アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古でバイクを買ったのですが、納車してすぐにスピードメーターが機能してないことに気づき『おかしいな?』と思い見てみるとコードが抜けておりました。

ネイッキドを買ったのですが、ビキニカウルが私の好みではなく、それを伝えた所 契約時にビキニカウルを外してくれると言ってくれたのですがそれも外してくれておらず きちんと整備せずに納車されたのでは?と頭をよぎってしまいました。

そこで不安になり今朝アイドリングを暫くした後エキパイに水をかけてみたのですが両端のエキパイはすぐに水が蒸発したのに対し、真ん中の2本(2番3番)は温度が低く蒸発するまでに少し時間がかかります。

2回水をかけると完全にエキパイが冷やされたのか蒸発すらしません。

これを電話で購入店に伝えると『アイドリングがおかしくなかったら大丈夫。

普通はアイドリングを見てバイクの状態を見る。
2本もおかしかったら動かないし異音がする。
電話じゃわからないから今度見せてくれ』

と言われたのですが、ここまで何度か信用できない事があったためいまいち信用出来ません。

半年保証が付いているのでおかしければきちんと整備してもらおうと思うのですが、考えられる原因としては何がありますか?

付け焼き刃ではありますが、自分で調べた感じでは
プラグやキャブレター、コイル?が悪さをしているなど多数の問題候補が出てきました...

購入店に持って行く前に『こんなものだ』などと言った意味不明な根拠に流されない為にも少しばかりみなさまの知識を教えていただければ助かります。

バイクはゼファー750 です

A 回答 (3件)

回転を上げて火が入るようであれば、キャブレターのオーバーフローも考えられます。

2番と3番なので、イグニッョンコイルは大丈夫だとは思います。空冷エンジンは暖まらないと調子が出ない事は事実です。チョークでエンジンをかけるのですが、引いたまま暖機すると、プラグがすぐにカブりますよ。チョークはエンジンがかかると直ぐに戻します。戻すとエンジンが停まろうとしますが、この時にチョークを戻しながらアクセルを空けて回転を保持しながら暖気するのが正しい暖機です。ゼファーは以外と手がかかるバイクではあります。
    • 0

エキパイに液体を噴霧して見る方法はよくします。

真ん中2本が蒸発していなければ、おそらくかぶっているでしょう。一番と四番に火が入っているならエンジンは何とか動きます。一番と三番とか二番と四番ならほぼ動かないでしょう。
    • 0

何が知りたいのかよくわからないけど

普通乗った感じでわかると思うのですが フケ上がりに異常などありませんか? 回転数が安定しなかったり
まず火が飛んでいなかったら明らかにわかります
    • 0