プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。将来起業しようと思っています。
学生時代につけておくべき力や能力を教えてください。また、どのようなことをしておくと良いですか?

A 回答 (8件)

知り合いの息子さんが起業しましたが、小さい頃からよく知っています。


自分の信念や感覚を信じていて、先生の言う通りに勉強した印象ではなかったです。
発想は突飛ですが的を得ていて、これは天性かも知れません。
高校3年の夏以降から本格的に受験勉強を始めて、MARCHに合格しました。
学生では、とにかくいろんな稼ぐ材料に興味があって、遊戯王のカードをアキバのBOXで売ったり、就職してもその仕事をいかに自分のために活かすか・・・ということを常に考えているような人でした。
結果、新卒で入った会社を3年くらいで辞めて、今は起業してそれなりに稼いでいます。
傍から見た経験では、どういう勉強とかは関係ないと思います。
柔軟な発想力とそれを行動に移せるフットワークでしょう。
    • good
    • 2

日本語力と英語力です。

    • good
    • 1

自分で会社を興してもほぼ確実に潰れます。

しかも膨大な借金を背負って。
国税庁と日経新聞の調査によると、会社を興して3年後も生き残っているのは38%、5年後では15%、10年後は6%、20年後になると0.3%です。自分は違うと思ってはいけませんよ(そういう人ほど危ない)。誰もが自分の会社が確実に潰れるなんて起業時に思っていませんからね。

学生時代につけておくべき力や能力で将来の起業がうまく行くものがあれば、誰でもそうしていますよ。
あえて言えば、現状ではつぼみでも5年後・10年後に開花するビジネスのシーズ(種)を先読みできる先見能力(先見の明)、情報収集能力・分析能力、コミュニケーション能力、判断力・決断力、提案力・企画力、実践力、リーダーシップ、社会(ニーズ・技術動向・規制動向など)を見る目…などを育てることかな。
そして実際に事業を始めると、コネと金策能力も重要です。
    • good
    • 1

起業は難しいですよ。



成功するのは数千分の一です。

成功までいかなくても、何とかやって
行ける、となれば可能性は断然高くなりますが
それでも6%ぐらいです。

それで、年収は平均400万。
会社員の方がマシです。


まだ中学生なら、東大進学をお勧めします。

東大出て、キャリア官僚になって
政財界の人間と、人脈を作る、というのが
成功への道です。



学生時代につけておくべき力や能力を教えてください。
  ↑
要は知力と根性です。
そのためには、激烈な受験競争に
勝つのが最高の訓練です。



また、どのようなことをしておくと良いですか?
  ↑
学校の勉強が基本です。
    • good
    • 1

九九がちゃんと出来ることぐらいです


ABCabc、アルファベットの大文字小文字を理解すること

あとは、業種によって必要な知識が違いますから、それに合わせた知識や能力が必要です。


平たく言えば、何を起業するのか判らないんだから、答えようがないってことです
    • good
    • 1

人より優れた独創性と頭脳


コミュニケーション能力
ポジティブ思考
自己管理能力
    • good
    • 2

・貯蓄


・コミュ力
・税の仕組

とりあえずこれくらいでいんじゃね。
    • good
    • 3

コミュニケーション能力

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!