の選手がいるところはいますし、Jリーグでも社員契約でプロとしての報酬がない選手もいます。
(現在J1で社員契約選手が2人います)
Jリーグをめざしているチームには、ちゃんとプロとして報酬のある選手もいます。
たとえばJFLのガイナーレ鳥取には去年、日本代表でも活躍した小村徳男選手がいました。
神奈川県リーグのS.C.相模原にはJリーグを経験した選手が多数所属しています。
Jリーグにはプロ契約からアマチュア契約に変わった選手はその後3年間プロ契約できないという規定があるため、こうした選手はJリーグ以外でもプロ契約をしているはずです。

またJリーグをめざしていると表明していなくても、プロ契約の選手がいるチームはあります。
元日本代表の上村健一選手は2006年の一時期、関東1部リーグのYSCCに所属していました。
独立した法人でない、つまりJリーグの加入要件を満たしていないJFLのソニー仙台やTDKにもプロ契約の選手がいます。

Jリーグはプロとアマの契約の違いを、かなり明確に規定しています。
プロ契約は年俸が480万円以上で上限のないプロA契約、基本年俸が最高480万円で出場給も1試合最高5万円と定められているプロB・プロC契約、出場給や勝利給がなく雇用契約だけ結んだ社員契約に分かれ、それぞれ別個の書式の契約書も用意されています。
(社員でも社員契約という形のプロ選手がいるわけです)
また初めてプロ選手になる際にもプロ野球のような契約金はなく、引っ越しなどに充ててもらう少額の支度金が出るだけです。
このようにプロ報酬はきっちり決まっているので、どんな形でもプロ契約を結んでいないアマチュア選手に、サッカーで給料が発生することはないでしょう。
その辺りのことは↓のPDFファイルに詳しく書かれています。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/2008pdf/23.pdf

では、プロ契約選手がいないチームはプロ並みのハードな練習などしないかというと、そうでもありません。
JFLで毎年優勝を争うHonda FCは全選手がプロ契約をしていない本田技研の社員ですが、天皇杯でJリーグチームと互角に渡り合ったりします。
またJFL以外にも、JFLへの昇格チームを決める全国地域サッカーリーグ決勝大会の常連であるアイン食品(関西リーグ)も、伝統的に強いチームですがやはり全選手がアマチュアの社員のようです。
こうしたチームはプロを目標としないながら、地域リーグの2部から1部へ、あるいは地域リーグからJFLへ、さらにJFL優勝と、アマチュアの上位・頂点をめざしているといえるでしょう。

古橋達弥選手はHonda FCからセレッソ大阪に移籍してプロになり、J1ベストイレブンにもなりました。
一方でJFL通算最多得点記録を持つ新田純也選手は高校を卒業してから現在までHonda FC所属で本田技研社員のアマチュア、サッカーの練習は午後から、昼までは会社員として働いているそうです。
同じアマチュアチームにいても、プロをめざすかアマチュアのトップをめざすか、選手それぞれの目標は異なることもあるようです。

社会人チームでもプロ契約の選手がいるところはいますし、Jリーグでも社員契約でプロとしての報酬がない選手もいます。
(現在J1で社員契約選手が2人います)
Jリーグをめざしているチームには、ちゃんとプロとして報酬のある選手もいます。
たとえばJFLのガイナーレ鳥取には去年、日本代表でも活躍した小村徳男選手がいました。
神奈川県リーグのS.C.相模原にはJリーグを経験した選手が多数所属しています。
Jリーグにはプロ契約からアマチュア契約に変わった選手はその後3年間プロ契約できないという規定が...続きを読む

Qビジネスマナーについての質問です。

内定をいただいた後、その会社に資料を提出しに行くのですがただ渡すだけでもありますし、時間もかからないのでアポイントをとらずに行こうと思うのですが、やはりこの場合電話などしてから行ったほうがいいのでしょうか?

社会経験がなく、非常識な質問ではありますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話すべきです。
会社の規模や雰囲気によっては不要なこともありますが、基本的には想定していない来客があると、応対する人の仕事が滞ります。
また、担当者も外出、来客、会議その他色々あります。当然他の人が受け取ってくれますが、話が通ってないとどう処理したらいいかわからず、困ります。

内定関係の書類ということなら人事でしょうか。人事の場合は比較的大丈夫なところが多いですが(非常識な人も多いので、鍛えられてます)、やっぱりした方がいいでしょうね。


人気Q&Aランキング