プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの女です。

記憶力がないのが悩みです。
仕事も半年以上務めているのに未だに覚えられないことが多く、メモなどを確認しながらじゃないとうまく対応できずお客様に呆れられたり怒らせたりしてしまいます。

小説や漫画、アニメ、映画なども見てるときはちゃんと面白いと感じているはずなのに内容を覚えられてないときが多く、感想を求められたり内容を確認されたりするのがとても苦手です…登場人物の名前など、色々記憶できてないのです…

人との会話では逆に記憶力は人並みにはあると思います。指摘されたりすることはないので問題はないはず…。


なんとなく今までどうにかやってこれたのですが、このまま大事なことを記憶出来ず何も身につかないまま歳をとっていくのにとても不安を感じています。
何か原因はあるんでしょうか…?
また、解決策などありましたら教えてほしいです…
今検討しているのは速読教室ですが、効果はあるのでしょうか…

A 回答 (5件)

たまには瞑想してください、一番に入ってくる情報は海馬が担当しています、海馬は長期記憶に送るか、決める瞑想する事とで海馬が活性化されます。

    • good
    • 1

日本語が使えているのだから、記憶力がないわけではないと思う。


記憶力は、脳の基本機能なので、脳を正常に動かすことができれば、自然と回復する。
食事、運動、睡眠の生活習慣を補正します。
食事;蛋白質(肉・魚・魚介類)と野菜(葉物・生り物)とを同時に摂るようにする。
脳の神経伝達物質は、NaとKとである。特にK(カリウム)を少し意識して摂る。
細胞内の伝達物質はATP(アデノシン3燐酸)であるから、P(リン)が少しいる。
最近、野菜に含まれるリンが、少なくなっているように感じるので、その分野菜を意識して多めにとる。
青魚のDHCやEPAについては、ご存知だと思う。
運動;朝の30分ウォーキングでほぼ良い。最近、都会の大気の酸素濃度が下がっているので、有酸素運動で強制的に脳の活動に必要な酸素を取り込むようにする。
記憶は、睡眠によって定着される。睡眠の質、特に深い睡眠の繰り返し回数が問題である。時間は7時間程度。
良い睡眠は、適度の運動または、知的作業によって自然と取れる。
記憶術のようなもの;①感情を伴った記憶事項は、覚えやすい。面白いと思ったことは、よく覚える。
②共感覚のように、複数の感覚で同時に覚えると覚えやすい。声に出しながら書くとか、語呂合わせや節をつけたりすると覚えやすい。
集中力について;集中力は、長い人でも15分ぐらいと言われるので、適度にリラックスタイム(深呼吸やストレッチ)をとって、繰り返し学習する。
    • good
    • 1

一度脳外科に受信されてみては


もしかしたら脳に何かしらの障害があるかもしれません、
脳に障害なくても無呼吸睡眠障害になると
頭がボッーとして記憶できない事もあります
    • good
    • 0

呪文の様に何度も口で言うこと


記録を取ること
全ての事柄を自分の生きる術と
考えること。人間は嫌な記憶、
思い出は残らないように
なってるらしいですよ!
    • good
    • 0

記憶は反芻して定着します。



復習してますか?
思い返してますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!