プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の姪っ子が、修学旅行に行くのですが、お小遣いはどれくらいあげたらいいのでしょうか?
相場が分からないので、教えて欲しいです。
ちなみに、誕生日も近いので、誕生日プレゼントも購入したばかりで…
あまり金額は出せないのですが。
もちろん1万とかあげたら、喜ぶとは思うのですが、5000円くらいでは少ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに、高校が私立なので、回りが結構お金を持ってる方が多いのと、うちは、姪っ子はシングルマザーで育っているので、イベントごとがあってもあまり回りからお金をもらうことがありません。そして、一緒に住んでます。
    それらを考慮して、教えて頂けたらありがたいです。

      補足日時:2018/10/19 08:15

A 回答 (9件)

#8です。

お礼ありがとうございます。なんで「海外」と勘違いしたんだろう・・

国内なら5000円ぐらいでいいと思いますが、東京や大阪だとカフェとかクレープなどの買い食いをするかもしれませんし、単価も高いですので、1万とはいいませんが「もう一声」会ってもいいかなと思います。

まあ7千円なんかだとキリがわるいので5千円が選別であと2千円を「なんかおいしいものでも食べなよ」と渡すといいでしょう。いや、渡せとは言いませんけどね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、皆さんの意見の多かった5000円にしました。
金額は、本人は見てなかったですが、とても喜んでくれました(笑)お土産買ってくるね~~~って言ってました。なんせ、誕生日プレゼントも買ってあげた後だったので、私自身も5000円が限界でした…(笑)
アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2018/10/22 18:39

どこに行くかによります。



アメリカなどはすでに日本より物価が高く、日本で1000円ぐらいのものなら1500円ぐらいします。だから、5000円だと3500円ぐらいの使い勝手になりますので、何をするかにもよりますが、もう一声欲しいところではあります。

アジアの国であれば、基本的には日本より物価が安いので、5000円でもそれなりの使い出があります。

そのお小遣いでなにをするか、によって多少考え方が異なりますが、アメリカでもグアムなら5000円でもいいかもしれませんが(お土産以外それほどお金を使うところがない)、ハワイとか本土、またはオーストラリアなら1万円でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所はどこだか聞いてませんが、国内だと思います。お年玉が1万なので、5000円が妥当なのかな~~と思ってます。色々考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/10/21 09:38

5千円でいいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それくらいですよね。あまりあげすぎてもいろんなものが大変になってしまいますからね。

お礼日時:2018/10/21 09:39

5000円でいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、大体5000円ておっしゃってくれるので、5000円にしようと思います。
あまりあげすぎても気を遣うし、その後のイベントごととかも困るので…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 08:37

渡すときに、「お土産はいらないからね!!」と言ってあげましょうね。

それが思いやりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
でも、うちの姪っ子は、優しいので、何かしらいつもお土産を買ってきてくれます(笑)

お礼日時:2018/10/19 08:26

高校生なら、親からも貰うので、5000円なら御の字です。

3000円でも良いのではないですか!!持っていく金額は決まってますからね。
プレゼントの後でお金がないからと言えば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誕生日がなければ、奮発して1万でもいいのですが、やはり、1万大きいので、キリのいい5000円にしようかな?と思います。
本当は、あげなくてもいいのかもしれないのですが、一緒に住んでるので、ほっとく訳にはいかなくて…多分、姪っ子も誕生日プレゼントも買ってもらった後なので、金額には気にしないと思います。
気持ちの問題なので、少額ですが、あげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 08:13

学校でも持って行く小遣いは幾らまでと伝えてるはずですから、5千円の餞別ってことでいいんじゃない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5000円くらいかな~~とは思ってはいたので、5000円にします。
そのあとには、お年玉も待っているので…
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 08:10

そもそも甥っ子の修学旅行にお小遣いをあげる必要性がまったくないと思う



あなたが修学旅行に行ったときには親、祖父母、親戚一同からお小遣いを貰ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分の修学旅行の時に親からお小遣いはもらってます。書き忘れましたが、姪っ子は、一緒に住んでるので…一緒に住んでなければあげないとは思いますが、ほっとくという訳にも行かず、今朝も母親にお小遣いをあげなさいと言われてしまったんです。
考えてはいましたが金額が難しくて。
イベントの度に、少しですが、お小遣いをあげてはいます。

お礼日時:2018/10/19 08:10

高校生なら1万が妥当です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1万ですか。
結構痛い出費なんですよね。
なかなか大きいですね。でも、1万もらったら嬉しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています