アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の決意にブレる自分がいます。
同じ立場の方やご経験された方のご意見等をお聞きしたく質問します。

先月、主人のDVで警察沙汰になるほどの喧嘩がありました。私は警察が来てそのまま救急車に乗り全治3週間との事で入院になりました。
現在は精神的にも肉体的にもボロボロになってしまい精神科に転院しています。
法テラス等に相談し今、弁護士の先生と離婚に向けての準備をしています。
主人は結婚前から多額の借金があり自己破産しかないところまで来ていましたがそこらじゅう駆け回ってやっと債務整理(個人再生)出来ることになりました。なので離婚しても財産等はありません。
弁護士の先生が言われるには私の発言はDVをされている人、特有の発言らしいです。
そこに情や自分が悪かったからという気持ちになって方向性が見えなくなってきました。
主人は借金ほあったものの仕事はとても真剣で真面目です。21年ひたむきに働き今年(42歳)で念願の統括に昇格しました。
DVが原因の入院費は会社に保険証を使っていいか確認する義務が法律で定められており風邪などと違い7割は加害者である主人が負担することになります。まずそこで会社にバレてしまうので10割主人が払うと言っています。(先月のことですが手付かずです)同じく、裁判になっても離婚に当たって慰謝料、債務整理の費用、私名義で買った主人の車のローン等を払う事が見込めないという事で仮給与差し押さえの手続きをする予定です。
それをすれば会社にバレてしまい自主退社を勧められると思います。
こんなことになって退社すると仕事人間の主人はボロボロになります。離婚には応じても(主人も離婚の方向です)職を失うと自分は何も残らないと言っていました。
私も急に離婚の2文字の重みに不安を持つようになりました。これまでは絶対に慰謝料取って離婚する!と強気な自分が居たのに急に一人ぼっちになるという寂しさにも襲われ、これから一人で生活する不安も押し寄せて来ました。
私は親も兄妹も無く仮住まいする所もないのでアパート等に退院後は住む予定です。
いろんな気持ちが交差する中で気持ちがブレブレになってしまい挙句DVを受けていた辛い気持ちも薄れていくように感じる事もあります。
今の私はどうすればいいのか既に弁護士の先生と進めている離婚の準備に従えばいいのかも分からなくなっています。
もし同じような気持ちをお持ちの方や経験のある方のご意見が聞けれたらと思い質問しました。

※離婚に至るということは主人だけが悪いのではなく自分にも非があるのはわかっているので誹謗中傷などはご勘弁頂きたいです。

A 回答 (7件)

家裁で婚費支払の調停をすれば良いでしょう。

ご主人の会社にばれることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家裁など今まで利用したことがないので色々調べてやってみます。

お礼日時:2018/10/21 12:55

分かりませんが、一先ずDV被害者となって支援してもらうのも有りではないでしょうか?


現実、入院してるのですから。
いいじゃないですか。
旦那さんも加害者ですが、あなたに
気持ちがあれば反省すると思いますよ。
あなたはそれだけの事をされたのですからね。
旦那さんがあなたを思う気持ちがあればきっと反省します。
自分がそうですから。
冷静に話すのにも、少し時間を置いたのがいいですね。
慌てず、ゆっくり時間をかけてね。
大丈夫ですから。
前向きに考えてください。
思考は現実になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった場で十分に説明し助けを求めてみようと思います。
色々ありがとうございました。
慌てずゆっくりですね!

お礼日時:2018/10/21 05:20

返信ありがとうね。



裁判所からの連絡で旦那さんが怒ったとしても、その時は今の気持ちを伝えるしかないよね。
最悪だった時の気持ちはその時。
今の気持ちは、こう思ってるって!

一先ず、離婚はさておいて、自分の生活を考えるのが優先。
話し会って仲直りが出来るならいいけど、時間がかかりそうなら考えないとならないですね。
市役所とかで、女の人を守ってくれる何かがあると思います。
弁護士さんにも、今の気持ちを素直に伝えたらいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所等で守ってもらえるのはDV被害者としてです。
何とか安い物件を探して(犬が居るのでペット可能で)耐えることしか出来ないです。なかなか難しいです…現実は…

お礼日時:2018/10/20 21:32

弁護士の先生は、夫婦のいざこざを法律に基づいて「処理」をする人です。

あなたの気持ちに添うて、なんて事はあるかも知れませんがないかも知れない、と言うのが弁護士のする仕事です。個人の気持ちよりも法律に忠実です。

あなたが、何らかの理由で迷っているのなら、離婚は先延ばしにするか一端中止にして、迷い無く離婚に踏み切れる決心がついてからでも遅くありません。何事でもそうですが、迷って決めると後悔する率が高くなります。まして離婚問題は、失敗したからやり直しましょう、とは行かない問題ですので迷いがあるなら踏み込まないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
ただ、一旦中止にしている間の生活費は一人では難しいので主人の助けがないと、というのが現実です。
退院後、すぐに働くことは難しいです。
どうするのがベストなのか…

お礼日時:2018/10/20 21:15

こんばんは。


自分は別居して、一年三カ月です。
当初は離婚するといい、妻子が出て行きました。
自分は妻の実家で働いてました、
そのストレスを誰にも言えず、
ただ、妻に当たっていました。
自分の我慢が限界まで、行った時
妻も限界になりました。
一時は、離婚届まで用意して話した2人ですが、今は月に何回か2人で
デート出来る様な関係まで来れました。
今は妻も少しずつ前向きに考えてくれてる様です。

質問ですが、離婚に迷ってるなら
離婚はしないのがいいです。
離婚はいつでも、出来ますよ。
縁あって2人結婚したのですから
時間をかけて考えて下さい。
話して下さい。
きっと、分かり合える時が来ると
思いますよ。
自分はそう信じて、今を過ごしてます。

そうですね、離婚はどちらが悪いとかはありません。
喧嘩両成敗だと、あなたは分かってるのですから、きっと明るい未来があると思いますよ。
俺はそう、信じて、応援します。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く頑張っているんですね。
私も長期戦になると思いますが考えてみます。
ただ、今、弁護士の先生と話し準備している状態です。
裁判所の方から封書等、届いてしまったら主人が怒り新党になってしまい身も蓋もないことになりそうです。
zx14r様のように別居状態で頑張れるとしても新しく住むところを見つけ家賃を払いながら一人で生活するのは限界があります。
扶養の義務ではありませんがある程度、主人の助けがないと無理なのが現実です。
今は入院中ですが退院後すぐに仕事が見つかるとも思えません。
弁護士の先生のほうはどうしたら良いのでしょうか。

お礼日時:2018/10/20 21:10

迷うのは後のことを考えてるから?


損得無しに貴方の健康が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康は大切です。
それ以上に今、私が大事なものを失うのではないかと不安です。

お礼日時:2018/10/20 21:04

夫婦の気持ちは、ここにお書きになっているだけでは分かりません。

離婚に迷っているときは、離婚をしない。これが原則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷いがある以上、離婚はしない。が原則なんですね。
弁護士の先生は打ち切った方がいいのでしょうか。

お礼日時:2018/10/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!