アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただいてありがとうございます。
海外在住、こちらのホームセンターで買った安いマイコン炊飯器でごはんを炊いています。
まずくはないですが、表面パサパサ、翌日は固くて食えたもんじゃありません。
最近は普通の鍋で炊いていますが、翌日も柔らかくおいしいです。
そこでごはん専用の鍋が欲しくなりいろいろ調べたのですが、ル・クルーゼという鍋を発見して、みなさん美味しいと評判がすごく良いのですが、IHヒーターで炊いても”カニ穴”ができますか?
それともル・クルーゼで炊いてもカニ穴ができるのはガス火炊きだけに限られるのでしょうか?

ル・クルーゼ使用、IHヒーターで炊いている方いらっしゃいましたら、どのような感じが教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご飯を炊くのに相性が悪いIHヒーターですが ル・クルーゼなら大丈夫でしょう。

鍋炊きで美味しく炊飯は 無水鍋で鍋底のぶ厚いのが炊きやすく美味しく仕上がります
ホーローが気になりますが(保証有りなのでこの際気にしないで)熱伝導も大丈夫でしょう。

私は炊飯専用の土鍋(IHも有る)を使ってますが
少量や炊き込みご飯は 無水鍋(ステンレス)を利用してます。

IHの場合部分的(ドーナツ状)に熱せられるので 弱火調理(対流の少ない)に弱いとされてます、ただル・クルーゼのように、熱伝導が良い製品や5層以上のステンレスの場合 鍋がカバーしてくれます。
もう一つイイ鍋があります 圧力鍋です。

今の状態での抵抗方法
炊飯の時 氷を数個入れて炊飯 温度が上がるに時間が掛かるので水分量が増えます、
ご飯を炊くときに 少しのマヨネーズを入れると しっとりフワッと仕上がります(酸味は熱で飛ぶ)
味醂も臭みをなくしますので 新しい鍋を買うまで試してみては。
悪い品質の米でも美味しく仕上がりますよ。
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/1cdffd0d1908b …
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
私もあまりホーローは好きじゃないのですが、割れやすいとか聞きますし。。。
でもル・クルーゼはすごく評判がいいので、これなら!と思ったのです。
本当はシンプルにガス火で土鍋が理想なのです。
マヨネーズを入れてごはん炊くですか!こっちの炊飯器で炊くと表面パッサパサなので
それぜひ試してみます。
教えて下さったナベも見てみました。geo,無水鍋のようなものでしょうか?これも評判よろしいようで、いろいろ悩みます。

なんかカテゴリ間違えたのでしょうか、私?
他にだれからも回答がこないし、あんまり興味を惹かなかったのか、みなさん忙しいのか。

というわけで、いろいろ教えてくださったyo-amaさんにベストアンサー賞です。
ありがとうございました。