アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業について

個人経営で手渡しで知人の居酒屋を手伝いたいですが、会社にバレますか?

ちなみに、マイナンバーは提出しなければならないそうです。
マイナンバーでバレますか?

A 回答 (5件)

>個人経営で手渡しで…



支払い側が法人個人かは税制に関係ありません。
振込か手渡しかも関係ありません。
支払われるお金が税法上の「給与」である限り、土俵は一つです。

>会社にバレますか…

翌年 5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>マイナンバーでバレますか…

前述のことは、マイナンバーなどなかった大昔から変わっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

私の友人にも、会社に黙って副業している人は何人かいますが、5月の住民税の支払いの時にちゃんとチェックしているかどうかですよね、、、、
これをしっかりチェックしているか、そうじゃないかによってバレるってことですね。

マイナンバーはつまり、出来たからといって副業界はあまり関係ないのですね。それが一番知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 11:24

本業のほうに発覚せずにアルバイトをする方法というのは、残念ながらありません。



働いているところや従業員専用口から出てくるところを見られてしまったり、思わぬところで人間関係がつながっていて発覚してしまったというのは、よく聞く話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、、、、職場とバイト先が近いと尚更ありそうですね。
常連で来る可能性も無きにしも非ず、不意に出くわす事ってありますよね。
不思議です、、、、

お礼日時:2018/10/19 11:26

個人経営者が市役所に、あなたに幾らの支払いをしたと申告する義務がありますので、それをされるとバレます。


市役所があなたの会社にあなたの税金の額を連絡します。
本業の経理が、あれ?あなたの税金は◯◯円のはず、なんで△△円なの?と思うので、あー副業してるなー、ということでバレます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、役所に行って副業分だけ普通徴収に変更してもらわなければならないという要領は把握しています。
それを面倒くさがらずにやりにいくかどうかですね、、、、、

お礼日時:2018/10/19 11:19

その副業所得を確定申告すると、


その結果が居住役所に送付されて翌年度の地方税か決定され、
役所から会社に特別徴収の依頼がされます。
会社の経理担当は、支払い給与よりも所得が多いことに気づくので、
副業がばれることになります。
副業所得は給与扱いになるので、確定申告の対象となりますから、
手取りと言えども、きちんと支払調書を受け取ってください。
確定申告を怠ると脱税になりかねません。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

税金を払うのは、国民の義務ですよね。
やるにしても、市役所に行って普通徴収に変えるだの手続きをしなければいけないってことはそれを面倒くさがらずに出来るか、、、ですね。

お礼日時:2018/10/19 11:17

経営者は給与支払い先のマイナンバーが必要です。

貴方の収入がいくらあるのかが会社にもわかります。就業規則で禁止されているなら副業はリスクありますよ。目先の金より今の会社で必要とされる人財となり昇格して稼ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽い気持ちでやろうと思っていましたが、
やはり、本業で力を注いだほうがいいですね!

頑張ります!

お礼日時:2018/10/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています