アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某介護施設で、介護福祉士として働いています。介護士をして10年目になります。
が、ここで昨今、また何か資格を取りステップアップまた場合によっては転職を考えているのですが、
同じ福祉関係なら精神保健福祉士もしくは、少し方向性を変えて行政書士を取ろうかと思っています。

自分は、私立文系の大学(社会学部)は出ましたが、文科系で選択の幅が比較的狭く、やはり一般商社とかでのノルマの厳しい営業とかの仕事に就きたくなかった事で、初めは消去法で介護福祉の仕事に就いた次第でした。

ですが、高校の中頃から、文科系の本を色々読んだりするのは好きです。
(小説・文学以外でも心理学や精神医学、倫理学や自己啓発本、また法律や経済の入門書等。)

しかし、文科系の科目は今は自分には楽しくて好きなのですが、理数系はやはり苦手で手先は不器用な為、エンジニアや設計士や大工等、職人系は向きそうにないのでまだそれら以外にしたいのですが、
精神保健福祉士にせよ行政書士にせよ働きながら取るのにはやはり困難でしょうか?
因みに、社会福祉士やケアマネージャーや生活相談員とかは興味、関心が無いので福祉関係で職場を変わるなら精神保健福祉士とかにしたいと考えています。
介護士としてのキャリアや資格はありますが、やはり業種は変えても安易には職種から変えたりしない方が良いでしょうか?

後、余談にして、他人はまた他人ですが、
私と元同僚の男性Kさんは、介護福祉士、社会福祉士と取って職場を変わってから、介護士しながら社会保険労務士の勉強とかを始めているらしいです。
社会保険労務士も、法律や経済に関心があればなかなか良い資格や仕事なのでしょうか?
質問が多くてすみません。(汗)

A 回答 (3件)

社会保険労務士


自分の時間を食いつぶされますよ。
マジで今の時代需要はありますが その分 まじめに仕事をしようとしたら
多分潰されるでしょうね。
働く事自体の考え方が変化している中で
対応していくのは非常に困難です。
割り切る事の出来ない人間は潰されるだけです。
法律や経済に関係なく人間の感情は動いているし働きかけをしてきますから。
今の職を深く掘り下げて講演とかできる様な道筋を作った方が
無駄にならずに済むと思います。
    • good
    • 1

お返事有難うございました。

ただ、どこまで確かかなことか分かりません。自民党が政権を取っている間。安倍さんの総理大臣の任期が終わっても、その意思を受け継いでくれる総理大臣でないと、政策は途中で、中断する可能性もあります。
    • good
    • 2

来年、安倍総理が、増税して、『介護福祉士10年キャリアのある人に収入を8万円アップさせる』という話を聞いたことあります?  


 来年10月ぐらいまで待つことができないなら、別の道も考えると良いですが。そこんとこ、どう思います?もしかしたら、あと一年待ってたらサラリー8万円アップの可能性があるんですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
なら教えて下さり有り難う御座います。
飽くまでも、一番、凄く早くてこの年度(3月)に辞めようか考えてしまうところでした。

お礼日時:2018/10/20 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!