ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

よくネットでは、
ぼく→ぼきゅ
野球→やきう
youtube→ようつべ
すごい→しゅごい
などと、発音や表記を変えていることがありますが、これって何か元ネタとかあるんですか?

A 回答 (5件)

大体はある。

でも一番最初に使った人なんてわからないケースも多いです。

ある人が何気無く使ったことが、広まるケースが多いです。それが「元ネタ」。
たぶん版権モノ等から広まった例の方が少ないと思います。ネット用語は意外とオリジナリティが高いものが多い気がします。むしろ版権モノがそういったスラングを引用するパターンの方が多いです。
    • 1

だいたい2ちゃん(いまは何ちゃんだかわすれたが?)

とかでつかわれたりするものが広まるケースが多い。
    • 1

元ネタというか、変換ミス、タイプミスなんかがそのまま広まることもある。

• 1

書いた人の人間性でしょう。

• 1

赤ちゃん返りする気は俺にはないな。

ようつべだけはユーチューブのローマ字読みだが。
    • 1