プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あずさ回数券は特急券と乗車券がひとつになった
ものですか?また回数券2枚入りが売っていて
それを買えば松本から新宿往復できますよね?
スーパーあずさでも使えますよね?

A 回答 (2件)

>あずさ回数券は特急券と乗車券がひとつになったものですか?

はい。そうです。あずさ回数券は乗車券と特急券がセットになった切符です。

>指定席じゃなくても自由席でもいいですよね?
松本→新宿のあずさ回数券は指定席タイプですので事前に(みどりの窓口)や
指定席券売機で座席に指定を受ける必要がありますが、座席指定を受ける時間が
なかったり、乗りたい列車の指定席が満席だった場合は自由席で乗っても
構いません。

年末年始はNG あずさ回数券は超繁忙期とも言われている、GW・お盆・年末年始の
一定期間は利用不可能て、近い所では2018年12月28日→2019年1月6日の間は
あずさ回数券で特急スーパーあずさ号・あずさ号に乗る事が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説
誠にありがとうございます。

>2枚入り

駅では6枚です。金券ショップではバラ売りです。
特急スーパーあずさ、あずさの指定席券は、JRの「みどりの窓口」JR東日本の駅にある指定席券売機、インターネット予約(注意するべき点は、きっぷの受取場所)で購入できます。(回数券は特急券と乗車券が一つになったもので事前に指定席を予約)
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップで買います!
指定席じゃなくても自由席でも
いいですよね?