わたしの友人の妹が高校生クイズにでたのですが、第6問「イモリは脱皮する」という問題で敗れてしまいました。
その答えは○でしたが、初めてきいたことでおどろきました。
両生類でも脱皮をするのでしょうか?
たとえば、カエルなども?

ご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

脊椎動物のうち、ヘビやトカゲなどの爬虫類、イモリ、カエル、サンショウウオなどの両生類は脱皮します。


(正確には脱皮ではなく皮膚の更新と呼ばれています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そうなんですか。
ヘビ、トカゲは脱皮した後のカワがありますけど、両生類にも脱皮したあとのカワは残るのですか?
人間も日焼けしたらカワがむけるような感じで脱皮が行われるのでしょうか?

もう少し、詳しく教えていただけるとうれしいのですが。

お礼日時:2001/07/22 22:53

確かにイモリは脱皮しますね。


昔生物の実験で飼ってたのですが、頭の方から脱皮してたと思います。
手足を使って器用に脱いだ後、皮は食べていました。
人間にたとえると、全身タイツを脱ぐような感じ、でしょうか・・・?
余り参考にならなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございました。
そろそろ回答、閉めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 01:51

基本的に、昆虫やカニみたいな「外骨格」のものは、カラが大きさを制限するので、成長するためには小さいカラを捨てて大きいカラにしなければなりません。

また、せみやチョウのように、幼虫と成虫で形が違うものは、新しい形のカラに変える必要もあります。

これに対し、人間など脊椎動物は、皮膚が拘束材料にはなりませんので、古いやつを新しいのに更新するだけでいいことになります。
    • good
    • 0

>脱皮の必要性はなんでしょう??



人間でも古い皮は垢になって捨てられますが、カエルは皮膚呼吸の割合が大きいので、ちまちまと皮膚交代して古い皮膚が表面に残るより、パッとぬいじゃったほうが効率がいいのではないでしょうか。(まったくの想像です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございました。
なるほど、カエルの方が皮膚呼吸の割合が大きいというのは、そのとおりかもしれないですね。
人間が日焼けして、皮がむけるのは脱皮という表現ではないのでしょうか。
なんだか、気になってきてしまいましたよ。
脱皮というのは、一体どういう状態のことをいうのでしょう??

どなたか、ご存知の方、いませんか?

お礼日時:2001/07/27 23:54

以前、某TVで、砂漠のカエルの脱皮(クイズの問題にして、「正しくは脱皮じゃない」というクレームはどうなるんだろう?)をみたことがあります。

ほんとうに食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、本当に。
すごいですねぇ。
ぐろいですねぇ。

脱皮して成長する、というわけではないんですよね?
水分補給のため、みたいな感じなんでしょうかね。
うーん。

脱皮の必要性はなんでしょう??

お礼日時:2001/07/23 21:59

いや、私もカエルの脱皮を見たことがあるわけではないので(^_^;)


というわけで、ちょっと検索してみました。
参考URLで、カエルの脱皮の様子がムービーで見られます。
ちょっとわかりづらいですけど…。
脱皮した皮は食べてしまうそうです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~hideon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャー、カエルは苦手なものでぞっとしましたが、わかりやすくて、大満足です。
ありがとうございました。

おたまじゃくしの時も、脱皮するのでしょうかねぇ。

お礼日時:2001/07/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q人間は両生類(両生動物)であるという言葉を聞いたことがあります。

人間は両生類(両生動物)であるという言葉を聞いたことがあります。
両生類と聞いて想像すると、魚、カエルなどの生物ですが、人は両生類にはいりますか?
それとも人が胎児の時のみ両生類?ということなのでしょうか

お願いします

Aベストアンサー

人は哺乳類です。両生類ではありません。

ついでに言うと魚は両生類ではありません。魚類です。

両生類とは、幼体はエラ呼吸で水中生活をし、成体になると肺呼吸に変り陸上生物になる種のことです。
厳密に言うと、脊索動物門脊椎動物亜門両生綱に分類される生き物で、カエルやイモリなどがそれに当たります。

そして人間は哺乳類ですので両生類には分類されません。
胎児期に魚類や両生類の特徴を一時的に示しますが、それは哺乳類ではみな起きます。
イコール人間が両生類と分類されるわけではありません。


それを言った方は何かの例えのつもりで言ったのではないでしょうか?
どういう意味合いで言ったかは分かりかねますが。
少なくともきちんとした生物学の定義では人間は両生類ではありません。

何かご不明な点があれば補足でお願いします。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Qなぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるので

なぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるのでしょうか? 教えて下さい。
両生類にとって,それが適応しているつくりになっているとはわかりますが,このしくみの科学的な根拠を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚は水中で発生することになります。陸上で卵を発生させます陸上動物は、この問題を解決するために胚を卵殻で保護し、人工的な水中環境で発生させるように進化しました。また、同時に胚が呼吸出来るように胚膜と呼ばれるものを作り出しました。胚膜の中で漿膜と尿膜を融合させました漿尿膜が臍に繋がっていまして呼吸します。それが発達したものが我々の臍の緒です。ですからヘビもワニもヒヨコも発生の過程では臍があったのです。

両生類は、残念ながら適応できずにそれらの卵殻や胚膜を持ちません。ですから名のごとく幼生期は水中生活をし、生体は陸上生活に移行します。カエルにはまさしく臍がないのです。何故カエルは臍の緒を作れないのか、これは永遠のなぞです。

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚...続きを読む

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q「カエルの子はカエル」って本当ですか?

ショウジョウバエにしても、カエルにしても、
生殖細胞に「千回万回」人為的に突然変異を
起こさせても、やはり、「ショウジウバエ」の変異体、
「カエル」の変異体しか産まれてこないのでしょうか?

つまり、「突然変異」では、
「種の分岐」はあり得ないのでしょうか?

Aベストアンサー

偶然に、同じ変異を起こしたオス・メスが必要ということではありません。

#3さんも書かれているように、一つ一つの変異は小さなもので、生殖不可能になるほどのものではないことが多いからです。

たとえば、もともとAであった生物において、
ある一群は、A→A'→A''→A'''→A''''となっていき、
別の一群は、A→A^→A^^→A^^^→A^^^^となっていったとします。

AとA'は生殖可能で、その子孫の一部はA'の因子を持つようになります。さらにA'の子孫に変異が入ったA''は、A'とは生殖可能で、その子孫にはA''の因子が受け継がれます。

同様に、別の群でA^という変異が生じ、AとA^の子孫に受け継がれ、さらにA^^が生じ…。

こうして生まれてきたA''''とA^^^^は、それぞれが、もとのAから比べると、かなり違ったものになってきていて、お互いの違いが大きすぎて、生殖不可能になっているかもしれません。すると、それ以降は、たとえ再び同じところに住むようになっても、血が混じりあうことが無いので、あとは違った方向への進化を遂げて、違う種となっていくことになります。

もちろん、A'とA^くらいの間だと、生殖可能なことがおおいでしょうから、その程度の時に混交があると、全体がA'^となっていくということになるかもしれません。

A'や、A^^といった個々の変異を見ると、一部は、有利な変異であったためにそれを受け継いだ子孫が繁栄することによって、受け継がれることになるわけですが、残りの大部分の変異は、特に有利でも不利でもないものが受け継がれているのではないかと言う考え方が、先に紹介した「中立説」というものです。
進化に興味をもたれているのなら、信じるかどうかは別として、一度はこの説を勉強しておくことをお薦めします。

偶然に、同じ変異を起こしたオス・メスが必要ということではありません。

#3さんも書かれているように、一つ一つの変異は小さなもので、生殖不可能になるほどのものではないことが多いからです。

たとえば、もともとAであった生物において、
ある一群は、A→A'→A''→A'''→A''''となっていき、
別の一群は、A→A^→A^^→A^^^→A^^^^となっていったとします。

AとA'は生殖可能で、その子孫の一部はA'の因子を持つようになります。さらにA'の子孫に変異が入ったA''は、A'とは生殖可能で、その子孫にはA''の因...続きを読む

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Qイモリやサワガニ、アメリカザリガニの冬越しの方法は?

 群馬県の30センチほどの積雪地帯に済んでいますが、そこでイモリやサワガニ、アメリカザリガニを、室内でそれぞれ別の水槽で飼っていますが、だいぶ気温が低くなり、冬越しが出きるか心配になってきました。そこで、冬越しの方法などを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

イモリは野生では水温が低くなると、たくさんの個体が集まって寒さをしのぐそうです。人から聞いた話だと、水の表面が凍ってしまっても、皮膚呼吸をして水中でずっと氷が溶けるまで生きていることが可能だとか・・・。

僕の大学ではアカハライモリとシリケンイモリを実験の都合上、冷蔵庫(最低で6℃設定)に入れて飼育していますが、みんな元気です。
あまり動かなくなるので、エサの量や、水替えの回数をちょっと減らしても大丈夫でした。

さすがに水が凍ってしまうと、ホントに大丈夫か?と不安になりますが、室内で飼育しているとのことなので、その心配はないですよね?イモリはかなり寒さに強い生き物なので、特に冬越しのための準備などをしなくても良いと思います。
ただ急激な温度変化を避けるため、水替え用のカルキ抜きした水もそれまでの飼育水と同じ位の水温のものを使用してあげてください。

サワガニやアメリカザリガニについては飼育したことがないので、自信のある解答はできません。申し訳ないです・・・。

それでは。かわいがってあげてくださいね。

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Qイモリ胚の灰色三日月環について

灰色三日月環は、精子進入点の反対側にできる、と書いてありますが、でも、灰色三日月環ができるのは、植物極よりちょっと下のいつも同じ場所と書いてあります。ということは、精子進入点もいつも決まった場所なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ここご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1900701


人気Q&Aランキング

おすすめ情報