人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一人前の社会人と言われる基準は一体何なのでしょうか?巷では人生経験が豊富なこと・仕事の効率が速いことやコミュニケーションが得意など様々なことが言われていますが、その根拠となる具体的な基準がわかりません。

質問者からの補足コメント

• うれしい

4名の回答者様、回答ありがとうございます。
    自立と自律ができるように、一人前の社会人を目指します。

A 回答 (4件)

私見ですが、次の条件を満たしている

人が社会人です。

1,自立・・つまり、自分の力で生きて行ける

2,自律・・つまり、自分のことは自分で決める
      事が出来る。

いかに人生経験が豊富でも、自分の力で生きて
行けないひとは社会人と呼ぶべきではありません。

コミュニケーションが得意でも、自分のことを
決められないのでは一人前ではありません。
    • 0

人様に迷惑かけない事

自立できる事
スネかじらない事
    • 0

家族を大切にし、子供を一人前に育てあげ、住むところ、経済的にも余裕のある生活をさせてあげられる稼ぎのある人。

ポコッと死んでしまって家族を路頭に迷わせるのは、一人前社会人ジャなし。
    • 0

一言でいうならば、自分で考えて行動でき、そして結果に責任が取れること。

だと思います。
    • 0