プロが教えるわが家の防犯対策術!

外構工事、駐車場のコンクリートの色の違いについて。
土間コンを2回に分けてしてもらいました。
1回目は9月7日、2回目は9月27日。
来週で施行して1ヶ月経つんですけど、色が全然違うんです。
こちらは2回に分けてもらわなくても、他に駐車するところがあるから1回でも大丈夫と最初言ったんですが、向こうが2回に分けてすると言いました。
その時に色に違いがでるとかの説明はなかったです。
このまま色はもう変わらないのでしょうか?
それともまだ色が馴染むのに時間がかかりますか?
こんなに全然違う色になると思わなくて高いお金払ったのにショックでたまりません…。

「外構工事、駐車場のコンクリートの色の違い」の質問画像

A 回答 (7件)

no3追伸。


工事の範囲を2度に割ることはよくあることで、人手(特に左官屋)の人数とコンクリートの仕上げにかかる時間の関係があります。=一定の時間で固まって来るのでそれまでに荒均し・鏝仕上げをしないとお釈迦になる。

黒くなる原因として、施工上の事がらもあります。
・かなり表面が固くなってから鏝仕上げをするとそう言う傾向にあります。=暗くなってくると、その場ではわかりません。
・もう一つは光の反射の都合=こて仕上げの向きが異なると少しは感じが違います。

実際問題として、施工側では前回と違う色のコンクリートが配達されたとは思いませんし、同じ時間帯でも最初と最後とで違うのか見てもわかりません。
(ましてや、時期の違う仕上がったコンクリートと比較しても意味はなし)

対策案は目立たない所でグラインダーをかけてみて判断することに。
一つの手としてプロの全面塗装で当座を乗り切る?

なお、メーカーが異なる生コンどうしは絶対に色合いが合いませんので注意を。
(コンクリートに含まれる砂の配合割合やその産地の品質特性で微妙に異なるため。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。周りの新築の駐車場をみたときにうちみたいに色がまるで違うところがなかったので普通じゃないのかと思いました。色々仕方ない部分もあるんですね。

お礼日時:2018/10/20 06:29

ツートンカラーで


良いと思いますが。
何事も前向きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか?
そう言ってもらえると嬉しいです。
遊びにきた友達からは色が違うじゃんて言われたので気になりました。

お礼日時:2018/10/20 06:25

同じ工場の生コン使っても強度やスランプの違い、


セメントのLot違い、砕石や砂の産地又は納入日違い
(砕石や砂は産地が同じでも全く同じものはないので)
打設日からの経過日数により色調は変わります。
でもここまで変わるのはちょっと?です。
ひょっとして工場変えたとか強度違えたとかないか御確認を。
納入伝票みて同じならある程度諦めてもらう方向かな・・・
言えるのは今更色整えるのは無理なので駐車場などに使う
有機性防滑塗料などで仕上げてもらうほうが良いかもしれません。
(ホントは無機性が良いのですが単価が高く要求すると過大になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回目は2週間かからないくらいで白くなっていったので、2回目はずっとグレーのままでなんでだろうと思ってました。外構屋さんに確認とってみようと思います。

お礼日時:2018/10/20 06:31

表面のうわずみ部分の色だと思うので、


中のコンクリの色は一緒だと思います。

水を掛けながら硬いブラシで擦っても落ちない感じでしょうか?

どうしても、同色にしたいという拘りがあるのであれば、
グラインダーを購入して、金属ブラシなどを取り付け
表面をこすり落とす様にすると同じ色にする事が出来ると思います。

この様な色の違いは、よく、表面がツルツルの型枠を使った場合と、
(ツルツルのコンクリ面を出す場合)黒っぽくなる
通常の型枠を使った場合(白っぽくなる)という違いが生じるのですが、
使うコンクリートは全く同じ物なのです。

なので、簡単に言うと、上澄み成分が表面に多く出ているか出ていないかの違いなので
業者の責任にするのはちょっと難しい問題と言えます。

なので、そこに拘りがある場合は、自分で表面を削って
同じ色を出すという作業が必要だと思ってください。

別途、お金を出せば、業者にその様な事をさせる事も可能ですが、
無料でさせるのはちょっと難しいと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水を掛けながらブラシでこすってないです。そういえば1回目が終わって2回目する前に職人さんがブラシでこすってました。やってみようと思います。今点々とまばらになってるのでそれがなくなるといいな。

お礼日時:2018/10/20 06:33

一応、1カ月も経てば後で濡れたのは勘定外として乾燥終了と見てよいでしょう。


・生コン屋の製造ロットにより若干変わることはあります。
(主に原料の砕石・砂の産地配合具合やセメント自体の配合量その他薬品の混合率、詳しく厳密に言えばコンクリートを混ぜる窯の掃除具合、使用された水の成分なども)

20日空いているという事はその関わりに何らかの違いがあったのでしょう。
(他に生コン側の原因ではなく、敷設したところの土壌の水分や性質がかなり違った場合には論外です。)
*役所の関係ではないですから、強さと硬さ(基本的な項目)以外は記録があやふやかもしれません。

そのうちに日増し乾燥と汚れにより目立たなくなるとは思いますが、主観の問題もあり後始末の交渉しかないように考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の日が続いて延期になり、生コンの工場が予約でいっぱいで期間が空いてしまいました。土壌の水分や性質の違いでも色が合わなくなるんですね。日増し乾燥と汚れで目立たなくなってくることを期待します。

お礼日時:2018/10/20 06:41

初期の20日の差は大きいよ。


手前側まだしっかり乾いてないんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ乾いてないんですかね。もう少し様子みてみます。

お礼日時:2018/10/20 06:43

コンクリートにはあまり詳しくはないですが……


若干配合が違うのかなー?と思います。
施工した業者に、コンクリートの配合が書いてある紙が絶対保管されてるので、確認してみてください。

それで二回とも同じ数値(固さの数値など、色々かいてあります)が同じであるならば、色が馴染むって事かもしれません……。

ただ値段が安いコンクリートは仕上がりが黒っぽく、高いコンクリートは白っぽいイメージなので(あくまで私の主観ですが河川工事のブロックは白いですよね)確認してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2018/10/20 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーポートについて。向かえ側の家の事です。支柱は敷地内ですが、屋根が敷地より出て上空が道路に出ていま

カーポートについて。向かえ側の家の事です。支柱は敷地内ですが、屋根が敷地より出て上空が道路に出ていますが、この施工は良いのでしょうか?ちなみに、雨等が流れる側溝?蓋がしてある部分は、市の物ですよね?自分の敷地ではないけど、上空ならはみ出ても良いと考えますか?

Aベストアンサー

>引き渡しはまだみたい…

それは関係なく、完成検査が済んだあとで車庫が建ったんじゃないですか。

いずれにしても道路交通法は関係ありません。
「道路法」なら関係するかも知れませんが、明確に触れるのは「建築基準法」です。

完成検査がまだなのなら、検査員の目が節穴でない限り、指摘されること間違いありません。

Qコンクリートが乾くまでの時間

現在、新築中で今、外溝工事に入っています。
駐車場をコンクリートと砂利仕立てで作っているのですが、コンクリートが乾いて車を入れてもよくなるまでどれ位の時間をおくといいのでしょうか?
以前、あまり早く車を入れるとコンクリートにひびが入ると聞いたので、ちょっと心配で…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、軽で3日ぐらい、乗用車で5日、2tダンプ1週間ぐらい。
入れなくて大丈夫なら1週間以上は、乗せない方がいいですね。

Q山の作業をしているのですが、一般の方で雑木を切って好きなだけ持って帰ってくれる人はいませんか?焚き火

山の作業をしているのですが、一般の方で雑木を切って好きなだけ持って帰ってくれる人はいませんか?焚き火にはいいと思います。

Aベストアンサー

>一般の方で雑木を切って好きなだけ持って帰ってくれる人はいませんか?
キャンプなどをしている人は
喉から手が出るほど欲しいと思います
私も欲しいですね

SNSなどで募集すればすぐに人が集まると思いますよ
定員を決めておかないと大変なことになるかも

Qウッドデッキの穴を埋めたいです。 中古の物件なのですが、ウッドデッキに木の為の穴が空いているのですが

ウッドデッキの穴を埋めたいです。
中古の物件なのですが、ウッドデッキに木の為の穴が空いているのですが木を切ったので穴を埋めたいです。
業者に頼もうかとも思ったのですが自分で埋めることにしました。
横木を入れた方が良いのか木を固定するにはどのようにすべきかよく分かりません。
木材も何を使っているのかも不明です。
綺麗にしたいとかは特にないのでアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DIYのスキルレベルが不明なのと、どういう着地点で良しとするのかにもよりますが

既存のデッキ同様に床下地(根太)を穴の縁一周と、写真で見て穴の中心縦に一本に打ち付けて板を張る。
下地は当然床板の厚さ分低く打ち付ける。
「打ち付ける」は釘よりもビスが良いでしょう。

使う木はホームセンターでアドバイスを受けるのが早いです。
ここで書いたものがあなたの地元にあるかも不明なので。

Q斜めになっている基礎部分 写真をご覧ください。 基礎コンクリート部分の高さが斜めになっています。 目

斜めになっている基礎部分

写真をご覧ください。
基礎コンクリート部分の高さが斜めになっています。
目視でもわかるのですが、私の頭が変かもしれないので高さを測りました。
右端から左端で2センチ違うことが判明。
何が考えられますか?
ビー玉置いても転がりません、家のサッシ部分に水平器を置いても狂いはないです。やはり駐車場コンクリートの傾きでしょうか、他の家を見てもそのような所はありません。

駐車場は一度仕上がっていましたが、その時は傾きがなかったです。今年2月新築ですが、わずか半月で駐車場コンクリートにクラックが入ったので打ち直しをしました。
その結果が今回の写真です。
業者は返答無しです。

Aベストアンサー

写真からは画像がゆがんでいるので判断できません。
コンクリート仕上げの面の高さは水勾配をどのように付けるのか設計的なセンスもあります。 今回立水栓との調和と勾配の値の取り方に問題があったとも考えられます。
(通常は水勾配は1/100ですので、2Mにつき2CMというのは当然かもしれませんが、見栄えや実効性を判断して工事するものです)

他にコンクリートのひび割れがどのようにどこに発生したかということも重要な要素です。仮に当初施工が間違いでなかったとすれば、極短期間に盛土が沈下したことになるでしょう。=このようなことは埋め戻しの土の締固めが不十分な場合に起こります。

また、水平器では余り信頼できる結果がえられません。出来れば工事屋の持っている水準器(レベル)で見れば確実です。

Qマンションのベランダの構造について教えてください。 ベランダは出っ張っていることが多いですが、人が乗

マンションのベランダの構造について教えてください。
ベランダは出っ張っていることが多いですが、人が乗るところですし、室外機をぶら下げるために穴を開けているところもあります。
後はフック等をつけるために穴を開けてねじ込んでいるところもあります。
どこかで鉄筋等でマンション本体と繋がっており、コンクリートをはめ込んでいるのでしょうか?
また、 上記の室外機等で少々穴を開けたぐらいでは平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

パネル式でも、鉄筋コンクリートでも、鉄骨鉄筋コンクリートでも、
基本は、安全な強度に設計されています。
点検口(避難口は補強筋が入っている)くらいの穴では心配ありませんが、傷をつける事は禁止されているはずです。
その場合は、そのマンションの監理事務所に問い合わせて許可を取りますが、
フックを付ける程度のアンカー打ち込みの穴を開けるのに許可はいらないと思いますが、
念のため問い合わせた方が無難でしょう。

また、かなりな音が出るので上下の階や両隣など近隣にも承諾を得ておいた方が良いでしょう。
強度の心配では、一般の床やバルコニーなどは、
通常1800N/㎡、地震時でも600N/㎡(約60㎏/㎡の荷重)に耐えれば大丈夫ですが、計算では2500N/㎡以上でチェックしているはずですから心配いりません。

Qモルタル壁塗りについて質問です。 当方左官については素人です。外壁モルタル仕上げ施工でクラックが入っ

モルタル壁塗りについて質問です。
当方左官については素人です。外壁モルタル仕上げ施工でクラックが入ってしまい困っています。
条件は、二間分ほどの外壁をモルタル仕上げ、木造住宅で下地は9ミリ厚の貫板で作り、防水シート、ラス網、下地塗り10ミリ、二度目5ミリ、三度目の仕上げ前にファイバーメッシュを貼って5ミリで塗りました。
間も3日以上は空けて塗っています。
使ったのはNSモルタル30です。ハイフレックスも塗布してから塗ってます。
3度ともクラック入りました。
個人的に思いついている原因としては、下地の貫板が古い木造なのもありちゃんと効いておらず振動によっての事ではないかと。
他には配合が違ったため(水が多かった?)収縮によるのではないかと。
隣のコンクリートブロックの壁に塗った箇所は同じ配合の同じ条件(しかしラス網、メッシュなどせず直塗り)でもクラックが出ていないので下地条件なのでは無いかなど正確な原因を知りたくどなたかプロの方でご回答頂けますととても助かります。
上記の説明では良く分からないかもしれませんがアドバイス頂きたくよろしくお願いします!

モルタル壁塗りについて質問です。
当方左官については素人です。外壁モルタル仕上げ施工でクラックが入ってしまい困っています。
条件は、二間分ほどの外壁をモルタル仕上げ、木造住宅で下地は9ミリ厚の貫板で作り、防水シート、ラス網、下地塗り10ミリ、二度目5ミリ、三度目の仕上げ前にファイバーメッシュを貼って5ミリで塗りました。
間も3日以上は空けて塗っています。
使ったのはNSモルタル30です。ハイフレックスも塗布してから塗ってます。
3度ともクラック入りました。
個人的に思いついている原因として...続きを読む

Aベストアンサー

プレミックスモルタルの施工説明書読みましたか、たぶんこれでしょ?
http://www.shinko-kenzai.com/product/up_img/1512453463-863733.pdf
元が補修材なのでそんなに厚塗り想定していない材料にも思えますし
1回の塗厚制限もあるみたいですし養生規定もあるようです。
普通のモルタルでもオープンタイムは1週間以上おいて十分クラックを
発生させてから次工程に進みます。
又、ラス網同士の重ね方や物によっては網を絡ませる事によって下地の影響を抑える
工法もあるのでそちらの施工説明書熟読の必要もあると思います。
私も現場で色々な職種の真似してみましたが左官の壁塗りは大変難しいものでした
大変でしょうけど頑張ってみて下さいね。

Qビスを電動ドライバーで

エクステリアの柱にさんを作りたいのですが、電動ドライバーで両端にビスを打つと、割れてしまいました。端にビスを打ちたいときは、どうすればいいのでしょうか? 下穴を入れておいたら、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一般論であれば下穴を空けた方が割れにくいです、としか言いようがありません。

願わくば「どのような場所に」「どのようなさんの材料を」「どのようなネジで」止めようとしているのかがわかる写真の1枚も補足で貼付いただくと、伝わりやすく、的確な答え、アドバイスももらいやすいかと思います。

Q工事等で建物のブレーカーを落とさない為に過負荷保護付き漏電ブレーカーを用います。 建物のブレー

工事等で建物のブレーカーを落とさない為に過負荷保護付き漏電ブレーカーを用います。
建物のブレーカー(コンセント用)は大概が15アンペアです。
市販されている、コンセントに差し込み使用する過負荷保護付き漏電ブレーカーも15アンペアです。
同じ15アンペアですが、使用していて過負荷の際は必ず建物側のブレーカーでは無く コンセントに差し込んだ過負荷保護付き漏電ブレーカーが作動します。
もちろん 建物のブレーカーを落とさない為に行ってはいますが、何故 同じ15アンペアなのにコンセントへ差し込んだ方が先に作動するのでしょうか?
15アンペアという表記なだけで、実際には差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>建物のブレーカー(コンセント用)は大概が15アンペアです…

ごく普通に 100ボルトのコンセントですね。
それはあなたの会社が変則的なのであって、一般には 20アンペアです。

>コンセントに差し込み使用する過負荷保護付き漏電ブレーカーも15アンペア…

1個所のコンセントから取り出せる電流の最大が 15アンペアだからです。
2口、3口のコンセントでも合計して 15アンペアまでです。

>15アンペアという表記なだけで、実際には差があるの…

それはそうですよ。
どんなブレーカーでも 15.000000・・・と端数を一切認めないというわけでは決してなく、ある程度の動作範囲が許容されています。
同じメーカー、同じ機種であっても商品ごとに許容範囲内でのばらつきはあります。

>コンセントへ差し込んだ方が先に作動するの…

過負荷で落ちるのなら、上述のとおりであなたの工場ではたまたまそうなっただけでしょう。

漏電で落ちるのなら、一般に分電盤内の漏電ブレーカは感度電流が 30ミリアンペアなのに対し、コンセント用漏電ブレーカーの感度電流は 15ミリアンペアであることが多いです。
このため、感度電流の小さい方が先に落ちるのは自然なことと言えます。

>建物のブレーカー(コンセント用)は大概が15アンペアです…

ごく普通に 100ボルトのコンセントですね。
それはあなたの会社が変則的なのであって、一般には 20アンペアです。

>コンセントに差し込み使用する過負荷保護付き漏電ブレーカーも15アンペア…

1個所のコンセントから取り出せる電流の最大が 15アンペアだからです。
2口、3口のコンセントでも合計して 15アンペアまでです。

>15アンペアという表記なだけで、実際には差があるの…

それはそうですよ。
どんなブレーカーでも 15.000000・・・と端数を一切認めないというわけ...続きを読む

Qこのネジは先端と中央に溝が切ってありませんが、なぜですか?

このネジは先端と中央に溝が切ってありませんが、なぜですか?

Aベストアンサー

何かにはまっていたねじです

中央のねじが無いのは、ねじを失くさないためにホールから外れにくくし、接続物に留まる構造です

先端部のねじが無いのは、相手側のねじ穴に入りやすくするためのガイド部分です

デスクトップパソコンの本体のふたを止めるねじとして一般的に使われています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング