【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは!主人がきんきをもらってきたんですが、いつもうちでは鍋物にしか使っていないので他においしい調理法があれば教えて頂きたいんです。
焼くのであれば塩焼きがやはり一番おいしいのでしょうか?ごはんと一緒に炊いてきんきごはんもおいしそうだと思うのですが試したことのある方ぜひアドバイス下さい♪お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



きんきは関西では高級魚とされており、
高値が付いていて、主に煮付けにする魚ですね。

塩焼きももちろん美味しいですが、
酒 (水でも可) 3 : 濃口醤油 1 : 味醂 1 : 砂糖 0.3 くらいの漬け地に
丸1日漬けておき、照り焼きや柚庵焼きにしても美味しいですよ。
(柚庵焼きにする場合は、漬け地にスライスした柚子を入れる必要がありますが)

きんきご飯は私も経験がありませんが、
三枚に卸したきんきの腹骨と小骨を除き取り、
表裏に焦げ目をつけて、(内部は生状態で)
出し汁 9~10 : 酒 1 : 薄口醤油 1 : 味醂 0.5 くらいの
合わせ出しで炊けば、美味しく仕上がると思います。

鯛ご飯の様に姿で焼いてから一緒に炊き込む方法もあり、
それなりのダシが出て美味しいのですが、
対象がきんきなので、あえてその方法はお奨めいたしません。

鯛と違いまして頭に小骨が多い事と、
うろこが細かいので、ご飯に混ざると食感が落ちるのがその理由です。

余った頭部は粗めにカットした後に塩をして、お吸い物にするか、
頭部と胴部を切り離す際に、頭部の方に身を多い目につけて切り落として、
濃口醤油・酒・砂糖で荒炊き風に炊いても美味しいですよ。

ただ・・・これは想像で大変申し訳ないのですが、
きんきはかなり脂っこい魚ですので、
炊き上がりのご飯が結構しつこくなってしまうかもしれません。
ですので、生姜を多い目に入れて炊飯した方がいいかもしれませんね・・・

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今夜家族会議でメニューを決めたいと思います。

お礼日時:2004/11/11 18:05

きんきと言えば煮付けはいかがでしょう?


ごはんにぴったりです。
うちはいつも目分量ですが
レシピを発見したのでURL載せておきますね。

http://www.asahigp.co.jp/cuc1-28.html

きんきご飯は試したことありませんが
鯛めしと同じ味付けでいいのではないでしょうか?

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01467.html
(コンソメを使うちょっと変わったタイプの鯛めしです)

参考URL:http://www.asahigp.co.jp/cuc1-28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今夜家族会議で何にするか決めたいと思います。 

お礼日時:2004/11/11 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。


人気Q&Aランキング