いなりずし(おいなりさん)をややたくさんつくるとき(30個くらい)

ご家庭ご自慢のこれはおすすめというレシピございました

らば教えてください。

わがやでは、ごはんややかためにたいて(もち米すこしま

ぜます)すしごはんに昆布のだしをあえて黒ゴマをまぜて

梅干のみをあえまして油揚げの煮たものをつめるときしょ

うがをひときれいれております。

のりをまぜることもありまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kouraさん、こんにちは



ありきたりですが五目寿司を詰めても美味しいですよね

寿司飯にヒジキの炒め煮を混ぜ込んで詰めても美味しいです

もち米とは恐れ入りました美味しそうなので真似させたいただきます
どっちが質問者かわかんないですね(*^_^*)

私は黒胡麻ではなく白胡麻と梅酢で漬けた紅生姜の千切りとゆかりを刻んで混ぜます
でも黒ごまの方が香りが良さそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
「五目寿司を詰めても美味しいですよね 」
おっとこれはかんがえつきませんでした。
「寿司飯にヒジキの炒め煮を混ぜ込んで詰めても美味しいです 」うーん。まぜごはん。おいしそう。
なるほどこれはすてきです。
本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。
ありがとうございました。
早速きょうためしてみます。

お礼日時:2001/07/22 18:18

こんにちは。


うちの母はひじき、人参、ごまなどと一緒に酢レンコンのうすめの輪切りをいなり寿司の側面(?)に入れていました。かぶりつくとレンコンのしゃきっがたまりません。
ただ、私は一枚ずつ入れるのが面倒なため、荒めに切ってほかのものと一緒に混ぜ込んでいます。ぜひおためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

れんこんすてきですねー。

これすてきですね。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。
今試しています!!(笑)

お礼日時:2001/07/29 10:07

kotokoさんのおっしゃるように、私はひじきの煮物をご飯に混ぜます。

ひじき、人参、油揚げ、さらにくるみを入れると美味しいですよ。
でもたくさん作るのでしたら、ちらし寿司の素が簡単でお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さらにくるみを入れると美味しいですよ。
でもたくさん作るのでしたら、ちらし寿司の素が簡単でお薦めです。」
そうか、ナッツという方法もありましたか!!。
松のみとくるみと考えています。
「ちらし寿司の素が簡単でお薦めです」うーん
全くきがつきませんでした。
でもちょっとたかくなるかな?
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 10:14

 え~!これはお稲荷さんとは言えませんが、最近私が編み出して気に入っているものです。



 キャベツの千切り。ジャガイモをスライスし、水にさらし千切りにしたもの。ニンニクをスライスして、千切りにしたもの。何か冷蔵庫に残っていたもの。

 これを適当に油揚げを半分に切ったものに詰めます。口を爪楊枝で閉じ、あっためていないオーブント-スターなら、4~5分焼き、醤油をちょっと掛けて食べます。

 薄油揚げを、軽く焼いて醤油で酒のアテに良くしていましたが、これではちょっとボリュウムが足りないので、こうやってみました。

 これを2つばかり小皿に盛り、緑のものを少し添えるだけで、小料理屋の500円くらいのアテの雰囲気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おあげ」のおつまみ、これつかえます。
いまおいなりさんごと、焼く方法(お餅をまぜる)
かんがえだしましていろいろ考えております。
抜群の発想ありがとうございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 10:11

こんなものかいかがですか。


お試しください。

いなりずし
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe10 …

いなりずし
http://www14.big.or.jp/~mansai/R/0136.html


-秋満載のいなりずし 
http://www.hallo.co.jp/cooking/97_09/9-09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいなりずしの名店教えてください!【新宿駅近辺】

こんにちわ、
入院している父が美味しいいなりずしを食べたいというので、見舞いの時に新宿小田急のデパ地下でいなりずしを買っていきましたが、父の望むものでなかったようで、それ以来いろいろな所でちょくちょく買っていくのですが、どれも不合格...

父が言うには
・形がこぶり
・皮の味がしっかりしている(甘いというより甘辛を希望)
・すし飯が固めで美味しいこと(何も入ってなくて良い)
といったいなりずしを食べたいのだ、とのことなのです。
東京の下町育ちなので、神田しのだ寿司あたりがベースになっているのでしょうか?(私はしのだ寿司で食べたことが無いので分かりません)
病院が新宿近辺にあるので、仕事帰りに寄る事の出来る新宿あたりでなら買い求めにいけます。

もし新宿から遠くても参考のためにご存知でしたらお店を教えて下さい。
テイクアウトのできるお店でお願いします。
入院の長く食欲の落ちた父に「美味い!」と言って欲しいのでどうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

志乃だ寿司
住所: 東京都新宿区四谷1-19
定休: 第2・第4火曜
平日: 08:00 - 17:30
土曜: 08:00 - 17:30
日祝: 08:00 - 17:30
詳しい場所は、検索して見てください。

Q江戸前にぎりずしの食べ方

江戸前にぎりずしの食べ方

箸を使う人と手でつまむ人と、どちらが多いでしょう?

わたしの周りには手でつまむ人は全くいないので、みんなに倣ってわたしも箸を使います。
しかし、箸でにぎりずしを掴むのは結構大変です。
すしの横っ腹を箸で掴んだのでは、醤油を付けるとき、ほとんど確実にネタがドボンと醤油の中に落ちてしまいます。
一説によると、はしをネタに垂直にかけ、ネタが落ちないように醤油を付ける、というのですが、こんなやりかたでは醤油を付けることなどとうてい出来ません。
(机上の空論、と思います)

ネタの反対側、すなわちシャリに醤油を付けるなら楽ですが、このやりかたは軍艦巻きなど、止むを得ないとき以外は使いたくありません。

やはり、手でつまむしかないでしょうか?

Aベストアンサー

動画で見るのがわかりやすいでしょう
http://www.youtube.com/watch?v=wVHPowH9uPM

Qまぜ麺とは油そばの事ですか??

母親がTV番組のはなまるマーケットで『まぜ麺』を見たらしく、
食べたいと言ってたので連れて行ってあげたいのですが、
私の地域だと『まぜ麺』というメニューを出してる店は見当たらず
油そばならあるのですが、これはいわゆる『油そば』と同じですよね??

母が見たのはおそらくこれ↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120416.html

Aベストアンサー

「まぜそば」も「油そば」も食べたことがありますが、呼び方が違うだけで同じものだと思います。
地域やお店によるみたいですね。

一応参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E3%81%9D%E3%81%B0

Q和歌山市内  やすけのなれずし

 和歌山市内にあると聞いたのですが、(やすけ)と言うなれずしのお店はまだあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
和歌山県産の私ですが^^;

このお店ですかね?
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=i2,search&init_word=%82%E2%82%B7%82%AF&init_addr=%98%61%89%CC%8E%52%8C%A7&proc_id=r1&focus_theme=Z314400
タウンページに載っているところを見ると存在してそうですね^^;

Q変わりダネのちらし寿司、いなり寿司

「ちらし寿司」「いなり寿司」と言うと、だいたいパターンがあると思うのですが、今までに、国内外問わず「これは変わってる」「こういうのあり?」なんて物に出くわした方がいらっしゃいましたら、教えてください。自宅でおもしろいものを作ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり珍しくは無いでしょうが、次のようなものはいかがでしょうか。

ちらしでは酢飯と具をべつべつに盛る。食べる時に各自お好みで調整できるし、好き嫌いがあっても対応可能です。

稲荷は揚げが裏返し。見た目が変わってるだけです。3つに1つぐらいの割合で皿に盛ってあると見栄えがいいぐらい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報