プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。
手持ちのパワードスピーカー左右それぞれにφ2.1mm DC INがあります。
アダプタ一台から二股分配させて電源供給した場合と
それぞれアダプタ一台ずつ接続した場合で
出力される音量に違いがありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様、いろいろ教えていただき感謝です。
    補足です。

スピーカー/Kenwood Omni A5
    DCアダプター/Canon AD-360U

アダプターは付属のモノではありませんが、仕様に沿ったものと勝手に思っています。
    用途として、BBQなどの野外の小パーティーで遊びで鳴らしたいのです。
    DAPなどからの入力で、OmniのアンプのVolをかなり上げた時(3時以上)、
    アダプターひとつでまかなった場合と、
    左右に2台のアダプターを一つずつ接続した場合に出力に違いはあるか。
    つまり、なるべく大音量で、音量不足、割れ、歪みなどなく鳴らしたいということです。

最初から詳しく説明せずに失礼しました。

A 回答 (5件)

色々と調べてみましたが、KENWOODのOmni5というのは1993年発売のようで古い製品ですね。

ユニットも小さく丸いデザインで、100mmコーンウーファーと19mmドームツイーターの2ウェイの構造です。また純正DCアダプターの方は専用設計の[13.6V 650mA×2]という出力なので、合計1.3Aの出力電流になります。

対してCanon AD-360Uは[13V 1.8A]なので、DC電源の分岐ケーブルが必要になりますが、これ一つで両方のスピーカーへの電力供給はできます。二つ使用して個別に繋いでもスピーカーの音声出力に差はありませんし結果は同じです。
因みに、AD-360Uは表示上[13V]となっていますが、おそらく実測値は13V以上出ていると思います。少しでも電圧を上げると出力は増しますが、あまり規定以上の電圧をかけるとアンプ部が壊れます。

屋外での最大10Wの出力が、聴感上どの程度の音量になるか分かりませんが、駄目なら諦めるしかありません。無茶してボリュームをMAXにするとスピーカーユニットが壊れます。
    • 1
この回答へのお礼

>1993年発売のようで古い製品ですね。

自分でもその存在を完全に忘れているほど、納屋で冬眠していたものです。

>二つ使用して個別に繋いでもスピーカーの音声出力に差はありませんし結果は同じです。

分かりました。
大した使用目的でもないので、基本鳴ってくれればそれでいいのですが
盛り上がってくるとつい音量上げがちになりますからね。
とにかく、今回はお金をかけないことが一番なので
分配ケーブルか、もう一台のアダプタか安い方を選択したいと思います(数百円の差ですが、、、)。

いろいろお調べいただいたとのこと、ありがとうございました。

AC/DCアダプターを二股分岐して二台のアクティブスピーカーに繋ぐとして

内蔵アンプが正常に動作するかしないかの違いになります。
AC/DCアダプターの給電能力が一台分程度ならば
音が出たしても雑音が混じるでしょう。
給電能力が圧倒的に不足した場合は音が出ません。
AC/DCアダプターの給電能力に余裕を持たせてあれば通常通りの音量が得られます。
増幅回路(アンプ)の性格上、音の大小の現象にはなりません。
    • 1

アダプタ一台?というのが、どのようなスピーカーなのか?メーカーもモデルナンバーも何も分かりませんが、左右セットのパワードスピーカーだと普通ならDCアダプターは一つのはずです。

要するに電圧は同じで電流も2台駆動できる余裕があるので、同じDCアダプターならどっちも同じだと思います。電流が足りないと正常に動作しないでしょうね。
まあ、そのスピーカーがどんな物なのか書いていないので答えようがありませんね。
    • 1

アダプターの供給能力が2台分のアンプを駆動するのに十分ならば良いですが、低い能力のものに過負荷を掛けるのは、やめておいたほうが良いです。

わたしも詳しくないので具体的にどのようなことが起こるのかを言うことはできないのですが、音が出ないや小さいなどの、つまらない現象で終わったりはしないだろうと思われます。これが電気のこわいところ。
    • 1

音量は、アンプのボリューム設定です。

電源に関する問題は、負荷側の消費電力以上の供給能力があるか否か、です。
これが満足すれば音に異常はありません(音量は増えません)。
しかし、これが不足すれば、音が歪んで雑音が増えてきます。
    • 1