このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

スルメいか(スルメです)をつかったお惣菜でこれはおす

すめのもありましたらば教えてください。

我が家では冷蔵庫のなかで一日塩水でもどして

塩コショウしてシソのはと一緒のカレーフライが好評で

す。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>早速ためしてみます。



試す場合に.ストーブの上になべを置く場合には.必ず落し蓋にして下さい。落とし蓋を忘れて.普通の蓋を使ったがために吹きこぼれて.何台ストーブを壊したことか。

あと.今ごろの季節では.ジャガイモの収穫期ですね。ジャガイモも結構いい味になります。秋口になればさといもの季節ですね。さといももいい味にできます。
するめいかは.水で戻してから入れると.うまみが水に溶け出してなくなります。だから.戻さずに直接なべに入れます。切り口からも溶け出しますから.柔らかくなってからも細かく切って煮つづけます。
又.するめいかがもどるのに時間がかかります。だから.煮崩れしにくい.調理に時間がかかる厚切りの大根や根菜類が合うのです。

ただ.問題点は.するめにはうまみ成分としてアミノ酸を含みます。だから.糖類と反応して茶色く黒くなります。その為に色が目立たないように.醤油で味をつけます。だから.白い色が好みの人の場合に.薄黒い不気味な料理が出来上がるために.評判があまり良くないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「するめいかは.水で戻してから入れると.うまみが水に溶け出してなくなります。だから.戻さずに直接なべに入れます。切り口からも溶け出しますから.柔らかくなってからも細かく切って煮つづけます。 」
うーんよくかんがえられていらっしゃいます。
イカのお料理というのは、たしかにくろっぽいので
すが、私はすきです。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 11:52

手抜き料理で評判が良いのは


なべに.大根の輪切り(厚さ1cm程度)を入れて煮込む。
するめはそのまま入れる。
するめが柔らかくなったらば.箸で取り出し.火傷しない温度にまで冷えてから.包丁で食べられる大きさに切り.なべの中に戻す。
醤油と砂糖で味をつけて.気が向いたならば.灰汁取りをする。
でしょうか。弱火で時間をかけて煮る方法が簡単です。つまり.冬場.沸騰してからは.暖房用のストーブの上に落とし蓋にして置いておきます。水は大目に。失敗するとこがしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれはすてきです。
本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。
ありがとうございました。
早速ためしてみます。

お礼日時:2001/07/26 09:23

ご飯のお供「松前漬」をご紹介しましょう。



<材料>
するめ…1枚、昆布…30cm程度、醤油…1/2カップ
砂糖…大さじ2、みりん…1/4カップ、水…70cc

(1) するめ、昆布を細かく刻む。
(2) 鍋に調味料と水を入れ、ひと煮立ちさせて冷ます。
(3) (1)(2)を合わせてかき混ぜ、一週間ほど寝かせる。

お好みに応じて大根(銀杏切り)、人参(千切り)、干し
貝柱(丸でも砕いても)、数の子(小さ目のブツ切り)
などを加えるとより美味しく仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯のお供「松前漬」奥が深いです。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:24

簡単なものですが。


1.塩するめをさっと焼き、食べやすい大きさに切ります。
2.マヨネーズに七味唐辛子を少し混ぜます。
3.焼いた塩いかにマヨネーズをつけて食べます。
塩するめは焼きすぎるとかたくなってしまいます。

他には、こんなものがあります、お試しください。

するめとにんじんのにんにく醤油漬け http://www2.big.or.jp/~banban/cooking/096.html

「イカしてるこの味」
http://kara-mucho.com/kenQjyo/dajaresipi/7.html

(ニンジンするめ)
http://www.nosaimiyagi.or.jp/akinameko.htm

するめの天ぷら
http://sun-choku.arsystem.net/recipe/sa/other_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひらいた魚を持ち運べるような食べ物に出来ますか? 川にいるような魚を捌いてひらいたものをスルメのよう

ひらいた魚を持ち運べるような食べ物に出来ますか?
川にいるような魚を捌いてひらいたものをスルメのように乾燥させて持ち運べるような食べ物にすることは出来ますか?
ただ開いて干すと腐ってしまいそうなのでしっかり中まで火を通してから干すと干物になるのでしょうか??
どのようにすれば良いのか教えてください

Aベストアンサー

素焼きしておいて乾燥するのは、秋の落ち鮎でやる方法です。主に冬に消費しますが確かに持ち運べます。

鮎の普通の干物もありますので干物にすれば持ち運べます。

鮭とば という干物もありました。

素焼きしたものは冷凍保存できます。運ぶときはクーラーに入れるべき。素焼きしたものはじっくりと煮魚にして骨まで柔らかくして食べます。甘露煮や煮びたしという料理です。

知ってるのでこれくらいです。保存は自己責任ですので気を付けて下さい。

Qラーメンにコショウ(こしょう)をかけることについて

ラーメンにコショウをかけることについて、
お店の方は、どうように思っているのでしょうか?
私は、そもそも何でコショウをかけるのかが分かりません。
コショウをかけることによってのメリット・デメリット等、あったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

別になんとも思わないのでは?
個人の好みがありますし、
そのままの味を楽しんでから!などという
こだわりがあるならば、
店内に明記してあるでしょう。
オプションとして、テーブルに置いてあるものを
かける分には問題ないと思います。
家から持ってきた調味料をかけると
えっっ!?と思うでしょうけどね。


コショウかけたほうが美味しいと思うからかけてます。
もちろん、初めてのお店では、一度スープを飲んでから。

トンコツラーメンだったら、
ゴマと紅しょうがも必須アイテムですね。
紅しょうがの酸味がアクセントになります。
加減は個人の好みがあるので、客任せなのでしょう。
オプションで、からし高菜とかも美味しい。

別に、メリットとかデメリットとかいう問題ではない気がしますけど。
ラーメンにコショウかけて、何かあったんでしょうか?

Q塩、コショウで味を整えるとは?

ほんとくだらない素朴な疑問で申し訳ありません

タイトル通りなのですが
なんとなく意味は解るのですが
薄く塩、コショウの味が付いたって認識でいいですか?

Aベストアンサー

下ごしらえで肉に塩コショウを擦り込んだりするときは「整える」とは言いませんよね。

肉に塩コショウだけでなく、日本料理でも「最後に醤油で味を調える」といった表現があります。

胡椒は通常肉の臭みなどを消すために下ごしらえで使います。塩も下ごしらえやメインの味付に調理の初めのほうで使います。これは浸透圧の関係など科学的な理にかなったものです。

味を「整える」のは最後の仕上げの段階。味が濃すぎると修復が困難なので、味付けをほんの少し控えておいて、最後に味見して微妙に調整するのが「整える」の意味です。胡椒は最後に香りを引き立たせるために使うということもあります。

下記、ご参考まで。
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/a/aziwototonoeru.html

Qいか

生のいかの事でお尋ねします。
刺身の時は皮をとりますよね、煮物にするときはそのままで大丈夫でしょうか。
刺身にするときの注意点、ついて゜に以下を使った自慢のレシピなんかも時間がございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

煮物にする時には、皮を剥いても剥かなくてもどちらでもかまわないと思います。
短冊に切った場合は、皮に格子状の切り目を入れておくと
皮が気になりませんし、味の染み込みもいいですよ。

お刺身にする時の注意点は、『アニキサス』という寄生虫です。
念入りに洗うか、短時間冷凍してから食べてください。

http://www.fukui.med.or.jp/KANSEN/ani.html

イカを使ったお料理は、過去の質問で回答していますので
もし宜しければ、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159848

イカスミは冷凍しておいて、パスタソースにしても美味しいです。

参考URL:http://www.fukui.med.or.jp/KANSEN/ani.html

Q塩水、砂糖水、水で早く沸騰する順番

塩水、砂糖水、水で早く沸騰する順番を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

溶けている量によります。
食塩と砂糖(ショ糖)の分子量をくらべると砂糖の方が大きいので、同じ質量を溶かしたとすればモル濃度は食塩水の方が大きいことになります。モル濃度が大きい方が沸点は高くなります。
溶かした量は体積では簡単に比較できません。
料理のための質問だとしたら、あまり参考にならないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報