プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUBARU R2 タイプSで右ポジションランプだけが点灯しない。(左は点灯)

右ヘッドライトASSY内のポジション球が点灯しない。左は点灯。
他の都合で、ヘッドライトASSY交換しましたが、点灯するかと思ったが、交換後も 同じ現象。

日暮れで作業できなる。

次は、テスターにてポジションランプの電源(=信号)が来ているのかチェックします。

質問:
テスターにて電源(=信号)が来ていない場合、リレーなどが疑われますか?
それとも、左右同時点灯なのでリレーは関係ないですか?
また、リレーなどはどこにありますか? 

他に必要な情報がありましららよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テスター当ててからでいいんじゃないですかね?



配線の接続部分か線自体の断線の方が怪しいです。

リレーは
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/10772 …
でわかるかなと。

旧車について質問し、R2にお乗りなら「みんカラ」と検索してオーナーの力を借りる方がここで聞くより解決率は高いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝! ありがとうございます。

さて、本日テスターを当てたところですが、ヘッドランプユニットのランプソケットまで電圧が来ており、室内前照灯スイッチにて ON/OFF することを確認しました。
したがって、電気回路的には車両側に問題はないと判断しました。

しかし、不思議なことに、これまで正常に点灯していたものがランプ切れとなったことです。

そこで、ランプ側の抵抗値を測定したところやはり∞(無限大)です。
やはりランプが悪いのだろうと思いました。

とても面倒な作業ですがやはりランプ交換しようと考えております。

お礼日時:2018/10/20 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!