プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去のトラウマが原因で(直接的ではありませんが)彼氏に振られました。長文です。

観閲ありがとうございます。
私は中学時代に友人の彼氏をとったと噂をされ、あげく妊娠したから学校に来られないとまで噂されていじめられ、そこから中高と引きこもり生活をしていました。

今思えばそこから人生が狂い出したのですが…笑

その後、引きこもりは脱出してアルバイト生活をしていました。
その頃23歳で、交際経験はありませんでしたが、友人だと思ってた人にレイプされました。(この方はリアルで出会った方です)
この事は女の友人や家族にも誰にも言ったことはありません。
信じきっていた自分が悪いから忘れる努力をしました。

その1年後くらいに初めて彼氏ができました。
出会いは趣味の掲示板で知り合った、いわゆる趣味友です。
今思えば、引きこもり時代ネットしかすることがなかったので、掲示板で友達を作ることに抵抗がなかったのが問題でした。
その人は最初は普通だったのですが、付き合い出して数回デートをしたあたりから関係がおかしくなりました。
私と付き合い出して仕事を辞めたと言われたあたりからです。(仕事をしていたことも嘘かもしれません)

私の前で平気で出会い系をする、俺のことを好きでたまらない女がしつこいかはデートしてくると言われ、私の前を手を繋いで歩かれたり、関係を持ったこともよく話されていました。
元々私は束縛とかするのが苦手なタイプだったので、また浮気かーしかたないなーと何故か許していて、私公認の仲のようになっていました。
今思うとおかしいですね笑

その他は、私にお金を要求したり、デート代も全部私持ち。
使い道がないので貯めていたバイト代もほとんど渡してしまいました笑
お金がなくなると、援交して稼いでこいとまで言われていました。
相手は遠方に住んでいたのですが、いつも私が相手の最寄り駅まで行くし、週3くらい急に呼び出されていました。
会うときはいつもホテルだし、相手の家も知りませんでしたし、色々おかしいことだらけでした。

そんな関係が半年続いた頃、彼から暴力を振るわれる様になりました。
急に俺は暴力団の一員だと言い出し、お金を使い込んだから俺は海外に売られるとかも言われました。
今思うとツッコミどころしかありませんが、当時はたぶん洗脳のようなものをされていたんだと思います。
その後彼は海外に売られることもなく(笑)、私に暴言がきつくなってきました。
日課のように殺すと言われて殴られてましたし、しまいには、下の物を使って今から家族全員滅多刺しにして殺しに行くと脅されました。
怖くなって私は家出して、家族には家に帰らないでと連絡を入れました。
それで今までのことが家族に発覚し、警察に通報して、家族が別れさせてくれました。

それから自分に自信がなくなってしまい、疑心暗鬼という、嫌われてないか、本当に自分は愛されているのか浮気されてないかって不安で仕方なくなるようになりました。
こんな性格じゃまともな恋愛も引き寄せられるわけもなく、現在29歳ですが、好きだと言われ関係を持ったのに既婚者だった〜とか単純に体目的だった〜とかそういうことばかりでした。

ですが、1年ほど前に出会った人は違くて、この人ときっと結婚するだろうなって思えるくらい優しくて素敵な人と出会えて、付き合っていました。
すごくいい人で心配なんてするほうがおかしいのに、我慢できなくなって、2回ほど不安をぶつけてしまいました。
本当最低なことをしました。
それがきっかけで、冷めたとフラれてしまいました。
しばらく考えて、反省してトラウマとか言って可哀想な過去の自分に甘えていたというか、わがままになっていました。
彼には後日、詳細は話しておりませんが過去のことで疑り深くなってたこと、反省したことなどを謝罪しました。
彼は自分も許せないでごめんと言ってくれたのですが、やはりこれからも気持ちが戻ることはないとお別れすることになりました。
最後にご飯くらいなら誘っていいよと言ってくれた彼の優しさに少し救われています。

今回のことで、蓋をしていた過去と向き合おうと、昔のことを全て思い出していました。
そうしたら向き合うどころか苦しくなってしまい、生きる力が湧かなくなっています。
後悔ばかりが溢れてきます。
息が苦しくて、自分は誰からも必要とされてないって実感して、恥ずかしながら大人なのにリストカットをしてしまいました。
苦しくて苦しくて誰か助けてほしいって、結局向き合うことなんて出来なくて人頼りで。
頼る人も今まで彼しかいなくて、私が不安になってると職場まで顔を見にきてくれたりしてました。
助けてって連絡してしまいそうになるのを必死に我慢しています。

病院は昔通ったことがありますが、どこに通っても自分自身を打ち明けることが出来ず、結局無駄になりました。
私はどうしたらいいのでしょうか。
どうしたら自分自信を乗り越えられるのでしょうか。
結局相談をするという皆さんを頼る行為をしてしまったことを許してください。
どなたかお話だけでも聞かせてください。お願いします。

A 回答 (5件)

過去は過去。


誰にでも人に言えない過去は持ってますよ。
そんなことより
これから自分がしっかり自立と自律をして1人でもやって行こうって強い気持ちが持てないと何も始まらない。
自分のこれからは自分で自由に作って行けるんだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、お返事遅くなって申し訳ありません。
叩かれるの覚悟してたけど、暖かい言葉ばかりでとても嬉しいです。
お一人お一人お返事できずごめんなさい。
戴いたコメントを読み直しながら、頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 21:20

まず、読んで感じたことはあなたの強さでした。


それだけ散々な目に遭っていながらも、
とても前向きに強く、戦ってこられたんだなぁと。
普通はそんな目に遭っていたら、人と関わらないように過ごし、悲劇のヒロインとして卑屈で歪んだ性格にでもなりそうなものなのに、
あなたは常に人に出会っていくことを諦めずに、
その結果、優しくて素敵だなと思う人に出会えた訳ですよね。

疑心暗鬼になったり不安になるなんて可愛いもんですよ。
あなたほど誰のせいにもせず、自分を客観的に見つめながらもまっすぐ前に進める人はそういません。本当にすごいと思います。
自分はダメだなんて思う必要ないですよ、
謙遜されるかもしれませんが、「自分ってすげー」と威張り始めてちょうどいいくらいです。それくらいあなたは誠実な人だと文章から感じました。

今回のことで後悔に押しつぶされそうになり、
お辛い思いを抱えていらっしゃるかもしれませんが、
この経験を経て、またあなたは前向きに、変わらないまま人を大切にして、信用し、支えあえる関係を新しく築いていけるのだと思います。
その力が、今のあなたには十分備わっていますよ。

なので今回のこと、自分を責めるのではなく、
素敵な経験をくれた彼に「ありがとう」という気持ちを持って、
ゆっくり手放してあげてくださいな。
そしてその優しい経験を思いながら、新しい出会いを楽しんでください。

自分を最低だなんて傷つけないでくださいね。
そんな風に唱え続けてると、また質の悪い人間が寄ってきます。
これまで通り、辛くても前向きに生きる姿勢を貫けば、
絶対にまた素敵な出会いがありますよ。
すでに私はあなたの文章の優しさと誠実さに好意を抱いているくらいなので笑
まじ最強リスペクトです!笑

腕の傷、お大事にしてください。
また辛くなったらいつでも質問してくださいね!
    • good
    • 1

「人と言う字は、人と人が支え合って・・」なんて言いますが、ちょっと違いますね。


もし支えを失っても、「ノ」になって立ってなきゃダメです。

人は一人では生きられないことは確かなので、人を頼るのは構いません。
でも、頼り過ぎて依存して、相手に寄り掛かっちゃうと、相手に逃げられたら倒れます。
そこまでなる様な人だと、寄り掛かること自体が危ないし。
そもそも、なぜ相手に逃げられるかと言うと、相手も寄り掛かられると重く、負担になっちゃうから。

ただ、面白いことに、数年前のDV彼氏の場合、最初は質問者さんが寄り掛かったのかも知れませんけど、後半は質問者さんが支えてますよね?
質問者さんにも、人を支える力はあるんだから、自立も出来るんじゃないのかな?
・・って言うか、その前はアルバイトで自立してた様だし。

また「経験は力」で、質問者さんの場合、イロイロと不幸な経験もしてますが、その不幸な経験を活かしたから「素敵な人と出会えて」と言うところにも辿り着いた訳でしょ?
問題は、そこでも寄り掛かり過ぎて、彼氏の負担になっちゃったことくらいです。

自立することも、人を支えることも出来る質問者さんが、それなりの経験を経てるんだから、後は「頼る」「甘える」と「依存」の一線だけを注意すりゃ、そんなに怯える必要も無いんじゃないですかね?

それと「まともな恋愛」じゃないだけで、「男」自体は、かなり引き寄せてますよね?
それって、女性としての魅力があると言うことであり、最大の武器じゃないのかな?
失礼ながら、余り容姿に恵まれない女性などは、「まともな恋愛」以前に、男を引き寄せられないんだから。

最大の武器は持っているにも関わらず、幸せを掴めないなんてのは、ちょっとおかしな話で。
ちょこっと向きを変えるだけで、ゴロっと展開が変わると思います。
進んじゃダメな方向は、過去の経験で知ってる筈なんだから、質問者さんが進むべき方向も、かなり絞られてきてません?

質問者さん的には、不安をぶつけただけなんだろうけど。
質問者さんの過去って、結構、重たいので、並みの男じゃ、質問者さんの負担を共に背負い込むことは、ちょっと難しいとは思います。
私は自分で言うのも何だけど、かなり包容力などはある方ですが、それでも質問者さんの過去は、チトしんどそう。
そう言う意味では、質問者さんの過去や不安を背負い込める様な男を探すなんてのは、難しいだろうなぁ。

ただ、質問者さん自身も、過去など余り背負い込む必要はないんじゃないですか?
過去は、間違いなく実際にあった事実なんだけど、現在には存在しないものだし。
誰も過去を変えられない様に、自分が過去に縛られない限り、過去も現在には介入してきませんよ。

過去にまつわる不安やトラウマなんてのは、「警報装置」くらいで、過去と似たような状況に近づいたら、アラームを発してくれるだけで充分。
アラームを消すのは質問者さんの自由だし、2~3歩進んで、またスイッチを入れるのも自由です。
    • good
    • 1

いいんじゃない? 今のままで。



>私はどうしたらいい
>どうしたら自分を乗り越えられる
>皆さんを頼る行為を許してください

これって、自分で「なんとかしようとしてる」から出来ることなんだよね。
考えて実践する…
そりゃあさ、失敗もするわな。
いろいろ失敗や不幸を重ねてきたみたいだけど、気付いてるかな?
【キミは、同じ過ちを犯していない】ってこと。そして常に前を向こうとしてる。
他人を頼ることだって、自分が考えた手段のひとつさ。
進捗はノロいかもしれないけど、長く生きれば最終的には幸福に辿り着くはず。
だって、あらゆる失敗を消去法で消していけば、そこには成功しか残らないのだし^^
キミは自分が思ってるほど弱くはないと思う。
(むしろオッサンの俺の方が、ガラスのハートだったり)

別れちゃった彼とは残念だったけど、経験としては良かったと思う。
彼はきっと「その時のキミ」をガッツリ受け止めることが出来なかったのだね。
彼の社交辞令はキミのリハビリ期間の活力に充てるとして、キミは感謝の気持ちで彼を送り出してやることがキミ自身にプラスになる。

キミ自身が身軽になる必要はあるだろうね。
 マズかった部分の過去は、学んだことだけを残す。
 つらかった出来事は、「まぁそんなこともあるわな」と流す。
 こんな機会だから、むしろいろいろチャレンジしてみる。
 正しいこと/間違ったこと この判断を疎かにしないこと。
なんてね。
まずは、自分を大切に思うこと。そして自分であることをエンジョイすること。
自分が輝いていれば、恋愛なんか後からついてくらー。

そうだな…勢い付けに、彼を利用させてもらおうか。
食事に誘って、そこで今までの自分に卒業宣言するのはどうだろう。
彼も祝福してくれるだろうし、彼自身の自責も救われるね。

いつも激辛コメの No.2 さんが、ちょっぴり優しくて怯みましたww
とにかく「前へ!」。健闘を祈るぜ。
    • good
    • 1

貴女の人生は色々な自分の思い込みで悪くしていないでしょうか?



彼氏や友人は親ではないので一方的な保護や搾取は出来ません。

貴女が色々助けたり、癒したりする分貴女が助けを求めることが出来ます。

強姦は警察にはいったのでしょうか?

どこかに無理矢理連れ込まれ、強引になら事件です。

貴女が恋愛をしたいなら、もう少し男性をしり、精神依存を治さないと続きませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!