[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

牛は1匹2匹と数えるのと1頭2頭と数えるのとで意味が違ってきますか。

A 回答 (6件)

もともと漢文では匹は馬を数えるための接尾辞でした。

古い中国の辞書にも匹の用法としてこれが記されています。馬匹などという言葉もこうした用法から生まれたものです。
 日本でももっぱらこの使い方を受けいれ、牛馬は古くは匹と数えるのが通常でした。一説には日本語でヒツ(匹)がヒキとなったのは「引く」動物についての接尾辞だから、という説もあるくらいで、牛馬のような大きな動物でも匹は本来正しい用法です。
 ただ時代が下るにつれて、大きな動物を頭、小さな動物を匹と区別する傾向がつよくなりました。頭は身近にいる大きな動物(牛、馬、羊、豚等の家畜や、場合によっては犬など)にもっぱら用い、いかに大きくともワニのような爬虫類、駝鳥のような鳥類には用いません。厳密に定義すると、哺乳類であって、人間に比較的近い大きさかそれ以上の体格を持ち、人間の生活になじみぶかい種もしくはそうした種によく似た種(縞馬やライオン)をわれわれは頭と数えているようです。
 牛を匹というのは決して間違いではなく、日本語の伝統に照らすと正確な用法ですらあるのですが、それが幼く聞こえてしまうのは、語の使い分けができていないように響くからです。幼児は語彙数が少ないので、「話す人との関係によって、同じものであっても指し示す言葉がちがうもの」をひとつの語で言おうとしてしまいます。たとえば、たんすは一竿、蛇は一匹、パンは一切れであるべきなのに、すべて一であるという見地から「一コ」に統一してしまったり、父方母方の祖母、曾祖母の関係が飲み込めずに全部「バアバ」で「パパのバアバ、ママのバアバ、大きなバアバ」としてみたり、といったのがそうした例です。
 牛は本来頭であるべきだ、という発想が頭の中にある人は、ですからそれを匹と呼ぶ人を見ると「匹という語彙しかないからなんでもかんでも匹で数えているんだ」と誤解してしまうわけです。それが「牛三匹」がおさなく聞こえる理由でしょう。
 基本的に匹と頭では意味はかわりません。多少のニュアンスの違い、その言葉の用法に伝統があるかないかの違いです。
    • 0

個人的には、人間よりも大きい動物は、「頭」と数えたいですね。

• 0

匹を辞書で引きますと、

助数詞。獣・鳥・魚・虫などを数えるのに用いる。
「二―の小犬」「金魚五―」
〔(1)古くは馬・牛など、獣類について用いたが、のち次第に小動物にもいうようになった。(2)上にくる語によっては「びき」「ぴき」となる〕

と出てきます。したがって、あながち間違いとは言えませんが、一般的には牛は「頭」で数えられますので、それに従うべきでしょう。

「匹」といって幼稚と思われるかは分かりませんが、間違ってないかなとは思われるでしょう。
    • 0

牛や馬は「頭(とう)」ですね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1297500 …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
質問なんですが、もし「牛3匹」と言ったら幼稚に聞こえますか。

牛は 1頭2頭と数えるのが普通のようです。

参考URL:http://www.kodomogumi.net/kazu/kazu_a.html
    • 0

牛ほどの大きさの動物は「○頭」です。

「○匹」は使いません。
    • 0